最近、いつ泣きましたか?

38Wの妊婦です。

身長が低いため、骨盤X線検査を受けました。
骨盤は12cmあったのですが、
不安な点もあるため、万が一の場合は、
緊急帝王切開に切り替えられるよう、絶飲食での出産になりそうです。

陣痛中は喉が渇くらしいし、
なにより、体力をつけるために食べたいと思っていたのですが、
やっぱり仕方ないのでしょうか?

帝王切開の可能性がある人は、
みんな絶飲食で出産に挑むのですか?

A 回答 (1件)

陣痛前から赤ちゃんの心拍が下がることがあり,帝王切開の視野に入れた経膣分娩をしました。

水分補給の点滴をしながら絶飲食でした。

陣痛開始から出産まで18時間でしたが,途中から「これはこのまま下からいけそう」と言う判断が下り,14時間目ぐらいで食事の許可が出ました。最初のころの方が,陣痛の合間に余裕があるので「おなかすいた~」と思うこともありました。が,後半はひたすらいきみ逃しと,陣痛と陣痛の間の3,4分で眠っていて,食べたいと言う気持ちは余りありませんでした。結局食べたのはおにぎり一個程度だったかな。食べることを勧められましたが,あまりその気になりませんでした。
出産後はおなかペコペコで,夫にコンビにおにぎりとサンドイッチを買ってきてもらいました。(夜だったので,病院からの食事は出ず)

水分に関しては,口に含むこと(うがい)は許されます。それができるだけでもずいぶん違いましたよ。

私の場合はこんな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり帝王切開を視野に入れた経膣分娩の場合は、
絶飲食になるのですね。><
確かに食べられる余裕があるのかどうかはわかりませんが、
食べて体力つけるぞぉー、と思っていたので、
なんだか力が出ない気がしてしまいました。

でも、安全性を考えれば仕方ないこと。
頑張ります!!