アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白湯ってガスケトル派ですか?電気ケトル派ですか?

数年、有名メーカーの電気ケトルを使ってきましたが、やっぱりプラスチックの様な味がしますよね。

ステンレスのやかんを使って、ガスでお湯を直接沸かしたほうが体に良い気がしてきました。

ガス代もそんなに使ってないけど、ガスは年取ると危ないのかなと思うこともあります。

皆さん、何派でどう思われますか?

ステンレスのドリップケトル買うか迷ってます。

A 回答 (8件)

電気ケトルですね。

なんといっても簡単ですから。

ガスですと消し忘れなどがあったりしますし空だきの危険性はあります。
(実際にヤカンを空だきしてしまったことがありました……)

プラスチックの匂いというのはあるのでしょうか?
私は全く気になりません。単に感覚が鈍いだけかもわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスは危険ですよね。
笛が鳴らないタイプを検討していますが、お湯が沸くまで見張ってないといけませんよね。

お礼日時:2021/10/15 17:38

ガラス・フラスコの4カップ用コーヒ・メーカを使っています。

まずは寝起きのコーヒといってもインスタントで何か温かいものを胃に飲みたくてですが、寝室に。
    • good
    • 0

IHコンロが一番です。


ステンレスのやかんが使えます。
やけどの心配なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は、IHじゃないですね。

お礼日時:2021/10/15 22:33

ガスコンロでアルミのヤカンです。

大きさにもよりますが、2分半で沸騰します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2リットルのドリップ型アルミケトル検討中です。
1リットルあれば、独りなので充分ですね。

お礼日時:2021/10/15 18:52

No1です。


追加で回答します。

>ガスは年取ると危ないのかなと思うこともあります。

高齢者になるとガスの炎の先がわかりにくいのですよ。
実際に私の母親はガスの炎が服の袖に引火して大火傷をしました。

>お湯が沸くまで見張ってないといけませんよね。

ガスコンロによっては、沸騰すると自動的に消火するものもあります。
このようなものでしたら安全です。

そうでなければ、点火して忘れてしまうってよくあるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの母親も高齢で料理できないので宅配弁当です。
私はガスコンロでフライパンをよく使います。
ガスコンロは沸騰すると弱火になりますが、消火したりはないですね多分。(試したことないです)

お礼日時:2021/10/15 18:03

白湯の味を追求するなら「鉄瓶」でしょう。

ガス&IHの両対応がよいです。
https://iwachu.co.jp/product/product_1/
https://shop.oigen.jp/?pid=135212121

わが家はお湯の使用量が多いので、2リットルの電気ポットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お値段、すごいですね。
本格的です。

お礼日時:2021/10/15 17:41

ガスですねッ!



因みに「やかん」は、
別名「水沸かし」と言います。
お湯を沸かすと蒸発してしまうので、
「水沸かし」です。
那須与一が川中島で射た矢が、「水沸かし」に当たって
カ~ンと鳴ったので「矢カ~ン」→「やかん」に
成りました。

お後が宜しいやうで・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガスの方がなんというか、エネルギーが込められているような気がしてなりません。

お礼日時:2021/10/15 17:40

電子レンジが手っ取り早いけど


ダメなんですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家には電子レンジがありません。
水をチン?

お礼日時:2021/10/15 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!