アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼児洗礼を受けたカトリック信者です。来秋結婚予定の彼は全くキリスト教と関わったことのない人です。私は日曜日に教会にも行ってないような信者なのですが、結婚式だけは教会でやりたくて、それは彼もOKしてくれています。先日ドームホテルのブライダルフェアに行って、披露宴会場として仮予約してきました。そして前々から考えていた同じ駅の教会に挙式申込をしました。ところが、「信者は教会法にのっとり、所属教会でやってください。」と断わられました。そこは未信者を広く受け入れている教会なので、その回答に驚きました。私が所属している教会は、親が引っ越して転籍したときに一緒に移したもので、私には全くなじみにない教会です。又遠方から来てくださる方がたくさんいらっしゃるので、できれば都心で結婚式をしたいと思っています。
所属教会が違っても受け入れてくれるカトリックの教会をご存知の方がいらしたら教えて頂きたくて。

A 回答 (3件)

すみません。

。。No.2の者です。字の誤りが。。。
2行目。正しくは「主任司祭」「結婚手続き担当の人」です。
お恥ずかしい・・・。
    • good
    • 0

いきなり希望教会に申し込むのはダメです。



教会に行っていようがなかろうが、まず籍をおいている所属教会に行き、「主任司」か「結構手続き担当の人」に結婚したいことを申し出なければ いけません。
すると、手続きの仕方を教えてくれます。
所属教会意外で結婚式をする場合、
所属教会から何通かの書類を作ってもらい、挙式希望教会に提出します。
その他もろもろありますが、詳しくは所属教会で聞いてください。

>ところが、「信者は教会法にのっとり、所属教会でやってください。」
これは、「所属教会で手続きを済ませてください。」という意味では?
籍のない教会ではやりようがないらしいですよ。

日頃、教会に行ってなくても大丈夫。
それでも教会で式を挙げたいって言ったら、喜んでもらえますよ。
手続きなど始まったり、講座など始まったら
何回かいらしたらどうです?
一回くらいはできたら彼と一緒に。

では、お幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでも早速所属の神父さまに連絡を取ってみます。

お礼日時:2002/12/19 22:10

カトリックは大変みたいですね。



東京ドームホテルへは乗換になるので便利がいいとは言えませんが、神田の教会は教室に通えば信者じゃなくてもいいようなので、問い合わせをされてはいかがでしょうか?

もしくはここ。三軒茶屋です。
http://home.catv.ne.jp/kk/sancha/guide/kekkon.html

参考URL:http://xavier.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は断わられたのが神田教会なんです。未信者は受け入れても、信者は受け入れてくれないみたいです。所属教会を優先しろ。という事でしょう。。。

お礼日時:2002/12/19 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!