【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。
免許を去年の11月に取得したばかりの者です。
まだ取得後1年経っていません。
取得してから車に乗った回数は2回だけです。
ちなみに車は所有していません。

そんな私が今度の10月に沖縄に旅行に行くことになりました。
もちろんレンタカーを借ります。
正直言って怖いです。

ペーパードライバーの私が沖縄に行く前に運転に対して少しでも自信をつけるためにはレンタカーを借りて練習するか、もしくは、教習所で講習を受けるか、どちらが良いと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両方です。

ご近所によほど人の通らない広い道路があれば別ですが、
なければ、まず教習所で練習し、慣れたら実戦編でレンタカーです。

また、レンタカーも土か日の早朝がベストです。
2日練習すれば相当自信が付くと思います。
    • 0

ペーパーで地理感のない旅先でレンタカー・・・ハッキリ言って無謀だと思いました。

わかっていると思いますが、事故れば他人にも迷惑がかかります。
事故らなくても、怖いながら運転していてはハンドルに噛り付いて周りの景色を見る余裕もないだろうし(ていうか、よそ見厳禁)旅行が楽しめないのではと思いました。

と言っても、もう今更旅行の変更はしないだろうし、とにかく出来るうちに練習と、安全運転あるのみです!!

教習所でまず講習をうけるのも勿論ですが、運転は習うより慣れろです。
出来れば1日10分でもいいので毎日(無理ならできうる限りの日数)ハンドルを握ることです。
お友達や、知り合いで車が借りられて練習に付き合ってくださる方はいないのでしょうか?
はじめは人通りの少ない広い道で数回練習し、慣れたら違うコースを運転してみる。バック駐車の練習も。
1ヵ月もすればかなり自信がつくはずです。でも自分はペーパーだということを常に忘れず、慣れに慣れてしまわないことが大切です。

旅行は他に運転ができる人と一緒に行かれるのでしょうか?
出来れば混雑する市内は、運転を控えてください。高速道路は使わない方がいいでしょう。
時間に余裕を持ったスケジュールを組むこと!!
郊外に出て、車の通りが少なくても決してスピードを出さないこと。
後続の車が来たら、端によけて道を譲りましょう(あおられれば尚更焦ります)
地図など確認するときは、必ず一時停止しましょう。
無理だと思えば引き返す、もしくはお願いして他の人に運転を代わってもらう。
若葉マークも必ず貼りましょう。

私も姉がペーパーの時かなり練習に付き合ってやりましたが、生きた心地がしない経験も数度しました。
旅行先でペーパーの人が運転する車に乗ろうなんて考えられません。
口うるさいようですが、ご自分も他人も旅行が(人生が)台無しにならない様くれぐれも安全運転で!!
    • 0

こんにちは

どちらにお住まいかわからないので 微妙なんですが、都会に比べたら那覇市内以外はのんびりしていてペーパードライバーでも 何とかなるかな?とは思いますが、他に免許のある方もご一緒じゃないと那覇市内は、かなり厳しいです。
那覇市内の原付は怖いですよ。3車線道路など車と車の間を車より早いスピードで走って行くし、渋滞でのろのろ運転の車の前を横切って車線変更したりで、家の近所では有り得ない光景に最初はかなりびびりました。
逆に高速道路は空いているし、無謀なスピードで走る車もいないのでお勧めです。
沖縄の方はYナンバーの軍関係者以外はのんびり運転なさる方が多いようです。ただ、思いつきみたいにウインカー無しで曲がったり、右折レーンにいたのに急に気が変わって左折していくなんて 普通なら有り得ない運転なさる方もちらほらと・・・。
那覇市内以外はこんな感じなので 逆にこちらが もたもたしていてもクラクション鳴らされたりしないんですけどね。
後、レンタカーのナビは分かりにくいものが多かったです。

沖縄でレンタカーを運転した経験から 他に運転できる方がいればペーパードライバーの方でもなんとかなるかな?とは思いますが、運転だけで疲れてしまって旅を楽しめないのでは・・・と心配です。
レンタカーを借りて運転回数を1回でも多く増やして経験値をあげた方が良いとは思いますが、出費も馬鹿になりませんよね。
沖縄で借りる車の車種が指定できるなら同じ車種のレンタカーでドライブしておくのが良いかも。

もし運転者があなたお一人なら レンタカーではなく別の移動手段を考えることはできませんか?
恩納村のリゾートホテル宿泊なら空港~ホテル間はリムジンバスを利用して必要な時だけホテルでレンタカー手配するとか・・・。

あまりアドバイスになっていませんが、レンタカーで沖縄を走る時の参考になればと思い書き込ませていただきました。
どうしても運転しなけりゃ駄目なら、あわてず落ち着いてゆっくり運転なさってくださいね。地元の方はゆっくり走る方が多いので せかされる事は無いですから。
    • 0

こんにちは。

前着の方々もアドバイスなさっていますが
那覇市内の主要部分は3車線、渋滞もしますし、急に車線変更や停止する車も居ます。

でも、市街地を抜ければ、急いでいる時など、イライラするくらい、のんびりしたものですよ。
海を横目に、ゆっくりとドライブできます。
高速道も、殆ど、車は走っていません。

その上で、運転がご心配であれば
教習所のペーパードライバー教習を受けられるのが良いと思います。

教習所によって、メニューに違いはありますが、大抵のところは、教官が助手席に座ってくれて
所内講習で、基本的な運転方法の確認を、
路上講習で、実践的な運転方法の確認をさせてくれます。

料金も、1時間、3,000円前後ですので
是非、ペーパードライバー教習を受けて、不安を拭ってから、出発して下さいね。

参考URL:http://www.pds-navi.com/
    • 0