アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
友人のことなのですが…
ELENETというプロバイダを使用していたのですが、ここで別のプロバイダ契約をしたため解約をしようとプロバイダへ連絡をしたのですが、いくら電話を掛けてもメールを出しても応答がありませんでした。
困り果てて契約の手続きをした電気店へ問い合わせしたところ、他にも数件同じ問い合わせがあり困っているとのことでした。
情報では、経営破綻で経営者は行方不明とか…
プロバイダ利用料は銀行引き落としで引き落とされていて、銀行へ問い合わせると引き落としのストップは可能だが13ヶ月間までとのことでした。
13ヶ月経っても連絡が取れなかった場合の対処方法をどうして良いのかわからず、解約もできずに大変困っています。
何か良い方法がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ELENETはプロバイダではなくインターネット接続代行サービス業者ではないのですか?ELENETのHPみると約款に契約の解除について書いてあるので確認してみたください。

私の見た感じ契約についてはベッコアメ・スクエアというところが請け負っているとおもうのですが、下記にURLを載せておくので参考にしてください。
http://www.elenet.ne.jp/
http://www.bekkoame.ne.jp/bekkoame/square/square/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、ELENETは接続代行サービスとなっております。
プロバイダと接続代行サービス・・・違いが私には今ひとつ分かっていないのでプロバイダと書いてしまいましたm(__)m

HPの約款契約については、私には独自ドメインを取得することに関するもののように感じたのでインターネットの接続とは無関係なのかと思っていましたが、tsu-yo-shiのおっしゃるように契約はベッコアメ・スクエアが請け負っているのでしょうか?
駄目でもともとですから、ベッコアメ・スクエアへ連絡をしてみるように友人へアドバイスしてみたいと思います。

お礼日時:2002/12/19 08:16

引き落としのストップではなくて、取り消しができるはずです。


つまり、そのプロバイダーに対しては今後永久的に(再び引き落としの手続きをしない限り)引き落としをしないという事です。
一部の銀行ではそれはできない場合もあるようですが、その場合には別に口座を作って、他の公共料金などの引き落としはそちらへ移動するしか無いでしょう。
まぁ、引き落としの解除ができないと言う銀行でしたら、「それなら他の銀行の口座に他の引き落としを移動させて、この口座はプロバイダーだけにする」と言えば効果的かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
引き落としの取り消しは銀行へは相談してみたようなのですが、13ヶ月間までのストップしかできないとの回答だったそうです。
とりあえずはストップをしてもらったようですが、13ヶ月経っても解決しない場合はこの手段しかないようですよね。
公共料金やその他の口座変更も何かと面倒なのでどうにか・・・と願っているようですが。

お礼日時:2002/12/19 08:07

国民生活センターなどに相談されては?



参考になりそうな事件(?)
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200207_1.html

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうにもならないようなら相談してみるようにアドバイスしてみます。

お礼日時:2002/12/19 08:02

その口座に一切お金を入れず、催促が来ても無視…


そして何か文句を言って来たら「解約したいのに連絡を取れなかった」と言えば…OK?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、口座は公共料金等の引き落としにも使用しているため残高を0にするわけにはいかないらしく…
それができれば1番簡単なんですけどね(-_-;)

お礼日時:2002/12/18 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!