電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目主婦です。
夫の食事中の行儀の悪さがいやです。2歳の子がいることもあり、悪いお手本は見せたくないのですが、夫がとても行儀が悪いのです。
仕事から帰るのが遅いため、食事は一緒にはしていませんが、子供は見ています。
夫の食事中は子供を寝かしつけていることが多いのですが、先日は途中で娘がおしっこ!といったのでトイレに連れて行くときに見た光景。
夫は食卓からテレビをじーっと見たまま食事をしていて、左手は膝の上に右手は食卓にひじを付いて食べていました。
子供の教育上よくないこともイヤなのですが、食事を作っている私に対して失礼ではないか!と思うのです。面倒くさそうに食べている感じがしました。
それに、ご馳走様や美味しかったなどの言葉は一切ありません。すごくむなしいです。
結婚してからしか料理はしていませんが、私の舌ではそこそこのものだと思っています。それに、品数も4~5品は作るようにしています。夕飯を一緒に食べられないこともあり、子供が寝る準備をしてから夫のためだけに作る料理なのに・・・。そして、手間も掛かっているのに。
外遊びが大好きで起きている間中外に出ている子供の相手をしながらそれを作るのがどれだけ大変か、少しは理解して私の仕事を認めて欲しいと思うのですが・・・。
これは私のわがままですか?褒められることを目的に料理をしているわけではないのですが、今の状態ではまったくやりがいを感じません。
私の気持ちを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
以前に苦労を知ってもらおうと一度だけ料理をしてもらったことがありますが、自分のつくったものはすっごく褒めていました。自分で作るとうまいなぁと・・・。
行儀の悪さも、私へのねぎらいも何度か話をしたことがあるのですが一向に理解してもらえません。このままでは一生この人とやっていけるのか心配です。
くだらない質問かもしれませんが、お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

 これは食事マナーですが、これは話し合った方がいいと思います。

子供は真似しますし、子供に叱っていても、「何でお父さんはいいの?」となります。それに大人としてその食べ方はどうなのかと私は思います。


 料理に関してですが、ちょっと別の観点からですが、品数4-5品って量が多くないですかね?とてもよく食べるご主人なんですか?うちは米・お味噌汁・おかず2品・・くらいでおなかいっぱいの旦那なので(うちが少ないかもしれませんが)、もし4-5品というのがおかずだけで4-5品だったなら、とても量が多いように感じてしまうのですが、どうでしょうか?

 面倒臭い・・もあるかもしれませんが、それは量が多すぎて、食べるのが面倒臭い・・とかもあるのではなかろうかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、私が恐れているのは娘のマナーに関わることだということです。母に相談しても、同じことを言いました。娘の行儀を注意しても「お父さんだってしてるでしょ」って言うようになるよ、と。私も同じことを思います。

品数4~5品、多いですか?我が家は汁物がなくておコメ+おかず4~5品です。以前は3品を出していましたが、その後かならずお菓子などを食べていたので増やしました。
それに朝昼はまともなものを食べていないので、栄養バランスが心配です。3品くらいで30品目って言うのが私にはムリで、数が多いのかもしれません。
この質問を投稿させていただいたきっかけの日も4~5品食べてさらにお菓子をがつがつ食べていました。
それと、食べたらすぐ寝る生活です。帰りが10時くらい、朝が6時に出るので、そうでないと睡眠時間が確保できなくて。なのでできればお菓子類を食べて欲しくないので多めにしています。

お礼日時:2008/09/06 07:37

くだらなくなんてないですよ!むしろ、それは大きな問題です。


表面上だけ見ると、ささいな事かもしれませんが、根本的な部分を見ると、食事のときだけでは留まらないほどの問題が出てきますからね。
食事の事が発端だとしても、連鎖反応のように他の部分まで鮮明に見えてしまうものです。

さて、あなたは旦那様に何を求めてらっしゃるのでしょうか?
確かに、見返りがほしくてしている訳ではないと言うのはとてもよく分かります。が、そこで一言、たった一言でも感謝の気持ちなどを言ってほしいものですよね。
それは見返りでもなければ、欲でもありません。旦那様は貴方が色々してくれる事が当たり前になってしまっている状態ですね。
その場合、相手に同じ立場に立たせてみても分かってくれない事がほとんどだと思います。一番の策が何かは難しい所ですが、
「私が今、どうしてこんなに頑張ってられるか分かる?」
この質問の答えにすべてかかっていると思います。男ってのは学ばない生き物なので、女が根気強くいくしかありません。

今は、あなたの為に何かしてあげたいと思えるから頑張れる。
でも、貴方の口からは何の感謝の言葉ももらえない。
「してあげたい」から、「しなくちゃいけない」になった時、私は頑張れるかどうか不安になってきた。
ほんの一言でもいい、「ご馳走様」とか「美味しかった」とかささいな言葉がほしい。
それだけで、私はもっと頑張ろうという気持ちになれる。

このような話を旦那様と真剣に話してみてください。
きっと、きっと分かってくださると思いますよ^^

諦めちゃダメよーーーー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫はいつも帰ってきたらお風呂に入って、ご飯を食べて、寝るというくらいの時間しかありません。だから私が夫に対して出来ることは料理を美味しく食べてもらうことくらいと思っています。
感謝しているからできることだし、愛情があるからできることだと思っています。ただ、言葉には出したことがありませんでした。
というか、今はまだ子供が小さいので一緒にいる時間がほとんどないのです。ですから、料理に愛情をこめて手間をかけるくらいしか伝わらないと思っていました。

一度しっかり話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 07:31

Q1、私の気持ちを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?


A1、気持ちは言葉に出して伝えるしかないです。

Q2、これは私のわがままですか?
A2、わがままの一種ですよ。

>一向に理解してもらえません。
>このままでは一生この人とやっていけるのか心配です。

わがまま=自分の思い通りにならなければ気が済まずイライラする様。

質問者の言っていることは全て正論であり理屈も道理も通っています。
ですから、理不尽で筋違いな行いをするという意味でのわがままではありません。
だが、生まれも育ちも違う男女が出あっての結婚生活です。
旦那が自分の思い通りの所作をしないからと言って気が済まずにイライラ。
これは、紛れもないわがままの一種ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の教育上、食事マナーなどは気になってしまいます。やはり夫には改善して欲しいというのがムリなのでしょうか。

お礼日時:2008/09/06 07:26

家族揃って食事をすることはないのでしょうか。


行儀の悪さが嫌で、わざと時間を避けていますか?

食事マナーは小さい頃か親にうるさく言われましたが、
自分ひとりで食事するときは、やっぱりだらけちゃいますし、
おいしくない。
食事は、出来るだけ、家族揃って頂くものだと思います。

あと、そんなに遅くなるご主人に4~5品もがんばらなくて
いいです。カロリーや塩分、油のとりすぎも気になるし、
「こんなにがんばっているのに」という力を抜いたほうが
いいと思います。
「品数が少ない」といわれたら、美味しいって言ってくれない
からと言ってみたらどうでしょうか。
多分、そういう気持ちさえ気づいていないというか、食に
対しての興味が薄いのではないかと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族揃っての食事は夫の帰宅時間が9~10時を過ぎるため難しいです。
子供にとって規則正しい生活は大切だと思うので、夫が帰ってくる前に寝てしまうこともよくありますし。

料理には充分気をつけています。カロリーの高いものは避けていますし、味付けにも気をつけています。ただ、朝も時間がなくおにぎりだけ、お昼も時間が取れなくておにぎりだけ、みたいな生活をしているので、夜くらいバランスのよい健康なものを食べて欲しくて。

食に対しての興味というのはよくわかりませんが、食べるのが大好きで、テーブルに出ていた分ほとんど残さず食べる人です。4~5品の夕飯のあと、お菓子まで食べていることがあります。寝る前にお菓子を食べるくらいなら料理で補えればと思って品数を多めに設定していました。
昨日、何も料理を用意せず焼き魚だけ出してみましたが(笑)、無言でした。

時々手抜きしてやろうと思います。

お礼日時:2008/09/06 07:24

夫婦です。

二人でよく話合ってみるのが最良の解決策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはもちろんなのですが、何度も話し合ったことがあるのに何も変わらないのです。

お礼日時:2008/09/06 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!