プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDからの録画動画を、
切り貼りして自作のムービーを作りたいのですが、
やはりまともに編集するには有料のソフトウェアが無いとダメでしょうか?

もし無料でも有料ソフトに引けをとらない編集機能を持ったソフトなどありましたら教えて下さい。

それと動画編集されている方がおられましたら、普段何のソフトで編集されているか教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>>やはりまともに編集するには有料のソフトウェアが無いとダメでしょうか?



フリーソフトで、特定の作業を行うものは、沢山あります。なので、自分のやりたいことをやってくれるフリーソフトに何があるかを把握して、かつ個々のフりーソフトの処理結果のファイルをちゃんと把握し、次に処理するフリーソフトで処理できるように引き継いでいけば、可能だと思えます。

でも、ムービー作成にはいろんな作業を必要とします。なので、上記作業を行うための知識・経験を得ることと、作業の手間を考えて、多くの方はパッケージソフトを購入するほうを選択していると思います。

ほぼ、自作ムービーが完成できる環境がすでにあって、「あと、単純な○○の作業だけができない」っていうときなどは、それをやってくれるフりーソフトを探すってのもありかもしれません。

まあ、なんにしても、「ムービーの編集」に自分の労力は集中したいわけです。「フリーソフト探し、そのソフトの使い方の把握」などで手間はかけたく無いと思う方は、パッケージソフトを購入されていると思います。
    • good
    • 0

有料ソフトのメリットは、インターフェースが日本語化されて分かりやすい、取説に加え市販のマニュアル本も充実して分かりやすいということで、フリーでもやれないことは無いです。


私は有料ソフトを使っており、簡単なことはUlead VideoStudio、割と凝ったものはAdobe Premiere+AfterEffects、今冗談半分でPinnacle Edition DV(英語バージョン)を使っています。
一般的な作業はVideoStudioでできますけど、やはりエフェクトは専門ソフトに及ばない点と、一般向きに作られていますから、プログレッシブで作ったり、容量が多くなったときに2層DVDにしますけど、1層目から2層目の切替点で動画が停止するため、このブレークポイントを自分で指定したいときなど、作り込んでいくともの足りません。
ご質問者も何がやりたいかという具体的なことを考えてみないと、安易にフリーでも十分とはいえませんけど、遜色ないソフトはあるようです。

VideoStudio
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/

Premiera
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/

Pinnacle Edition DV
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020906/pinn …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!