プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親のクレジットカードを18歳以上20未満の子が親の許可ありで使うのはおkなのでしょうか?
状況としては ・親は許可している・(店の人が)電話で親に確認してもおk・その場には子供だけ(ネットではなくお店、病院等で) 

という状況で考えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

机上の決まりでは、カードを貸すのは、親が許可しようがカード会社が許可してないので不可。


ちなみに、そのカードは、親の所有物ではなくて、カード会社が親に貸しているものです。親の持ち物でないので、親の許可など、何の役にもたちません。

しかし、現実の状況で話すと、サイン不要の所だったら使えてしまいますし、サインが必要な所でも、相手次第ではそのまま使える店も、まあ少なからずありますけど。

なお、そのカードを落として、私みたいに悪い人が拾って、親の名前を語ってサインしまくって買い物しても、通常ならば補償されるのですが、子供に貸していたとなれば補償してくれませんよ。その辺の危険性は、よく頭にたたきこんでください。

そういう危険性があるから、本来は、絶対借りるべきではない・・・と言うか、親が貸すべきではないのです。
    • good
    • 1

コンビニとかスーパーでは1万以下ならサインしなくても使えるし暗証番号のところなら暗証番号教えれば普通に使える。

サインだって誰も真面目にチェックなんてしてないからよほど変な筆跡でなければとがめられることはなくて普通に使えます。なんてことはわかりきった話でいまさら言う必要はないでしょう。

この質問が問うているのは「ダメか平気か」つまり法的な立場で考えて「よいことなのかだめなことなのか」ということです。「実際使ったら使えましたよ」なんてのは回答になりません。

「コンビニの商品ってお金払わずに持って帰っていいんですか」
「私はいつも、1個か2個ならポケットに入れてお金払わずに持って帰ってますよ(^^)」

って言う回答と同じですよ。
    • good
    • 4

俺のカード、妻が使っています。


ダメなんでしょうけど実際は使えているのが
現状です。
    • good
    • 2

クレジットカードの所有権はカード会社です。


カード所有者はカード会社からカードを「借りている」んです。

一言で言うと「他人の持ち物を」勝手に承認できるんか? 親
って事です。
承認する権限を持っているのはカード会社だけです。

どこのカード会社も「カード表面に書かれた人」以外の使用は禁じており、しようが分かれば「カード利用契約」違反でカード没収・退会としてきます。(当然ブラックリスト行きですね、親は)
ちなみにカードの没収は「カード会社の指示を受けて加盟店が行う」事も出来ます。

知らなかったではすまされません(カード申し込む際に規約は入っており、「読んだ読まないにかかわらず」申込書にハンコを押すことによって親は承認しているんですから、)

カードの利用がどうしても必要なら他の方が書いているように「家族カード」を発行して貰うか、カードの名義人が買って下さい。
    • good
    • 5

念のため。



https://www.smbc-card.com/mem/kiyaku/pop/kiyaku_ …

上記6条の2、3をご覧ください。

2.カードの所有権は当社に属します。カードはカード表面に印字された会員本人以外は使用できないものとし、また、違法な取引に使用してはなりません。

3.会員は、カードの使用・保管・管理を善良なる管理者の注意をもって行うものとします。会員は、カードを他人に貸与・譲渡・質入・寄託してはならず、また、理由の如何を問わず、カードを他人に使用させ若しくは使用のために占有を移転させてはなりません。

第22条
第22条(会員資格の取消)
1.当社は、会員が次のいずれかに該当した場合、その他当社において会員として不適格と認めた場合は、通知・催告等をせずに会員資格を取消すことができるものとします。
(2)本規約のいずれかに違反した場合
    • good
    • 1

クレジットカードは信用マネーですので、カードの名義人以外の使用は禁止です。

そのため、家族での使用は家族カードを作成することが義務付けられています。
本人が提示しない限り、受付できません。また、店側も本人以外の使用で許可した場合、カード会社からの取引が無効になってしまうので、決して出来ません。ご注意ください。カードを譲渡、貸出が判明した時点で、カード名義人も取引が停止され、発効されなくなります。
    • good
    • 0

カードの約款をよく読みましょうね。


本人以外が使用したらダメと書いてありますよ。
最悪、契約取り消し(カード解約)になりますね。
そんなことが許されるのなら誰も家族カードなんて発行しませんね?
    • good
    • 0

親が許可しても、クレジットカードの規約で「本人」のみとなっているはず・・・(カードは親の名義でも所有権は発行カード会社にあります)


他人に所有権があるものは第三者に貸すことはできません。
もし使うと、最悪貸与条件違反でカード回収される場合も…
    • good
    • 0

お店にもよると思います。


買い物の品物にもよるのかな?
私は、主人のカードを普通に出したりしますよ。
サインを求められれば、主人の名前を書きますが、何も言われた事はありません。私が大「親に電話してもらって構いません」と、
普通に言えば大丈夫な気がしますが・・・
急ぎでないのなら、家族カードを作ってあげてはいかがですか?
その方がお子様も安心してお店にいけると思います。
ドキドキしながらレジへ行くなんて可哀そうですよ♪
    • good
    • 0

元金融です。



ダメです。利用できません。今現在は個人情報保護法によりカードの取扱について厳しくなってきています。カード名義人意外の利用は認めれられていません。(言わなきゃ分からないという部分もあるのは確かですが)

至急でないなら、ほとんどのカード会社で18歳以上であれば家族カード(年会費無料)が作れるはずですので、家族カードを発行してもらって利用してください。家族カードの利用はすべて本カード(親のカード)に請求されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!