プロが教えるわが家の防犯対策術!

Media Player,Real One Player,Quick Timeをインストールしています。
最初の古いCDは普通に聞けましたが、2枚目の新しいCD(2002)はどのプレイヤーでも再生出来ませんでした。
その代わり、music clipというものがあって、Quick Timeで動画付きで一曲だけ再生できました。(こういうのが入っているとは、今まで気が付きませんでした)
これは元々パソコンでは再生不可のCDなのでしょうか?
そういうものもあるのですか?
ちなみにドライブはDVD-RW/+R,CD-RWです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そのCDのメーカーとタイトルは何でしょうか?


Avexなどは、コピーコントロールCD (CCCD) という変なものを出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
メーカーは多分「wea japan」でタイトルは華原○美の「Natural Breeze」です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/18 18:30

こんにちは。

最近のCDはパソコンを使った不正なコピーを防止するためにパソコン用のCD、DVDドライブでは再生できないように細工してあるものがあります。国内盤の最新の作品ならほとんどがそういう仕様になっているのではないでしょうか。
music clipがはいっているものはcd-extraといいまして、cdのジャケットや帯をよくみてみると「このCDにはパソコンで再生できる動画が入っています」というようなことが書かれているのが分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりコピー防止の為なのでしょうか?
「このCDにはエクストラ・トラックが収録されています。」と書いてあり、Win,Macの動作環境が書いてあるだけです。
まあ、コピー本位でCD-RWにしたわけではないのですが、再生くらいさせて欲しいです・・・。

お礼日時:2002/12/18 18:36

多分そのCD(アルバム)は


CCCD(コピーコントロールCD)だと思います。
下記のURLも参考になさってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://tomochan.milkcafe.to/cccd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました。
CDをよく見ると、ワーナーと書いてあったので、CCCDだと思います。
ちなみにURLの最後の「朋ちゃん」とは、やはり僕のCDのことでしょうか・・・(#2記入)。
回答、有難うございました。

お礼日時:2002/12/18 19:16

おそらく、そのCDとドライブの相性が悪いのだと思います。


CDのパッケージに、「CD」「compactdisk」の統一マークが印刷されていますね?
それでしたら、ドライブの責任ですから、あきらめるしか無いでしょう。

一部のメーカーが販売している、コピーコントロールCDと名乗っている製品は、CD規格からはずれているのでCDと名乗れないし、CDの統一マークも使用できません。
この製品は、以下のように不正な製品ですから、購入しないようにしましょう。
1.ラジカセやミニコンポで再生できるとパッケージに表示しておきながら、実際には再生できない場合が多く、その場合でも返品・返金には応じない。
2.一部のラジカセやカーCD装置に入れると再生装置を破壊する異常な動作をするが、その場合でも損害賠償に応じない。
3.音響機器のメーカではコピーコントローネCDは再生できる保証はしていないし、機器が破損してもそれはコピーコントロールCDが原因だと明確に公表しているのに、その事実を秘匿している。
4.パソコンのドライブに入れただけで、無断で有害なフログラムを勝手にインストールするウイルス的仕掛けが組み込まれている。

くわしくは、お使いのプレーヤーのメーカーにお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「CD」というマークはありませんが、パッケージ内側に「COMPACT disk DIGITAL AUDIO」のマークがありました。
パソコンはDELLですが、問い合わせてみます。

お礼日時:2002/12/18 19:21

CDの中身をエクスプローラーでのぞいて


見えているファイルだけを
ダブルクリックしていませんか?

エクストラトラックが入っている音楽CDは
CD-ROMとして認識されるため、
通常の音楽CD(CD-DA)のようにトラック部分が表示されません。
もちろん、メディアプレーヤー等の自動再生も
されないません。

はずしていたらごめんなさい^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
CDを入れて、マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブをダブルクリックします。
自動的に動画再生画面に移るのですが、初めは「Quick Time」が無かったので、インストールするように言われました。
ちなみにCDを入れた場合は、プレイヤーの再生ではなく、フォルダで表示をするように設定してあり、他のCDを入れたときは「Media Player」で再生できるようファイルが並べて表示され、勿論再生できました。

お礼日時:2002/12/18 19:28

#5です。

補足です。

先述したようにCDエクストラはCD-ROMとして認識されますが、
自動的に動画再生画面に移るのは、
CD-ROM上のAutorun.inf(ファイル名は自信無し)
で動画の自動再生の設定がされているからだと思います。

1.メディアプレーヤー等から手動でCDを再生する
2.CDを挿入したときの動作を
 「その都度選択する」に変更して、
 手動で動作を設定、音楽CDのときは音楽再生を選択する

の対応策が思いつきましたが、お試しください。

ちなみに、Yahoo!音楽で調べたところ、
問合せのCDは、CCCDではないようです^^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
DELLのサポートでも、同じようなことが書いてあり、Media Playerを開いたらあっさり再生できました。
すみません・・・。m(・_・;)m”m(・_・;)m”m(・_・;)m”
「その都度選択するに戻そうと思います」
皆さん、失礼しました~。

お礼日時:2002/12/18 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!