プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

観葉植物のポトスを、ヘゴ棒を支柱にし上に伸ばすように
育ててきました。

ですが、下記URLの写真(小さい写真をクリックすると拡大されます)
を見るとおり、ポトスの枝がヘゴ棒より上に来るまで成長しました。
これ以上になると、今度は下のほうに垂れ下がって伸びていくと思います。

そこで質問ですが、今後どのように育てたらよいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/periodayo/lst?&.dir …

A 回答 (2件)

こんにちは。

画像拝見しました。
 ツヤツヤと順調に育っていると思います。私の持っている園芸書にはヘゴを足す方法が載っています。
(1)ヘゴの先をL字に切り込みを入れる。
(2)足すヘゴ(100均とかで売ってます)も逆のL字にしてシッカリかみ合うようにします。
(3)新しいヘゴに太い針金などを入れて、カッチリかみ合わせるようにします。
(4)両方を針金か中に針金が入った園芸用のビニルテープでしっかり縛ります。

これが面倒くさいようでしたら、ビロビロと出てきたポトスを切って水栽培をすれば良いと思います。コップの中に上下が反対にならないように挿してみて下さい。しばらくしたら根っこが出てきますので、新しく鉢植えにしたりもできますし、ハイドロカルチャーならずっと楽しめます。水栽培でもお風呂や洗面所などに置いておくと案外長持ちします。私のポトスの水栽培も5年ぐらいずっとありますので、特に手入れもせずに長持ちはします。コツは直射日光に当てない事ぐらいです。
 どんどんポトスをふやしていって今度は垂らすようにしてみたり、円錐状の物に巻きつけたりするのも楽しいですよ。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ヘゴ棒の延長技術大変勉強になりました。
大工さんの理論みたいですね(^。^)

是非挑戦してみようと思います。
どうもありがとうございました。

先を切ってやると下から芽を出して枝分かれします。

私の場合へゴに巻きつけています、戻してみたら4,5mになったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ヘゴに巻きつけるのも、ボリュームでそうですね。
今度是非試してみます。
回答ありがとうございました。