プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員として在籍している所属会社から取引先に派遣という形で仕事をしてます。

自分の所属会社は年末年始休みで基本最大31~3日くらいまで休み、少なくとも元旦は休みです。

ですが今入っている取引先の案件は土日休みは基本NGはもちろん、年末年始も休みなく出勤しなきゃらしく…今月から入り始めた案件ですが入ってから知りました…。

どうにかして休みたく、所属会社の上司とも話し合ってるんですがなかなか良い案が思い浮かびません!
(絶対怪しまれるかバレると思うので当日欠勤は今のところ無しで考えてます。)

契約の関係で来年1月いっぱいまでは最低でもいなきゃいけないし、年末年始に冠婚葬祭があるとは信じてもらいにくいだろうし、今の案件に入る前に近々結婚とか妊娠の予定があるかとどストレートに聞かれて無いと答えちゃったし、宗教とかそういうのは変な目で見られたら嫌だし…どういう理由がいいですかね…?

所属会社の方針で…と話せば?と言われそうですがそれは聞いてもらえるか分からないので最終手段で他に案がないかかんがえているところです。
何か良い案教えてください…;;;;

A 回答 (2件)

良い案もなにもない!

会社同士の契約ですから双方の責任ある者で話合って貰うしかないと思います。

これは貴女が出勤できない(休みたい)という話では無いです。
貴女が知らなかったとしても、契約時にはそのような話があったはずです。

もし契約時にそのような話が無かったのなら交渉の余地はあろうかと思いますが、会社として強引に突っぱねる事も出来ないでしょう。

仮に契約時に話があったなら交渉の余地は無いと思います。
もちろんお願いをしてみる事は可能ですが、取引先が「NO」と言えばそれまでです。
交渉がこじれたら契約不履行で、最悪の場合は損害賠償請求だってあり得る話ですからね。

交渉が上手くいかなければ、あくまでも貴女の会社内での問題として貴女の代わりに誰かを出向させるしかないと思います。

貴女がすべきことは上司にお願いをするだけでしょう。
    • 0

契約して派遣されているのだから派遣先のルールに従いましょうよ

はじめからそういった部分は確認しておくべきで、条件が合わないなら契約の段階で休日の扱いを調整しなきゃ
貴方個人だけじゃなくて会社としても迂闊というか失敗したんでしょうね
諦めて年末年始も頑張って下さい
その分所属会社から割増賃金貰うように交渉しましょ
    • 0