人生最悪の忘れ物

先日FMラジオをキレイな音質で聞きたいのでコンポを買ってきました。
型番はケンウッドのUD-A77です。
今までのコンポにはFMアンテナをTVアンテナにつなぐ端子がなかったので、簡易アンテナで聞いてました。

そして今日TVアンテナを買ってきたので分配器を使いFMラジオを聞こうと思ったらFMバンド(NAK5という番組にあわせたのに)全然知らない演歌番組が流れてきました・・・。私は現在栃木に住んでいます。
しかも受信できるのはその番組のみで、途中でピーピーと機械音のようなものが定期的に流れます。流れている間は番組は中断されています。

初期不良品かと思って、付属の簡易アンテナを使うとFMラジオ受信します。

これは何がいけないのでしょうか?
今住んでいるアパートのアンテナとFMの相性が悪いということはありますか?
正直、FMラジオがTVアンテナから受信できない事態を予想してなかったので、コンポを買った意味がありません・・・。

A 回答 (4件)

 FMの電波を受信できるアンテナはVHF用の物です。

UHFアンテナしか設置されていない場合は、FM放送は受信できません。
 質問者さんの地区で放送されているTVがUHFのみの場合は、FM放送は受信できないでしょう。ちなみに、地上波デジタル用のアンテナもUHFですから、FM放送には非対応です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさかそんなことがあったとは・・・。
無知すぎる自分に泣きそうです。バカでした。

実家では父がコンポとTVアンテナをつなげていたため出来るものだとばかり思っていました。
ちなみに実家はマンションで5年前くらいに建ったマンションなので地デジ対応のアンテナだと思うのですが、もしかしてUHFとVHFが併設されていることもあるのですか?

お礼日時:2008/09/03 23:28

先の方も指摘しておられますが、次の用語が混在しているようで、状況が殆ど理解できません。


アンテナ、コンポのアンテナ(入力)端子、壁のアンテナ(出力)端子、アンテナ線

とはいいながら、、、
解決のためには基本部分を確認してください。
・TVアンテナはVHF用になっていますか?
・アンテナの方向はNACK5(さいたま)?の方向とほぼ合っていますか?
・アパートは難視聴対策のCATVということはないですか? この場合、FM放送を再送信しているかを確認する必要があります。また、再送信していても周波数が変わっていることがあります。
・分配器はFM帯域をカバーしたものですか? 性能を確保するため利用帯域を制限しているものもあります。

以上の基本部分を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外から見たところTVアンテナはUHFの形状でした。
残念ですが簡易アンテナで諦めることにしました。

お騒がせいたしました。

お礼日時:2008/09/07 15:19

>そして今日TVアンテナを買ってきたので



具体的に何を買ってきたのですか? アパートだそうですから屋根に付けるアンテナではないでしょうが、室内アンテナ? まさかBSやCS用のパラボラアンテナですか? それともアンテナではなくてアンテナ線を買ったということですか?

この回答への補足

補足を間違ってお礼のコメント欄にかいてしまいました。

かいとうありがとうございます。

補足日時:2008/09/07 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ線と分配器です。

お礼日時:2008/09/07 13:51

>もしかしてUHFとVHFが併設されていることもあるのですか?



 そちらの地域でアナログのVHF放送(1~12cn)が行われているのであれば、VHF用のアンテナが設置されている可能性はあります。
 ただ、地域によってはアナログ放送であってもUHFのみという場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
そうでしたか。調べてみたところ、ケーブルからもFMラジオを取り込めるようですね。
もしかしたら、実家のマンションはケーブルの可能性もあるなぁと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!