アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に出席します。
礼服に白のYシャツと考えています。
後は、ネクタイです。
白のネクタイと聞きましたが、これは無地の白のことなのでしょうか?
それとも、白ベースで、ストライプや水玉などの模様が入っているものと言うことでしょうか?

後者の方でも良いのでしょうか?

それも、白のネクタイと言ったら、前者の白の無地なのでしょうか?

そなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


ポケットチーフについて、ちょっとコメントがありましたので・・。追記させて頂きます。
ポケットチーフは、いわば3点セットの様なものです。
ホワイトタイにポケットチーフにカフスボタン^^
正式にはシングルにはグレーなどのベストを中に着て、サスペンダーでベルトは使用しません。
最近はカフスもタイピンも、白いネクタイも・・そこまで格式ばる様なのは・・と敬遠される場合もあります。
知っていて外して「お洒落」に決めて下さい。
チョイスはmstkさまの感性で宜しいと思います。
ただ、今までの質問で白いワイシャツに黒の礼服と書かれていましたので、その様な場を想定してポケットチーフもされた方がと書きました。
礼服にポケットチーフのないスタイルだと見る人が見ると間が抜けて見えます。
招かれて出席する者の服装は、その立場や感性で色々に分かれますし、細かい冠婚葬祭のマナーにこだわって「場」の中で悪浮きしても仕方ありません。
ですから、知っていて外すというのも大切です。そして、忘れてならないのは「キチンと感」で祝意を表す事です。

新札や黒い皮靴、靴下など、どなたかアドバイスが出ていました。
出来ましたら、この機会に袱紗もご用意されたら今後慌てることがありません。慶弔両用のがデパートや紳士服屋に出ています。
折角決めて行って受付でビニールに包んだご祝儀をお出になったりして台無しにされません様にね!^^
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 17:02

こんにちは


慶事の礼服に「白のネクタイ(ホワイトタイ)」と言うのは「白い」ネクタイと言う意味でありません。
白いネクタイ(折柄含)やシルバーや白にシルバーの混じった物或いは白やグレー、シルバーなどに黒のストライプなどが入ったものを総してそう言います。
そして正礼服(黒ダブル(シングル)のスーツ・モーニング)に上記の様なネクタイを合わせた姿の事を「ホワイトタイ」と言います。
(時として「ホワイトタイ」が「白いネクタイ」と勘違いされて独り歩きしている場合があります。)
さて、ネクタイも出席される立場や関係でも、少し変わって来ます。
ですので、正礼装としてどちらをお選びになられても構いません。
ただ、mstkさまがどのようなお立場で出席されるのかで、考えられたらいいと思います。
ストライプや水玉の様な少しカジュアル感が入ったようなテイストでしたら、従弟さん等の立場でしたら若さに合わせて丁度いいと思いますし、
もし、ご友人としてのご出席でしたら、ネクタイはもっとくだけてカジュアルな感じで「ホワイトタイ」ではなくても最近は良い様にも感じられますので、周りのご友人の方と合わせられるとよいでしょうね。

礼服の場合、何れの場合もポケットチーフをお忘れなく^^
ビッシと決めてダンディにして下さいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>礼服の場合、何れの場合もポケットチーフをお忘れなく^^
え!?そうなんですか?それって、個人的な趣味やお洒落で、
してもいいし、しなくてもいいんじゃないんですか?

お礼日時:2008/09/07 09:34

礼服に白ネクタイというのは昔は一般的でしたが、今はシルバーやストライプをする人も増えてきました。


(水玉は見たこと無いですけどね。)
なので無地に拘ることは無いと思いますよ。

http://item.rakuten.co.jp/reisouclub/nt13-11/
http://item.rakuten.co.jp/reisouclub/nt13-c/
http://item.rakuten.co.jp/reisouclub/nt13-b/
http://item.rakuten.co.jp/reisouclub/nt16-1/
http://item.rakuten.co.jp/reisouclub/nt16-5/
    • good
    • 0

http://images.google.co.jp/images?q=%E7%B5%90%E5 …

ここに画像があります。
無地のものが一般的です。
    • good
    • 0

>白のネクタイと言ったら、前者の白の無地なのでしょうか?


普通は白の無地になります。銀糸等を使って光沢のある場合も
あります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!