プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、あるお店で勧誘を受けクレジットカードの申込みをしました。
後日
「本人限定郵便が届いているので、本人確認書類を持参の上、期限内に郵便局まで受け取りに来てください」
との通知がポストに入っていました。
しかし、忙しくて期限内に受け取りに行けず、絶対なくては困るカードでもなかったため、カード会社に連絡をとることもなく、長い間忘れてしまっていました。
【質問】
上記のように、クレジットカードが送られてきたけれども受け取らなかった場合
「申込みは無効=カードは発行されていないため、会費請求や不正利用の心配はなし」
とみなしてよかったでしょうか?

もともと会費無料のカードだったので申し込んだと記憶していますが、最近は規約改訂などが頻繁に起こっているようなので、気になりました。

また、以前、別のカードに関して下記のようなことが起こったので、気になり、質問させていただきました↓

もうすぐ期限を迎えるらしいクレジットカードの更新手続きの案内が郵送されてきました。
該当するカードが手元にないため、何かの間違いだろうとすぐに問い合わせたところ、さらに数年前ある銀行で口座開設した際、同時に申込んだ記録があるということでした。
口座開設したのは確かですが、そのようなカードを作った覚えはなく、手元にもなかったため、その旨カード会社に申し出て調査をしてもらいました。
ちなみに、その銀行口座は開設から一年ほどののち、同支店の窓口にて解約済みでした。こちらははっきり覚えており、通帳が残っています。
私は、クレジットカードが送られてきた時に不在で、受け取らないままになっていたのでは?と思ったのですが、郵便局の配達記録では一応、配達済みになっているということでした。
「一応」というのは、配達されたとされる日から数年経過しているため、郵便局でも調べがつかないと返答をもらったそうです。
こういった一件があって、他に気になる用件がでてきました。

A 回答 (2件)

つい2週間ほど前の私の経験です。

長期出張中のため、カードを受け取ることが出来ませんでした。
保管期間をすぎて、戻ってしまいましたが、また再送でこちらに来ました。
今は、郵便局や宅急便に取りに行ってもダメで、届け先の住所で受け取らないとダメなようです。
今回の場合、カード会社に連絡して、会員であるかどうかをまずは確認してください。
不要なカードを年会費無料だからといって解約手続きをしないでカードをハサミで切る人がいますが、きちんと手続きをしたほうが良いです。
今の世の中では、いつ情報流出して悪用されるかわかりません。
そのとき、「カードがありません」では通用しなく、年会費無料のカード(セゾン)とかは、カードの管理に問題があるとして被害額の25%を請求してきます。
不要カードは解約 これが鉄則です。
    • 2

不正利用の心配はありません。

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
会費請求の心配もないでしょうか?
ご存知であれば、ご返答いただけますと幸いです。