マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちわ

よく空気が読めない人(KY)いいますよね。
最近私は自分が思っていたよりKYは社会的にも生活の上でも重要なことがわかりました。

一ヶ月ほど前にわかって職場で察せられました。当時添乗員をしていたので意識するとバスの中が心配 でした。今はもう辞めて、求職中です。

過去の質問を読んで頑張り次第でKYがなおる可能性もあるみたいなのであきらめませんが、就職や恋愛や生活で励ましとアドバイスが欲しいです。

求職中の仕事はKY克服(笑)のため接客を探してるのですがもちろん落ち続けています。受かっても今の段階では大変なのは想像つきます。やっぱり接客は無理でしょうか?

またKYとは直接関係ないのですが
一年以上つき合っている彼がいて、もともと携帯に女の子とのやりとりが思ってた以上に多かったのを発見してから不信感があったので、今の仕事のない状況で不安ですが、連絡を絶ちました。彼は結婚するつもりと言って8万5千円貯金したまま、今は節約の仕方がわからないと言って貯めてません。一緒に考えてくれとは言うのですが…。ちなみに職場ではチームの管理が出来るような人です。結婚を急いでるわけではないのですが、信頼できないとつき合っていけませんよね。空気が読めるようになってもし彼氏が待っててくれたら彼氏の人間関係も知って行きたいと思います。

これもKYとは直接関係ないのですが
もともと集中力にかけていて、物音が気になったり、幻聴傾向があったので(病気と診断されたことはないです)これも就職に少し不安です。仕事に慣れればスムーズに出来るようになるのでしょうか。
三ヶ月ほど前に免許が取れていたので問題はないとは思うのですが…☆

KYごときで大げさに書きましたが私には重要です。KYじゃない方・KYの方・特にKYを克服した方の経験や励ましが欲しいです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

上達 文章」に関するQ&A: 文章上達法

A 回答 (4件)

お早う御座います。


No.1の者です。

>欲しい回答は、求職のアドバイス(わかっているけどKYな人が職場にいたらどう思うのか)と彼氏の対応への意見と生活や職場でKYが心掛けたら良いことです。

だったら、これだけを「質問文」にすれば良い事ですネ。
上の文章にしても、短いけど非常に内容が分かり難いですよ。
繰り返し書きますが、ご自分で「読み直す」事です。

No.3の回答者さんも書かれているように、KYな人って「自己中心」なんですよ。
「自分が分かってるから、みんなも分かってる(ハズだ)」
と言う勝手な思い込みが有るんです。

No.2さんも書かれています。
>自分の文章を自分で添削されればいかがでしょうか?

>欲しい回答は、求職のアドバイス(わかっているけどKYな人が職場にいたらどう思うのか)と彼氏の対応への意見と生活や職場でKYが心掛けたら良いことです。

質問者さんの文章です。
「求職のアドバイスが欲しい」と最初に書けばいいものを、
>わかっているけどKYな人が職場にいたらどう思うのか
???
意味不明ですネ?
>わかっているけど
は、何が「わかっている」のですか?
●自分がKYだと分かっている?
●KYな人が職場にいると分かっている?

こんな短い文章からして、大変分かり難いのです。

一番にアドバイスしたいのは、
「10歳の子供にも分かって貰える、分かり易い内容の『質問文』を書いて下さい」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章を書いたり、発言する時は他人に伝わりやすく掛けているかKYを自覚したので特に気をつけた方がいいとよくわかりました。

お礼日時:2008/09/03 14:11

こんばんは。


失礼ながら、質問文、No1の回答者へのお礼、を読んで、確かにKYだと感じました。
まず、質問文では、質問の内容が分かりにくいですし、No1の回答者のお礼に「一番困っているのは仕事です」って書かれてありましたが、
はっきり言って質問文のどこをよんでもそれが一番困ってると感じませんでした。
次に、No1の回答者のお礼を読んで、回答者さんの言いたい事を全然分かっていない事もわかりました。
KYの人って、基本「自分」なんですよね。「自分」が分かってるから周りも分かってくれてるだろう前提な人多いです。
まずは人にきちんと伝わるようにお話する事を心がけられたらいかがでしょうか?
それから、相手の言っている事もよく聞きましょう。
何でそのような事を言っているのか、何でそのような事を言われているのか、を考えましょう。
まずはそこからですね。
それから仕事ですが、ご自身でも受かっても大変なのが想像つくくらいですから、そりゃ受からないでしょう。職場もお客様も迷惑ですよね。
いきなり接客とハードルを高くしなくても、まずはご自身に合う仕事を見つけて就職し、周りの人と馴染めるようにされた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改めて気づいてみるとあまりの空気の読めなさに混乱中です。わかりづらい文章で迷惑かけます。
今では読める人が魔法使いか超能力者のように感じます(笑)。
今一件接客の仕事の書類選考に応募した状態です。しばらく自分を客観的に観たり、もっと深く人の立場に立って考えられる努力をしてみて、接客で探すかどうかも一度考えてみようかと思います。

お礼日時:2008/09/03 14:00

あなたがKYである最大の原因は、あなたの文章を客観的に読めばわかります。

表現方法がうまくないので、コミュニケーションの取り方が上達しないのです。就職にもかなり影響します。
自分の文章を自分で添削されればいかがでしょうか。客観的な自分を発見するとKYは治って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客観的に自分や書いた文章を観る努力をしていきます。

お礼日時:2008/09/03 13:43

(・・ヾ


???
自分は、KYじゃないと思うのですが・・・。

質問者さんの質問文。
何を質問して、どんな回答が欲しいのか。
先ず、それが分かり難いです。

>経験や励まし
と書いて有りますが、KY(空気読めない)人が、自分の経験を語ったり、人を励ましたり出来るモノですかね?

ご自分で書いた文章、読み直してみましたか?

この回答への補足

こんばんわ

欲しい回答は、求職のアドバイス(わかっているけどKYな人が職場にいたらどう思うのか)と彼氏の対応への意見と生活や職場でKYが心掛けたら良いことです。

自分がKYと認識しててそのままでいる人の心境をしりたいです。

今一番困ってるのは仕事です。もともと人付き合いうまくないですし。

補足日時:2008/09/02 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング