プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日リトルカブの中古を購入したのですが、アイドリング状態の回転数が低くて、すぐエンジンが止まってしまいます。
一応チョークは確認済みです。
ドライバー1本でアイドリングの調整は出来ると聞いたことがあるのですが、肝心の調整場所がわかりません。
どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

キャブレターのスロットルワイヤが繋がっているところの


巻きバネのついた+ネジ(スロットルストップスクリュとかアイドリングスクリュと言います)
を1/4回転くらい締め込めば良いのですが…
(2番の回答者の方が位置の特定方法込みでやり方を全て書かれていますので、そのとおり実践してみてもいいかもしれません。
 アイドリングスクリュ自体は、一応レッグシールド右上の点検穴から見える位置にあります)

「カブ アイドリング 調整」でグーグル検索すると
何件か画像入りで詳しく説明したサイトが出てきますので
そちらを参考にされると良いかと思います。(参考URLなど)
なお、調整に油温計や回転計が必要と書かれているサイトもありますが
止まらない程度で過回転になり過ぎない程度にとどまっていれば良いなら
特にそういった計測器具も必要ありません。

参考URL:http://hive.blog21.fc2.com/blog-entry-190.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像もいただけて、とても助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/08 01:30

アクセル分かりますよね。


アクセルを回すと、グリップの下から伸びてるワイヤーがスロットルを引き上げて、エンジンの出力が上がります。
なので、ワイヤーをたどれば自然にキャブレター(燃料をエンジンに送る装置)が見つかるはずです。

アイドリングを上げるには、アクセルから手を離した状態で、スロットルがある程度開いた状態を作る事で可能になります。今アイドリングが低いのであれば、隙間が少ないのが原因でしょう。

ワイヤーを辿るとパイプがいくつもつながった装置に行き当たると思いますが、そのワイヤーから地面に垂直方向にあるネジを締めこむ事で、隙間が広がってアイドリングは上がるはずです。(ワイヤーの下にくっついてるスロットルを押し上げるので、必ずワイヤーの直線上にネジがあると推測されます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい位置がわかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 01:32

所有しておりながら、よくはわかりません。


アクセルワイヤーをたどっていくと行き着くところに
心臓(実は見たことがないのですがお隣の方は御専門とか)みたいな
白っぽいものがあります。
わかりにくいときは(といっても、普通わかりません)
レッグシールドを外すのはお約束。
心臓の手術をするのに小さい穴だけで処理できるのはプロといいます。
普通の一般人は核心まで近づいて、わからなければ、分解しますが。
エンジンを止めて、アクセルを開けて閉めてを10回ぐらい繰り返すと
コチン、コチンって音が聞こえます。聞こえなければ。
あきらめて、バイク屋さんへ。
聞こえるようであれば、その音がする場所をそれなりに特定します。
付箋紙などで、「ここで音」なんて書いて貼っておきます。
そのねじの場所が、心臓を貫いているセンター(まさに中央ですね)にあれば
99.99%間違いないので、
どうしましょう。
90度右に回してください。
それから試走。
エンジンの回転が、こんなはずではない。
たっだら。
45度戻します。
後はわかりますね。
ランダムウオーク。
エクセルならゴールドシークでしたっけ。
バイクとあなたの関係において真理を追究します。
あたったところがゴールインです。
リトルカブなんて楽ですよ。
私の下僕のヤマハのジョグなんて
1回に付、リトルの20倍ぐらいナ時間がかかります。(泣き)
フルストリップの彼女の姿を公道で見せるなんて、できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指示をいだたき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 01:23

キャブに調整ネジが付いてます。

回せば解ります。
探してみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!