アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在LPガス(もうかれこれ20年程使っています)を使っているのですが、今度は都市ガスのアパートへ引っ越します。今までのLPガスコンロは使用できますか?

A 回答 (5件)

#3です。

>なかなか壊れないでいてくれたもので

ガス湯沸かし器の一連の事故報道はご存知だと思います。
壊れるというのが「何もできない」という壊れ方ならいいですが、不完全燃焼だのガス漏れだのという壊れ方だと非常に危険です。ガス器具だけは壊れてからではなく、壊れないうちに買い替えた方が安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。ガスはやはり何かあったら恐いですね。不完全燃焼やガス漏れなんかおきたら取り返しがつきませんし、今のうちに買い換えた方が安全かもしれませんね。大変参考になるアドバイスを丁寧にしていただいてありがとうございました!

すでに回答がありますが、部品の交換を行えば使用可能です。

ただ、20年というのはガスコンロを20年使用されているのでしょうか?
20年前の器具となると改造部品がない場合(供給不可)がほとんどだと思います。
その場合は新しく器具の購入が必要でしょう。

引っ越し先のガス会社に連絡すれば確認してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ガスコンロは20年、動いていてくれています。さすがに長く使いすぎかと思ってはいたのですが・・・古すぎてやはり部品もないかと思われますので、新しく購入も考慮して調べてみます。ありがとうございました。

>現在LPガス(もうかれこれ20年程使っています)を使っているのですが

もしガスコンロを20年ほど使っているという意味でしたら、これを機会に買い替えた方が安全です。

引っ越しでお金がかかるのは判りますが、ビルトインでなければ5万も10万もするわけではありませんし、家電量販店やホームセンターなどで価格を調べてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!ガスコンロを20年ほど使用しています。なかなか壊れないでいてくれたもので。。。(^^;そのまま使っていました。これを機に買い換えた方が良いか、家電屋さんで見てみます。ありがとうございました。

LPガスは都市ガスに比べてカロリーが高く圧力も高くなっています。

そのためLPガスの器具に都市ガスをつなぐと、火が付かないか付いても小さな炎になります。
都市ガスの器具にLPガスを流すと反対に、大きな炎になって危険です。どちらも不完全燃焼を起こしたりしますので、ガスショップなどで部品を交換してください。
同じ都市ガスでも 12A 13A など他にも種類がありますので、お住まいの地域のガスの種類を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

コンロを新たに購入しなくても部品の交換で済みそうなんですね。良かったです。詳しくご説明頂いてありがとうございます。助かりました!

ガス局の方に言って部品(実費)を変えてもらえば使えますよ。

ガス局に問い合わせてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

部品交換で済みそうで良かったです。引越し経費も結構かかる時なので助かりました!早速ガス局に問い合わせしてみます!