プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日スーパーで生のいくらを買ってきました。
いくらと言っても、まだ筋が付いている状態で一粒づつ外して夢の「ご飯が見えないいくら丼」にして食べたいとおもったのですが、ふと「鮭には寄生虫がいる」と聞いたことがあります。
果たして、素人が自家製醤油付けにして食べてしまって、大丈夫なのでしょうか?
実はもう食べちゃったのですが、心配になってしまいました。
本当の所はどうなのでしょうか?もう食べてしまったら、寄生虫がいなかったことを祈るしかないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

すでにみなさんから回答が出てますが・・・。


我が家でも毎年生いくらを食べますが、
ぜんぜん問題ありません。

我が家の定番は、醤油付けではなく、
味噌漬です。
これがなかなか行けますので、
ぜひ試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
味噌漬ですか?早速残りのいくらでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 22:30

鮭、寄生虫が居ます。

切り身をジッと見ていると透明の細長い虫が
居ますよ。お店で売ってる鮭に何度も見つけました。
さて、食べ方ですが
そのまま生で食べるのはダメ!
「24時間、冷凍し解凍すると寄生虫は死ぬから食べて大丈夫」と習い
昨年は家内が1kgのいくらを食べました。自分は嫌いなのでまった
く食べていません。
未だに家内は、生きていますので大丈夫のようです。(^^)
    • good
    • 0

旬の時期には、筋子(筋がついた状態のもの)からいくらの醤油漬けを自宅で作っています。


今まで何度も作っていますが、一度も問題はなかったですよ。

スーパーなどで売られている生食用のものでしたら、菌の増殖を防ぐために、
一度急速冷凍していると思います。
もし仮に寄生虫がいたとしても、冷凍したことにより死滅します。
多分、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いた寄生虫の話は、「皮と身の間にいる」というものでした。
超低温の冷凍処理で安全に食べられると聞きました。でも、身の方の加熱用は絶対生で食べてはだめと聞きました。生きている虫は見たことがない・・・

買った筋子は「加熱用」と書いてなかったし、加熱したいくらなんて見たこと無いし・・・そうですよね、それなりの処理はしてありますよね。

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 22:28

こんにちは。



身に虫がいても卵にはいないんじゃあないですか?

私は何十回となく自家製醤油漬けを作って、自分や他人に振舞って
ますが、虫云々で体を壊したりはないですよ。

まあ皆さん言うと思いますが、大丈夫です。気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さん、同じような食べ方をされているのでそう言うものなのでしょうね。
よかった。明日、もう一回分のいくら丼が美味しく食べられます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 22:26

すじこの事ですか?


実家でもよくやっていました。醤油付け。
美味しいですよね(^^)
寄生虫の事は初めて知りました・・・。
でも、病気になった事はないです。
専門家ではないので、詳しい事はわかりませんけど(すみません)
経験からいって大丈夫なのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございました。
醤油のほかに、臭みが消えるかと思い酒も入れました。

そうですよね。加熱用とは書いてなかったし、加熱のいくらなんて
食べたことないし。

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!