プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードをもっています。
普段の買い物ではつかいませんが、通販で、カードじゃないといけない時だけに使っています。

カード引き落としの口座は、「引き落とし専用」にしています。
電話代や積み立てなど。

いつもお給料をもらったら、毎月引き落とされるだいたいの金額をその口座に入れるのですが、
少し余分に口座にお金があったっため、2ヶ月ほど、封筒にお金をいれたままにしていました。

先日、通販で買い物の手続きをしたのですが
今日、「クレジットカードより認証されていません。
○○では同じクレジットカード情報にて引き続きクレジットカードの認証手続きを行います。
認証手続きを行ったうえで何か問題が生じた場合は、あらため
てご連絡いたします。」とメールがきました。

それであわてて入金しに行くと残金1000円になっていました…

カード会社から催促の手紙などは来ていませんが、
もし、催促の手紙と入金が入れ違いになっていた場合、1度カードを止められてしまうのでしょうか。
それとも、このままにしておいてもカードは復活(?)するのでしょうか。

A 回答 (2件)

>もし、催促の手紙と入金が入れ違いになっていた場合、1度カードを止>められてしまうのでしょうか。

>それとも、このままにしておいてもカードは復活(?)するのでしょうか。

口座に入金するだけで、再引き落としがされる訳ではありません。当然カードの復活はありません。至急カード会社に連絡し、指示を仰いで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通販側が行った「カード承認」が降りなかった、ということですよね?

その買い物以前にカード決済し、代金引落の延滞はしていませんか?

『2ヵ月』の間にカード決済し、残高管理を誤って、カード利用代金の
引落不能になっていたら、現時点ではカード停止になっています。
だから、今回の通販分の承認がエラーになって降りないのです。

もし、『2ヵ月』で全然、カード決済をしていなかったら、それ以外の
理由でカード利用停止になっている可能性も有り得ます。

いずれにしろ、カード会社に問い合わせた方が良いでしょう。
ただし延滞の場合は、最悪の場合を覚悟しておいた方が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。