よろしくお願いします。
朝からブルーです。

九州に住む母が、お中元にと地元のお肉屋さんで、高級な牛肉を送ってくれました。(そんないいのに・・・)
私は東京に出てきて結婚して、こどもが2人います。
気遣ってしてくれたのだと思います。

ところが、今朝受け取ってみたら、茶色く変色しているだけでなく、匂いもします。
受付は12日。
受け取ったのは14日の朝です。
クール便の冷蔵で、冷凍ではありませんでした。

配送は、お肉屋さんが手配してくれたそうです。
パックがダンボールに入れられ、保冷材が1つ入った状態でした。
問い合わせたところ、冷蔵便は0度~5度で保冷しながら配送していますとの返事。
それでここまではならないだろう・・・という状態でした。

確かに、冷凍で送ってくれればよかったのにという気持ちは消えませんし、ダンボールではなく、発泡スチロールの箱などなかったの??という気はします。

でもとにかく、1万5千円のお肉なのですが、これは誰かに責任追及してもいいのでしょうか?
ステーキ肉としゃぶしゃぶ肉が、悲しいです;;

デパートとかで頼めば間違いなかったんでしょうけどね。
おいしいと気に入っていつも宅配してもらっているお肉屋さんのもので、それを送りたかったみたいなんです。
今年のお盆、帰れなかったので、食べさせたかったのでしょう。

母に言うかは迷いましたが、他にも送っているといけないので、一応報告しました。
今後どうしたらいいのかお知恵をお貸しください。
やっぱりお肉をクール冷蔵便では、腐るのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



もったいない。。。悔しいですね、なかなか自分じゃ買えませんよ
そんな高級なお肉・・・

クール便は基本的に積み下ろしの際以外は倉庫、配送車ともに3度
くらいに常に保たれています。
ですので、12日発送、14日受け取りであれば、通常は腐るはずがないです。

>パックがダンボールに入れられ、保冷材が1つ入った状態でした

何人かの回答者さんが「ダンボールなんかで送るからだ」と回答されて
いますが、ダンボールで送るのは別に悪いことではありません。
ダンボールは通気性がいいので、逆に中身が保冷庫や保冷車内の温度と
同じになるので、クールを送るには向いています。
普通の肉屋さんの輸送でも(冷凍でなければ)ダンボールを使います。
クロネコヤマトのHPにも「ダンボールでOK」と書いてあります。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/04.html

原因は3つくらいしか考えられないですね。
・配送業者の不手際(保管中又は配送中に長く常温においた)
・元々送る前から肉の鮮度がよくなかった
・配送前の不手際

特に配送前は「十分に冷蔵した状態」で持ち込まないといけません。
生肉は温度変化に弱いので、
肉屋で冷蔵してある→購入後一度常温近くまで戻る→また冷やす
なんてことをやると、傷みが早いです。

今回は肉屋さんの手配ということなので、肉屋もしくは配送業者と
「交渉」することになりますが、段取り的には「まず配送業者に詳細な
報告をお願いする」といいと思います。

そこで「配送に不手際が無かった」という一文をもらえば、肉屋に交渉
して、うまくやれば返金できるかな?
いずれにしてもうまく交渉しないと「泣き寝入り」になっちゃいます
ので、がんばってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧に・・・本当に感謝です。

あれから、母からお肉屋さんに連絡がいき、お肉屋さんと配送業者の話し合いで、今回は配送業者さんが補償してくれることになりました。

母も、「配送もできますよ!」と言われたので安心して任せてしまっていたらしく・・・。

お肉屋さんから配送までがちょっと怪しい気もします。
まさか自分で普通に車で運んだのでは?!
詳しくはわからないのですが、とりあえず私の元へは、幻の高級肉がもう一度送られてくることになりました。
無事を祈ります;
ダンボールでもOKだとHPにあるとは知りませんでした。
すごくビックリしましたが、確かに本当に冷やしている環境ならば段ボールで大丈夫なのかもしれません。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 12:07

いくら冷蔵していても生肉は2,3日経てば傷んできますよ。

ましてや段ボール箱では保冷材の意味がありません。トラックの積み替えなどで常温にさらされることもありますから。
翌日配達が困難な場合には、発泡スチロール箱で冷凍便で送るのが常識だと思います。野菜や加工食品であれば冷蔵便でもよいかと思いますが。
お肉屋さんの完全なミスだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チルドならば大丈夫ですが、冷蔵では色が変わってきますね。
少しならばわかるのですが、開けたとたんに匂いもひどくて。
ここまで???と思って質問させていただきました。
常温にさらされることがあるんですね。
冷蔵庫の大きな倉庫みたいなところで積み替えてくれるのかしらなんて思っていました;

私もお肉屋さんの配慮も足りないと思ったのですが、今回は配送業者さんが補償してくれるそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 12:03

配送業者に連絡して、お肉の状態を見てもらう事でしょうね。



保冷材が1個は少ないと思いますが、お肉屋さんから貴女の家に着くまでも、集荷保管配達がどうなっているのかを聞きましょう。

さらに、お母さんではなく、お肉屋さんに連絡して状態を話されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配送業者に問合せたところ、同時に母からお肉屋さんに連絡がいき、お肉屋さんと配送業者が話をして、今回は補償してもらえることになりました。
ある程度常温にさらさないと、ここまでは・・・という状態だったので、とりあえず双方に原因があるのかもしれませんがほっとしています。
先ほど、配送業者さんがお肉を引き取りに来ました。
さようなら牛肉・・・です。
後日また送られてくるようなので、無事の到着を祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 12:01

おはよ~ございます。



生物を段ボール箱で送る?なんて非常識すぎる!

保冷剤の意味もなしていないのではないかと思う!

やはり発泡スチロールの箱にいれ大きめ保冷剤か小さめでも数多く入れるようにするとか...
念には念をで冷凍にするとかでしょう。

宅急便さん以外の人に非がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
今まで別の方からお肉をいただいたときは、冷凍で発砲スチロールの箱でした。
朝からいろいろと問い合わせたのですが、結果、発送主であるお肉やさんと、配送業者で話し合い、今回は補償していただけるとのことで、後日またあらためて送ってもらえることになりました。
今度は無事、食べたいものです;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクール宅配便、どうすりゃいいのよ。

福岡から東京へ鮮魚(生)を送ろうと思って、ある宅配会社へどのような梱包をすればいいか尋ねました。
回答は、クール便は車輌自体が冷凍、冷蔵車なので段ボールなどの箱でも十分送られます、発泡スチロールなどの密閉された箱だと中に冷気が伝わらないので、ドライアイスや氷を入れていただかなければならない、とのこと。
手頃な発泡スチロールがなかったので段ボールに入れて、営業所へ持っていくと、冷蔵と冷凍どちらにしますかと聞かれ、「鮮魚ですがどっちが良いですか?」と尋ねたら、
「それはお客様に選んでいただくことになっているんです。」と言われました。
温度設定を聞くと冷蔵が4・5度、冷凍は-18度。
それじゃ鮮魚の適正温度じゃないじゃないじゃない。

とりあえず冷蔵で送ったものの、無事到着したか不安です。
鮮魚を送るとき、一体どうすれば良かったのでしょう。


腐ってないかなぁ・・・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。前回の質問に回答した者です。

まず、ご心配であれば先方に確認してはいかがでしょうか。

個人的な考えでは、宅配会社の移送手段に落ち度は無いと思うので、
温度管理と段ボールで品物が傷む恐れはないですよ。

むしろ、「発泡スチロールなどの・・」言い分の方が理に叶ってる様な気がします。

と言っても心配が尽き無いと思いますので、次回からの対応策として。

・魚の内臓・えら を取り除き、大きいビニール袋に入れる。
・氷は溶ける可能性大なので、ドライアイスか保冷剤を用意し、
 魚と発泡スチロールの隙間に詰め、ガムテープ等できっちり蓋を閉じる。
・発泡スチロールの入手が困難であれば、 
 ご近所の魚屋・スーパーの鮮魚売り場に頼むと貰えます。

所詮、クール便と言えども「動く冷蔵庫」なので、
魚の鮮度は落ちても、上がる事は決してありません。
ですので、最低限の自衛策はとっておいて損はありませんね。

蛇足とは思いますが、一応貼り付けをしておきます。
○ HACCPとは?
http://www.sayko.co.jp/article/res-news/haccp9.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.sayko.co.jp/article/res-news/haccp9.html

こんばんは。前回の質問に回答した者です。

まず、ご心配であれば先方に確認してはいかがでしょうか。

個人的な考えでは、宅配会社の移送手段に落ち度は無いと思うので、
温度管理と段ボールで品物が傷む恐れはないですよ。

むしろ、「発泡スチロールなどの・・」言い分の方が理に叶ってる様な気がします。

と言っても心配が尽き無いと思いますので、次回からの対応策として。

・魚の内臓・えら を取り除き、大きいビニール袋に入れる。
・氷は溶ける可能性大なので、ドライアイスか保冷剤を用意...続きを読む

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q冷凍食品が解凍されて到着されたように思います

冷凍のケーキを注文してクール宅急便で届けてもらいました。
代金支払いのほんの3,4分程の間、冷房のきいた部屋に置いておきましたが、
その後すぐナイフでケーキを切ると、凍っていません。解凍状態でした。
今、冷凍庫に入れてあった残りのケーキを確認したのですが、そちらはカチカチの状態です。
何だかきちんと冷凍で配送してくれたのか不安です。
それが原因か確定はできませんが、お腹の調子もよくないんです。
会社に問い合わせたほうがよいか、直接担当ドライバーに聞くべきか迷っています。
それともわたしが神経質すぎるのでしょうか?
ちょっとくらい解凍されていても仕方ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は生チョコを冷蔵便で送ったのに、常温で保管したらしく溶けてしまっていた経験があります。
クレーム入れたらすぐに対応して、新しい商品を手配してくれました。
私の場合は、完全に溶けて形が変わったものが冷蔵庫に入れたことで再び固まっていたので、確実に問題ありとわかりましたが、
不安、どうだろう?もしかして?では宅配業者も困るでしょう。
いやいや実は、ごめんなさいなんていうとは思えません。
間違えたなら間違えましたと言うはずだからです。
間違えたと思っていないから、そのまま配達したのです。
本当はどうなんですか?なんて聞いても「そんなことはありません」と言うに決まってます。間違えたと思っていないのだから。
客観的に、冷凍であったかそうでないかが問題なのです。

Q『冷凍ゆうパック』について疑問に思ったので教えてください。

『冷凍ゆうパック』について疑問に思ったので教えてください。

先月、職場に冷凍の贈答品がゆうパックで届きました。
私はたまたま、配達の車のドアの中が見えるところに居ました。
配達の人が大きな銀色の保冷バッグの中から荷物を出しました。
配達の人が「冷凍です」と言い、確かに冷凍のシールが貼ってあります。

疑問に思ったのは・・・
宅急便などは、冷凍冷蔵庫車載車で温度管理をしているはずですが
保冷バッグによる配達で大丈夫なんでしょうか?


ちなみに、下記のような記述をネットで見つけました。
『冷凍ゆうパック』
「一般ゆうパックを引受けから配達まで、冷凍温度帯(-18℃以下標準)でお届けします。冷凍状態
をしっかりキープするので、冷凍食品を送るときに最適です。」

しかし、日本郵便のHPからは『冷凍ゆうパック』に行きつきません。
「チルド・冷凍・ゴルフ・スキー・空港ゆうパックの運賃・料金計算はこちら」
  ↓
「保冷で荷物を送る(チルドゆうパック)
保冷が必要なゆうパックを引き受けから配達まで、冷蔵温度帯でお届け」


今現在、『冷凍ゆうパック』ってあるのですか?
あるとしたら、先日の配達方法は間違っていると思うのですがどうでしょう?

『冷凍ゆうパック』について疑問に思ったので教えてください。

先月、職場に冷凍の贈答品がゆうパックで届きました。
私はたまたま、配達の車のドアの中が見えるところに居ました。
配達の人が大きな銀色の保冷バッグの中から荷物を出しました。
配達の人が「冷凍です」と言い、確かに冷凍のシールが貼ってあります。

疑問に思ったのは・・・
宅急便などは、冷凍冷蔵庫車載車で温度管理をしているはずですが
保冷バッグによる配達で大丈夫なんでしょうか?


ちなみに、下記のような記述をネットで見つけました...続きを読む

Aベストアンサー

「冷凍ゆうぱっく」は企業向けの商品のため、一般向けのHPには掲載されていません。
一般の人が利用できるのは「チルドゆうパック」のみのようです。

本来ならばクール宅急便のように、冷凍専用車で配達するのが望ましいのですが
ゆうパックは現在、旧日通のJPエキスプレスか、ゆうパックの下請け業者が配送しますが、中元のある夏期繁忙時期は、さらに孫請け業者が担当していたり、局によっては下請け業者が逃げていない所は、集配担当の職員が配達しているようです。

で、専用の冷凍車などほぼ有りませんので(当方は長距離トラック以外は見たことない)、大抵は保冷ボックスに入れて配達しているようです。
専用の冷凍車があったとしても、絶対数は足りてないでしょうから、そうなるとやはり保冷ボックスでの配達しか対応しきれないのでしょう。

ですので、配達方法が間違ってるというより、それしか出来ないというのが実情かと。

Q冷凍した食品を送りたい!

学生で自炊している子供に、調理済みの料理を送りたいと思います。
兄、妹で暮らしているのですが、どうしても妹の方に負担がかかって
いるようです。ケーキ屋でアルバイトをしているので、10時頃帰宅
してそれから食べるようです(週三回位)。そんな時すぐ手をかけなくても
食べられる物を冷凍して送りたいのですが....。
時間がある時は、肉じゃがとかひじきの煮物とかレシピを聞いてくるので
結構作っているようです。この前は、揚げ物は怖いのでと言っていたのですが
初めて豚カツを揚げて結構おいしかった、と言っていました。カレーとかシチュー
は思い浮かぶのですが....。煮物などそのまま冷凍しても解凍した時、おいしく
食べられるのでしょうか?
手頃なレシピと良い冷凍方法があったら、又経験のある方、ぜひアドバイス
お願いいたします。
なにしろ、十分な仕送りをしてやれないので..せめてもの親心です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

煮物でも冷凍したものでも美味しく食べれますよ。

タッパーもしくはジプロック(ジッパー付きのビニール袋)に煮上がって冷ました物をいれます。袋の方が良いと思います。(出来るだけ空気が入らないように口を閉めます)
冷凍庫で十分に冷凍し送るときは発泡スチロールの箱があればそれに入れてやってください。無ければタオルなどでなるべくまんべんなく巻きビニール袋にいれます。

これを翌日着くようにってやれば大丈夫です。
出来ればクール宅急便を使った方がこれからの時期には無難ですが。

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Q保冷バッグでクール便(冷凍)は?

こんにちわ 保冷バッグに冷凍の食材を入れて冷凍便で送る場合、保冷バッグでは解凍してしまいますか?保冷剤は入れます。ダンボールではなんとなく不安なのですが、大丈夫なのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍便なら保冷バックも保冷材も必要ありません。
そのまま冷凍車で運ぶわけですから。
通販で冷凍ベーグル買ったらダンボールに入ってきました。
美味しかったです。

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Qクール宅急便(東京→福岡)

こんにちは(*^_^*)
遠距離恋愛中の彼氏があまりにもバランスの悪い食事をしているので、私の手料理を冷凍して、クール宅急便で送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、
(1)肉じゃがやロールキャベツやハンバーグや餃子の、冷凍後の消費期限はどれぐらいですか?
(2)クール宅急便は普通のダンボールでも送れるんですか?
 また、ちょっと厚めでビニール加工してある紙袋でも送れるんですか?

教えてください! お願いします!!

Aベストアンサー

ホームセンターに行くと
http://umai-sakeya.com/SHOP/1915.html
のような「保冷用発泡スチロール箱」が売ってます。それと
http://8708.teacup.com/ageless/shop/01_01_01/
のような「保冷剤」も売ってるので買って下さい。

箱の大きさは色々あります。必ず「フタ付き」のを買って下さい。俗に言う「トロ箱」と言う箱です。

この箱に、冷凍した食品と一緒に、凍らせた保冷剤も一緒に入れ、詰め物をして、なるべく空間が無い状態にしてからフタをして、ガムテープでフタを固定して下さい。

後は、箱に伝票を貼ればOK。

この状態だと、常温でも1日くらいは溶けません。クール便で送ればコチコチのまま届くでしょう。

彼氏に「空の箱は捨てないで、入ってた保冷剤を入れて、箱ごと送り返して」って言えば万全。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報