『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

照明器具は 40+32+30Wの3本 丸環型蛍光灯です。
40Wのみ点灯していませんでしたので、40Wのみ新品に取替えました。
しかしながら、点灯しませんでした。
旧品は熱を帯びていました。もしかしたら、32Wの熱が吸収されていたかもしれませんが、触れないほど熱いわけではありませんでした。
根元の部分は黒くなっていませんでした。
器具はグロー球は無いタイプで、40W用グローも買ってしまって無駄でした。
一晩考えて、もしかしたらコネクターの向きがあるかもしれないと思い質問した次第です。
もし、4芯のコネクターが90°回転して、向きを間違っていたら、蛍光灯は点きませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

微妙に4つのピンは台形なので、90度回転すると入りませんよ。


また、台形なので180度回転させても入りません。挿し間違いの可能性は低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、
さしあたって、ショートする心配は無いようなので気がやすまりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 14:40

今は、蛍光灯の種類も多く、この質問文では、はっきりしませんが、グローがないとのことですので、ラビットスタート管ではなかろうかと想像します。

つまり、グローの部分が、蛍光管の中に埋め込んである蛍光灯を使わないと、点灯しません。また、最近は、細管とか、インバーター管など、種類が豊富で、それぞれ、互換性がありませんので、メーカー、型式名を明記して、質問するか、その型番を店員に示して、合ったものを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うる覚えですが、インバーターだったと思います。
32Wと30Wは通常点灯している場合が多いので、
一般的な形式の蛍光灯を取り替えて使ってましたが、
40Wだけは取替えが初めてかもしれません。
実家の器具なので、すぐ確認はできませんが、休日に再挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯の外側だけつかない

蛍光灯の内側だけついて、外側だけつかない状態が続いています。接続部分はしっかりつけたんですが、同じように内側だけはつくのに外側だけつきません。こういう現象でよくある原因ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なことですが…
それぞれの蛍光灯につなぐプラグを間違えてませんか?

大用のプラグを小の蛍光灯に…
小用のプラグを大の蛍光灯に…
と間違ってつないでしまうと片方しか点灯しません。
一度ご確認を!

プラグの差し間違いでなく、且つ点灯管がないタイプの照明器具ならば、本体の故障です。
(スイッチ、もしくはインバータ基盤)
この場合は実質的には買い換えでしょう。

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較