結婚して愛知県の春日井に引っ越しました。氏神様にご挨拶したいのですが、どこに行ったらよいのかわかりません。春日井市のJRの駅でいうと神領になります。御存知の方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1です。

氏神は、鎮守とも言い各地区の人たちが昔から、その地区で代々受け継いできた御社殿をお守りし、地区や氏子の安全守護を祈願し  -中略-  その地区の生活の中心として、又地区の文化、伝統の継承  -後略-

って近くの神社のパンフレット(?)に書いてあるんですよ・・・
ちっ!! これでカンニングがばれた・・・
(よって回答に対する自身も”あり”に変更です)

ですから、氏神と言ったら近くの神社の事なんです。
申し訳ありませんが、神領近くの神社名までは分かりかねます。
ご近所の方に、引越しの挨拶のついでにお聞きになるのが早道かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!そうですね、地元の方にお聞きするのが早いですよね。社宅なのでみなさん知らないっていう方多くて・・。いろんな方とお話する機会を作ってまた聞いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/20 09:40

こんにちは。


神領ですか。懐かしいです。大学時代にその駅でおりて、大学までをひたすら歩いたものです。
さて、氏神様ですが下のページに若干の説明がありますが、基本的にはその土地をお守りされている神様ですので、地域の方々に聞かれる方がよさそうです。
神社本庁被包括神社という言い方があるようで、図書館などでもしかしたら見れるかもしれませんが、ま、聞いたほうが無難でしょう。
春日井市という街は、そのほとんどが区画整理によって人工的につくられたまちですが、神領付近には密蔵院もありますし、もう少しインターよりに出かけると落合公園という公園もあります。もう少し足を伸ばして多治見まで行けば古虎渓という駅があって渓谷をみることもできます。
春日井を楽しんで暮らしてください。

参考URL:http://sakunado.com/ujigami.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!来たばかりだったので、もう少し様子を見ていろんな方に聞いてみます。なるほど、図書館や市役所でもわかるかもしれませんね。トライしてみます!古虎渓はもみじがよかったらしく、タッチの差で間に合いませんでした。都会(私の地元と比べると)と思ってたけど結構緑や自然も多く安心してます。今から楽しみです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/20 09:46

こんにちは。


ようこそ、春日井市へ。

近くの神社で良いと思いますが・・・

私は、初詣とかも近くの神社ですよ。

この回答への補足

春日井にお住まいの方でしょうか?白山神社が大きいのでよいのかな?と思ってますが、もっと近くに神社があれば、そっちのほうがいいような気もしてます。もし、神社名をご存知だったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2002/12/19 13:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県成田市飯田町の氏神様

成田赤十字病院(成田日赤病院)
千葉県成田市飯田町90-1 

この土地の氏神様を探しています。
神社名・住所・連絡先・祭られている神様など、
何でも構いません。
ご存知の方は是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日赤病院の前の信号の所に「琴平神社」という神社があります。
たぶんそこが氏神様だと思います。
夏祭りの山車は、そこから出ていますので。
境内に神社の由来が分かるようなものはなかったと思いますので、はっきりとした事は分かりませんが、神社の名前から察するに、祭神は「大物主神(おおものぬしのかみ)」と思われます。
すみませんが、連絡先はわかりません。
社務所はあるものの、人がいないので。

Q志木市内の氏神様をご存知の方いらっしゃいますか?

埼玉県志木市に住んでおります。子供が生まれ、お宮参りに行く事になったのですが、志木市の氏神様の情報が見つけられません。どなたか氏神様をご存知の方、もしくは情報が掲載されたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

志木市内ではないですが、お隣の清瀬に水天宮がありますよ。
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/26_kitatama/26108.html
志木の駅からクルマで20分内外ではないでしょうか。

Q愛知県春日井市で0歳保育のある保育園教えて下さい!

今、3ヶ月に入ったところなのですが、
育児休暇が来年の5月末までです。

春日井で平日8時~17時くらいまで預かってもらえる保育園を探しています。

ちなみに春日井事情に詳しくないので、
最近の保育園事情等(保育料・空き状況等)
も教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立・私立の保育所が記載されています。
http://www.city.kasugai.aichi.jp/kenkouhukushi/jido/gui-b3_01.html
かすがいげんきっ子センターにも、
いろいろ情報があるかもしれませんね。
http://www.city.kasugai.aichi.jp/kenkouhukushi/jido/top-a557.html
いかがでしょう?

Q愛知県春日井市で、服を買い取ってくれるお店教えて下さい。

タイトルのままですが、
いらない洋服がたくさんあって捨てるのももったいないし、
オークションに出すのもすごく手間がかかりそうなので、
売りたいのですが、ほとんどがノーブランドの洋服です。

ノーブランドでも買い取ってくれるところはないでしょうか?

春日井市じゃなくても、その近辺でもOkです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、リサイクルの買取を利用しましたが、あまり期待はされない方がよいと思います。がっかりした経験がありますので。

参考になるかは分かりませんが、こちらのページの中間の
ママポケットという所はご存知でしょうか?ブランドものと書かれているので、対応してくれるかどうか、今もお店があるのかどうかは分かりませんが、どうやらそれほど遠くない距離らしいので、お近くを通ることがありましたら、ご確認の上、足を運んでみていただけますか?

http://www.kskn.co.jp/shop-shopping.html

Q愛知県春日井市あたりで格安車検おしえて!

愛知県のJR春日井駅付近に住んでますが、車検が受けられる場所を探しています。
普通車の中型乗用車ですが思いっきり安く車検を通したいです。
できれば近所がいいですが、春日井市内、名古屋市守山区あたりで。
こころあたりある方、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

【ファブリカ】
http://www.fabrica-net.com/yellow/network/owari/shop_list.html

 安いし、親切です。
 ディーラーやGSだと必要ないものも「換えときました」って
勝手に交換されちゃったりしてムカつきますが、ここは整備士さんと
一緒に点検しながら直したいとこだけ直してもらえるので、
余分な料金がかからず納得した車検が受けられます。

 試しに、ディーラーとGSと近場の修理工場や
オートバックスあたりで相ミツをとってみて下さい。
 恐らくファブリカが最も安く、
最も最適な検査と交換をしてくれます。
 春日井・守山区あたりにはけっこー店舗あったと思います。

 ちなみに、思いっきり安く通したいならユーザー車検ですが、
めんどくさいし時間かかるからプロに任せた方が無難です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報