dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コーラを冷やしておきたくてステンレスボトルを買ったのですが、「炭酸飲料はいれないでください」との記載がありました。 長時間放置するつもりはなく、一日で飲みきってしまうつもりなのですが、それでもダメでしょうか?また、長時間放置すると爆発して瓶が割れるというウワサを聞きましたが本当でしょうか?

A 回答 (1件)

駄目です。

やっかいなことになりますよ。

缶コーラを開くときにブシュという音がします。これは内部に溜まって高圧になったガス(炭酸ガス)が吹き出すからです。しかし内部の空間が少ないですからガスの量も少ないです。

ところがボトルに入れて少しずつ飲んでいくとガス空間が大きくなりその分ガスの発生量が多くなります。
ガスは低温高圧では発生しにくくなりますがボトルにそそぐ時点で圧力が常圧(大気圧)になり猛烈にガスが発生します。また温度も上がりますからさらにガスの発生が多くなります。

この状態でボトルの栓を閉めると内圧が上がってボトルが破裂するか、開栓した時には猛烈に吹き出す事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。