【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お客様に提出の見積書にファイル用のパンチ穴が有るのは、非常識でしょうか? 私が受け取る書類には、始めからパンチ穴が有る物が多いのですが、先輩に正式な書類に パンチ穴が有るのは、非常識だなー と一言。
もし 非常識なら後輩にも教えなきゃ、ひょっとしたら、先輩の思い込みかも 
穴が無いに越したことはないのですが、非常識かどうか 教えてください 

A 回答 (3件)

私は見積書・請求書に限らず、社内の人も含めて他人様に渡す書類にパンチ穴はあけません。

穴が開いているのは嫌だという人もいるかもしれないし、穴が必要ならその人があければいいわけですし。
  もっとも、市販の請求書用紙等には最初から穴の開いたものもあるので、“非常識” というほど大げさなこととも思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今後は、パンチ穴無いものとします。

社内用書類はパンチ穴が開いていれば手間が省けますからいいんですが、社外へは非常識かもしれませんね。

社内で作成した見積書や請求書に初めからパンチ穴が開いてるんでしょうか?
 昔は手書きの複写書類が多かったのでパンチ穴が開いていました。それでも請求書や見積書等は、表紙を付けてました。それには穴はありませんでした。パンチ穴が見える物は記憶に無いです。

パンチ穴はファイリング用ですから、お客様へ渡す書類にあるのは非常識という先輩に同意です。
    • 0
この回答へのお礼

少し勘違いしてました。有難うございました。

提出用の見積書にパンチ穴ですか?

提出用にはしません。
そういった書類は必ず控え(コピー)をとりますし、あけるとしたら
勿論、控えにです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私のグループは、少し無頓着でした。少し書類にうるさく、注意します