【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

家の嫁さんなんですが、二人目が9月9日の予定日です。

一人目は生まれるまで前兆?が無くて破水した次の日に
生まれました。

しかし二人目は何か違うと毎日言っています。

それで昨日の夜なんなんですが、夜お腹が張ると言って
その時間帯を計っていました。

始め
8:44分に張って次が8:58分で14分間隔。

27分間隔。

11分間隔。

11分間隔。

13分間隔。

16分間隔。

17分間隔。

16分間隔。

16分間隔。

9分間隔。
で、寝ました。夜中に走らなければないのかと
覚悟していたのですが、結局何とも無くて
今日の日中の様子を聞くと、まあ普通と言います。

こういう場合は近いのでしょうか?

経験者さま教えてください。

A 回答 (8件)

2人の母です。


おめでとうございます。
さて、2人目は前駆陣痛の後(奥様と同じ)いきなり全開の陣痛がやって来ました。
だから、あれよあれよと産まれてしまいました。
私の場合、2人目のほうが陣痛がすぐ判りました。
でも2人目は進行が早いのでまだまだと思っていると産まれちゃいますので、気をつけて下さいね。
今頃、陣痛がきてたりして!
こればかりは、個人差があるので参考になりましたでしょうか?
無事出産お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

9月16日に女の子が生まれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 14:04

こんばんわ。

2児のママです。

他の方もおっしゃられていますが前駆陣痛でしょうね。私も2人目の時にhypertnさんの奥様と同じ体験をしました。私の場合は予定日の1ヶ月以上前からです。夜になると定期的なお腹の張りと腰の痛みがあって、朝になると治まっているということが産まれる直前まで毎晩続きましたね。「もう産まれちゃうの?」とヒヤヒヤしていましたが結局予定日より1週間早まっただけでしたけどね^^

1人目の時は自分1人だから体をいたわることができるのですが、2人目の妊娠は上の子がいるからそんなことしている余裕なんて全然ないんですよねぇ。重い荷物だって持ってしまうし、お腹が張ったりしても上の子の世話をしなくてはいけないから休むことがなかなかできないし・・・ 無理をしているから前駆陣痛も早くから始まってしまうんでしょうね。

奥様の場合は予定日まであと1週間ですよね。だったら、もういつ陣痛が始まってもおかしくありません。いつでも奥様を病院へ連れて行けるという覚悟はされておいて下さい!なんて、もう病院だったりして^^; いよいよ赤ちゃんに会えるまで秒読み段階に入りましたね!奥様をサポートしてあげて下さいね☆
    • good
    • 0

私も9月16日が出産予定で、同じように


夜になるとお腹が張って、腰も痛くなります。
まさか陣痛?と思い時計をみると、
定期的でないので陣痛じゃなかったのね・・・。
という感じで、最近、夜は熟睡できてません。

今日、検診に行くと、
「まだ生まれそうにないな!」
と言われました。
前駆陣痛があったからって、そんなにすぐには
生まれないみたいです。(私の場合は)

前駆陣痛から出産までの日数は人それぞれで
違うようです。
1・2日前の人もいますし、2週間前の人もいます。
正産期に入ったことだし、小さく産んで・・・
って思うので、そろそろ産まれないかな・・・
と、首を長くして待ってるのですが・・・。

奥さんもいいお産になることを祈ってます。
    • good
    • 0

それは前駆陣痛でしょうね!


私は二人目の方が、奥様と同じように感じていました。
一人目は張りをちょこちょこ感じるくらいで、前駆陣痛もなく、
破水からでした!一緒ですね~。

いつ陣痛になるか!とひやひやしてましたよ。
また二ヶ月くらいその状態は続いており、切迫早産で入院しましたが、
結局その後陣痛になったのは、予定すぎた3日目でした。。。
なので本当にいつはじまるかわからないですよー。

私の場合は結局おしるしから始まりました。

あと、その後は常に15分おきに張り、陣痛になったら痛みがやってきました。

二人目は最初はそこまで陣痛が進まなくても、途中からいきなり進んであっというまに産まれたりもありますので、
痛みがだんだん強く、張りも強くなったら、病院に連絡をですよ!

もうすぐで赤ちゃんに会えますね!
旦那さんも頑張って支えてあげてくださいね!

赤ちゃんと奥さんを大切に!
    • good
    • 0

こんにちは^^


5歳と3ヶ月の二児の母です。

二人目の時、わたしは1週間前から前駆陣痛がありました。
まさに質問者さまの奥様と同じ状態で、夜になると間隔がわりときちんとした収縮がありました。
まだかまだかと待ちに待って1週間後でした^^;
その間、出生日5日前から子宮口が開き始め、おしるしもこのときから始まりましたが、お産になった日は朝起きてからトイレにいくたびに出血してました。
そして本格的な陣痛がきたので、質問者さまの奥様のお産は近いには近いのですが、実際に出産になるかはなんとも言えないですねぇ~~^^

早く会えるといいですね!
ご主人様は、今から心の準備をしておきましょ~♪
ご夫婦でがんばってください!
    • good
    • 0

3月に第二子を出産しました。


私の場合、2週間前から、お腹の張りが続き、いつ?いつ?と冷や冷やものでした。
特に昼間、息子(上の子)と2人きりで、陣痛が始まったら・・・。
2人目は陣痛からお産が早いし、痛みも強さも早いだろうしだ、上の子は泣かないかとか、あれこれ考えて、不安になってました。
私の場合、前駆陣痛で2回ほど、夜お世話になって、
結局、予定日の1週間後に出産しました。
精神的なものからくる、お腹の張りもあると、出産後先生から聞きました。
2回も陣痛だって行っては、子宮口が開いてなかったから、先生も呆れたみたいで・・・。
リラックスと常に言われてました。
奥さんは、どうでしょうか?
私みたいに、あまり心配しないように、声をかけてあげてください。
    • good
    • 0

たぶん 前駆陣痛といわれるものだと思います。


わたしは、破水からの出産はなく 本当に普通に陣痛が始まってからの出産が三回と 促進剤での出産が一回です。二回の陣痛の出産は 本当に長く 前駆陣痛があり 嫌気がさしました。去年 最後の出産をしましたが 二週間ほど 前駆陣痛を経て 通常の陣痛が来て 出産でした。前駆陣痛の特徴は 張りと、わずかな痛みがあるもので 時間も不規則。そのうち、消えていくという感じです。たぶんそれに当てはまると思います。出産の前準備段階だと思っていいです。そろそろ生まれるよぉ~の合図です。そのうち、前駆陣痛とは 全然痛みで陣痛がやってきますから、「あ!これは絶対陣痛だ!」って分かると思います。
もう少しですね。楽しみですね。母子共に無事な出産になりますように。祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構、1週間くらい前から、張ることが多くなってはいたようですが、昨日は↑のような感覚で張っていたので
近いのか何なのか心配なりました。

このパターンだと予定日前なのかなー?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 13:33

間隔が近いですね。


今日お産が始まるかどうかはわかりませんが、二人目のご出産ということで出産は間もなくはじまるといっていいと思いますよ。
私は二人目出産の時15分間隔になった1時間後病院に行き、その後2時間で産まれましたので。
今日あたり赤ちゃんに会えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予定日にも近いので、そろそろとは思っていますが
これほど感覚がせばまると、今日なの明日なの?
という感じでこっちの方が緊張してしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!