アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と屋外にピザ窯を作ろうともくろんでいます。

ですが色々調べていると、窯に使う耐火レンガは水に弱く雨対策が必要だということが分かりました。

ですが周りに大掛かりな雨よけを作成して覆うというのが少し難しい状況でして、防水シートを考えていますが、撥水コーティングみたいな事は出来ないでしょうか?

もしそういうコーティング素材があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

>撥水コーティング


残念ながら聞いたことはありません。

>耐火レンガは水に弱く雨対策が必要
それも聞いたことはありません。
知り合いの陶芸屋さんは余った耐水レンガで焼却炉造ってますが、雨ざらしです。

個人的経験だと、普通のレンガより、耐火レンガの方が固いように感じますが・・



水分吸うと、冬場の凍結や、コケで痛むのが早いようです。

あと、水を吸っていると、加熱した時に内部の水が水蒸気爆発を起こすことがあるようです。
毎年、バーベキュー場のそういった事故のニュースを見ます。

屋根をかぶせて雨よけするのと同時に、地面から水分を吸わないようにする事も重要です。


ピザ窯・・ うーんどうなんだろうね??
うちはドラム缶の釜だけど、食べるスピードに焼けるスピードが追いつかないよ?
3人分ぐらいなら手ごろだけど・・
    • good
    • 2

ウチではSK34という耐火煉瓦でバーベキュー炉を野外に組んでいますが、雨ざらしで問題ないです



ただピザ釜はBBQ炉に比べると高温になりますからねぇ、どうなんでしょう?

確かに「耐熱煉瓦が湿った状態だと、割れることがある」と言われましたが・・・

耐火煉瓦は通常の煉瓦よりも硬質な感じで湿りにくいように感じます

ひょっとして断熱煉瓦の事なのではないか、とも感じています

あれは多孔質でモロっとした感じですので確かに水には弱いでしょうね


コーティングについては、撥水モルタルにモルタル塗料を混ぜるとか、耐熱モルタルでタイル張りするとかが思いつきますが・・・

素材同士の相性とか、使用温度帯の問題もありますね

ホームセンターやレンガ販売業者などの専門知識を持っている人ににアドバイスを求めたほうがいいように思います
    • good
    • 5

ブリキとかで屋根つくって被せましょう。



使用時に取り外すんだったら何でもいいよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!