アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で妊娠8週3日です。
昨日8週2日で検診を受けたところ、心拍が確認できませんでした。
先生は「7週で100%心拍は確認できるんだけどね・・・」
と言っていました。
来週、再度検診を受けることになりましたが、不安で不安で・・・
つわりはずっと続いています。(主に吐き気です。)
つわりがあっても赤ちゃんが育っていないことはあるのでしょうか?
同じような質問があると思いますが、とにかく不安で質問させていただきました。
8週で心拍の確認ができなかった方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私は計算上7週0日で心拍確認出来ませんでした。


それでもようやく7週6日で心拍確認出来ました。
その時の胎芽の大きさから8週5日と訂正になりました。
その時、先生に「6日でこんなに大きくなる事は無いから、前回のエコーは偶然角度が悪かったのね~」なんて言われました。
膣腔エコーはどうしても見える角度が限られる為、胎芽の向きによって私のように結構な大きさになるまで上手く見えない事もあるそうです。
あとは先生のエコーの腕もあるかと思います。
    • good
    • 59

私は7w2dで心拍が確認できず翌、8w3dで確認できました。

(週数に間違いはありませんので100%ではないですよね・・笑)

7wの時点で(ダメなのかな・・)と翌週まで毎日毎日不安でした。
お気持ち分かります。

でも、まだ確定したわけではないですし、私のような例もあるかと思いますので赤ちゃんが頑張ってくれているよう祈っています。
    • good
    • 42

こんにちは(^。

^)
2児の母です。
1度流産しています。
9週で確定、10週で手術でした。

わたしも流産のときつわりはありました。
つわりは赤ちゃんが生きているから起きるのではなく、妊娠すると最初胎のうを子宮が異物として認識し、拒絶反応をおこすために起こるのです。だからおなかの赤ちゃんは亡くなっていてもつわりがあったり、体温が高いまま、生理も来ないというのはよく見られますよ。

流産したときは8週目でようやく心拍が確認できました。
翌週健診を受けたら、心拍も止まっていたので流産の診断が正式に下されたのですが、先生も正常な妊娠であれば、7週目、8週目といえば心拍もしっかりあって、胎児もグングン成長する時期なのだそうです。

不安をかきたてるような内容で申し訳ありませんが、わたしのときはこんな感じでした。
    • good
    • 42

こんにちは。



>つわりがあっても赤ちゃんが育っていないことはあるのでしょうか?

はい、よくあります。つわりもですが、体温も高いまま、胸も張っていて出血もない...のに赤ちゃんは亡くなっていることは珍しくありません。

>8週で心拍の確認ができなかった方いらっしゃいますか?

医師が言ったことが回答です。受精(排卵)日が大幅に遅れていて、最終月経からは8wでも正味の週数が6w前半までなら今後確認できる可能性はありますが、本当に8wであれば稽流流産です。
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A