アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才10ヶ月の子供がいます。かなり前から朝起きた時、顔がむくんでおり、足もぽちゃぽちゃしていて、むくんでいるなーと感じます。薄味の食事を摂らせているつもりですが、むくむということは塩分過多なのでしょうか?むくむ原因って何なのでしょうか?(主人もむくみ体質なので、遺伝かもしれませんが、、、。)
どのようにしてあげればよいか、アドバイスください。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

乳幼児や学童期のお子様が、起床時に顔がむくむ事は(前夜の水分の取りすぎ・睡眠過多なので)聞かない話ではないのですが、足も、とお書きになってるのでほんの少しだけ気になりました。むくみについては小児科のドクターに相談された事はありますか。むくみ体質の改善、と考えていらっしゃるなら、むくみの原因を含めてやはりドクターの判断を得るのがよろしいかと思います。むくみ、と一言に言っても心配な状態のむくみもあります(むくみが無い時の体重に比したパーセントで考えるのですが)。最初にあげた前夜の水分の取りすぎ・睡眠過多などによる一過性のむくみではなくある程度頻繁に現れるとなると、受診する事によって念の為に腎ネフローゼ(顔や手足の浮腫が特徴)等の疾患がないかどうかのドクターの目で判断してもらえますし、疾患の心配がなければ生活上のアドバイスをもらってくれば安心です。こんなお話をするとお母様は大変心配されるかもしれませんが、一般的な一つの参考としてざっとご一読頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにひどいむくみという訳ではないので、今度予防接種等で小児科へ行くときに、相談してみます。
ありがとうございました。