プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪、近畿で食用のカエルが獲れる場所ありますか?

A 回答 (8件)

ウシガエルの分布とか、で検索したら、いくつかでましたよ。


普通の池とかにいるみたいですよ。
捕まえて食べるのは違反じゃないですよ。
生きた個体の移動や、卵とかの飼育は駄目みたいですね。
まぁー、クーラーボックスに入れてもって帰って調理するならギリセーフじゃないですか?
寄生虫は生食しない限りいても関係なく美味しく食べられると思いますよ。
冷凍保存は、他の肉と同様で家庭用では、そこそこの期間じゃないと味が落ちると思いますけど。
    • good
    • 0

>捕まえたら犯罪なんですか?


>駆除なら大丈夫なの?
ブラックバスと同様、捕まえることに問題はありませんが、駆除とはその場で殺処分することであり、
食用にするにはその場で食べるか、その場で〆て食用加工した後でないと運搬できません。
生かして連れ帰って清水での泥抜きとかはできず、切り身にして冷凍保存くらいしないと環境省、厚生省は許してくれませんし、見せしめ逮捕でわりと簡単に逮捕され実名報道されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、、、、冷凍保存まですれば大丈夫て事?ん?

一応犯罪なんですね!わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/28 15:08

食用ガエル(ウシガエル)は特定外来生物に指定されているので、飼養・保管・運搬・放出・輸入が禁止されており、


食用目的の狩猟でも、生体の運搬に当たり、個人には3年以下の懲役や300万円以下の罰金、法人には1億円以下の罰金が科されます。
で、食虫動物ですので、野生種のカエルは全部寄生虫いますよ。寄生虫自体が餌だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕まえたら犯罪なんですか?

駆除なら大丈夫なの?

お礼日時:2019/11/28 14:55

だよね



20年程前は石橋の居酒屋で 蛙の唐揚げがメニューにあって美味しかった ので
天満市場の業務スーパに売っていて買った経験がある
台湾産の冷凍だった。

箕面なら 箕面池田線より北側の池が水質がいい
上に(上流)ゴルフ場もないので安心だ ただ水が綺麗と個体数が少ない
奥土池や大畑下池が狙い目 死ぬほどオタマジャクシがいる。
鮒を釣ってるおじさんが多いので マナーには気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
見てみます!

タンパク質も豊富だし、美味しいし、保存がきく。

チャーハンとか、めちゃくちゃ美味いらしいです

お礼日時:2019/11/28 14:34

何処の池野もいる外来種です


ルアーで良く釣れますよ。
私は箕面ですが どの池にでもいます。
生では食られませんが 熱を通せは寄生虫も死滅するので大丈夫です。
雷魚(台湾泥鰌)と同じで 中国料理によく使われる素材ですね。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201910/001 …
大阪は釣り禁止の池が多いので 少し足を伸ばせば 釣れば喜ばれる場所もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カエルは美味いと聞いて探しています!

買えば1キロそれなりの値段がするので、捕まえればと!

冷凍保存も出来ますし、、、、

お礼日時:2019/11/28 14:17

いえ、生態系が破壊されていない山奥の方が寄生虫いますよ


普通、カエルにはある程度寄生虫はいるものかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べれますか?

お礼日時:2019/11/28 14:14

寄生虫が危険なら、おたまじゃくしを取ってきて、清水で飼うしかないだろうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと山奥なら大丈夫そーかなと!

お礼日時:2019/11/28 14:07

服部緑地



ただもうこの時期は冬眠してますので、ほとんど取れないでしょう(土の中で眠っています)

あと、取れたら1月ほど清水で飼って泥抜きをしないと臭くて食べられないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べれますか?笑笑
服部緑地、、、、寄生虫半端なそうです笑笑

お礼日時:2019/11/28 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!