電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。高校一年生でピュアドライブを使っています。僕はベースラインからの打ち込むショットが得意です。しかし、スピンをかなり掛けているせいか、バウンド後に、ものすごくはねるのですが、伸びがあまりなく、いつもベースラインよりかなり後ろに下がられて、高くはねあがった所から打ち込まれてしまいます。友達からは、ベースライン上にいると、返しにくいが、下がると、高い打点で打てるので打ち安いといわれます。のびがあり、下がられても打ち込まれないようなショットはどうすれば打てるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>バウンド後に、ものすごくはねるのですが

>いつもベースラインよりかなり後ろに下がられて、

バウンド後に高く跳ね上がり、ベースラインよりかなり後ろに下がらないと打てない球というのは、トップスピンとして理想的だと思います。

>いつもベースラインよりかなり後ろに下がられて、高くはねあがった所から打ち込まれてしまいます

かなり後ろに下がらされるだけもかなりおされているわけですし、ベースラインよりかなり後ろからの打ち込みでは高い打点であっても通常は強烈なショットは打てないはずです。

実際のストロークを見ていないのでわかりませんが、

>ベースライン上にいると、返しにくいが、下がると、高い打点で打てるので打ち安い

は友達の嫉妬が入った発言か、あるいは本当であれば相当にunchibouzuさんの球の速度が遅いかどちらかだと思います。

友達はうらやましがってるんじゃないかと思いますが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそうかもしれません。参考になりました。

質問からは特に問題の無いスピンのように感じますが・・・?

もちろん一般高校生の常識的なスピンでベースラインから打ったとして、ネット上をラケット1.5~2本分くらいの高さを通すようにして、ベースラインからラケット1本分くらいの位置に落とすくらいの球速のボールとして解釈した場合ですが・・・。(手首ワイパーしてるならもう少しシビアです)

もっとも、あなたの学校が九州の柳○高校とかでしたら話は別ですが・・・。
    • 0

伸びのある重い球であるエッグボールだったら、もっとボールがラケットに乗っている時間を長くして、前に押し出すように大きいフォロースルーをとればいいと思いますよ。

• 0

下がって打ち込まれたとしても、距離のせいでスピードはだんだん緩くなります。

打ち込まれてもしっかりと繋いでドロップを打ってみたり左右に揺さぶってみるのも効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました。