プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、お見合い相手と会っている状態の30代半ば女性です。
お見合いして約1ヶ月
イヤではないので毎週会っていますが、どうにも気持ちが定まりません。

この方とお見合いで初めて会った日に腰に手を回され、このサイトで相談させて頂きました。
その後、本人にそれが嫌だったことを伝えたら
「人ごみだったので庇うつもりだった。でも不愉快な思いをさせて申し訳ない」と謝られました。
その上で、もしまだ会ってもらえるなら会うペースも時間も全て合わせるから
ゆっくりでもいいから会って欲しいといわれ、今に至ります。
その後は全く触れてくる事もありませんし、本当に私のペースに合わせてくれていますが。。。

まだ1ヶ月なのでわからなくて当然かも知れませんが
なんとなく義務感で会っているだけです。
食事やお茶、ショッピングなどに行きましたが苦痛でもないけれど楽しくもなく、
毎週会うのにもそろそろ疲れてきました。
お金も最初の2~3回は出してくれましたが、今はワリカンです。
(飲み会続きでお金がないそうです・汗)
男友達や彼ならワリカンでも構わないのですが
ウチの地方ではお見合いのデート代は男性が負担して当たり前という田舎なので
食事はともかく、300円のコーヒー代すらワリカンなのは なんだかなぁと思ってしまいます。

私の譲れない結婚相手の条件に
1)定職(定収入)があるひと
2)人並み外れた酒豪や酒乱ではないひと
3)温厚なひと(ちょっとの事でキレたり暴力を振るわない)があります。

私は父が短気でお酒に飲まれてしまうタイプの人で、飲んでは暴れ怒鳴り
小さい頃は本当に辛かったのです。(結局父はお酒で身体を壊して亡くなりました)
ですから、今も男性不信気味ですし(本当は結婚が怖いです)
お酒で酔いつぶれて人格が変わったりするような人や
すぐにイライラして物や人に当たったりするような人は絶対にイヤなのです。

今のお見合い相手は性格的には一見穏やかそうですが、
飲み会が好きで会社関係でのお誘いも多く、頻繁に同僚と飲みにいっているようです。
普通に飲んで自分で帰宅し、寝てくれるくらいの酔い方なら構いませんが
酒乱かどうかなんて確かめる術もありませんし。。。


結婚に対して怖さがあるなら、いっそ一生独身を貫く道もあるとは思いますが
母子家庭の一人っ子のため1人で生きていくのは寂しすぎるし
可能性のあるうちに(もうリミット間近ですが・汗)出来ることなら子供が欲しいのです。

これまで彼がいた事もありますが、自分に興味を持ってくれなさそうな人なら好きになれるのに
自分を想ってくれると、途端に相手が怖くなってしまって
これまで恋愛で幸せな思いをした事はありません。
男友達としてなら平気なのに、恋愛や結婚となると男性が怖い
(この人も付き合ったら豹変するかもと思ってしまうのです)ので
今回のお見合いではトキメキなどなくても、人としてちゃんと向き合える相手で
一緒に生活できそうかどうかの部分を見極めたいと思っていました。
ですが、やっぱりお酒を飲むと聞くだけで酒乱だったらどうしよう、
酔って暴力を振るわれたら、、、と怖くなってしまうのです。

今の彼に決めれば、結婚も出来て出産のチャンスもあるけれど
これを断れば一生一人かもしれない。
でも、、、と悩んでしまっています。


お見合いで結婚された方、最初はトキメキなどはなかったかもしれませんが
このような不安もなかったのでしょうか?
また、酒乱やキレやすい男性かどうかを見極める方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

>また、酒乱やキレやすい男性かどうかを見極める方法があればアドバイスお願いします。



飲み会の予定時間を聞いておいて、その最中か、終わりごろに電話をして
ちゃんと話ができるか見定めてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなり電話すれば様子がわかりそうですね!
全く思いつかなかったけれど、機会があれば試してみたいです。
参考になりました。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2008/09/12 14:27

私は54歳男性です。

私も見合いで結婚しました。付き合った期間は4ケ月,ですから恋愛の時期はほとんどありませんでした。でも,結婚してからが恋愛でしたよ,だから今まで一緒にいたのだと思います。なぜなら私は熱しやすく醒めやすい性格だからです。結婚して徐々に妻の素振りや偽ざる性格が見えて真の恋愛が出来たからだと思うからです。結婚するまでの恋愛はお互いに猫を被っていますから本当のことはわかりません。でも24時間繋がっていると本当の姿が見えてきます。だから前述のように本当の恋愛が出来たのです。貴女も一種のトラウマがおありのようですが,飛び込まれてはいかがですか?結婚して嫌なら別れればいいのですからね。質問ですが,酒乱は私の父親がそうでしたからよく判ります。飲まない時は非情に優しい人間ですが,飲むと母親も何時も靴を履いて寝ている・すぐに逃げられるように,私も父親に似ている部分があります。それは日本酒を飲んだ時に出てきます。日本酒はウワバミなんです,三升位は飲んでしまいますが,父親みたいには暴れることはありません。ですから,酒乱と言うものはまれにしかいないと思われたらいいと思いますよ。次にキレるということですが,人間大なり小なりあるものだと思います。ただ,それを押さえ込む知恵と理性が少し足りないのでしょうね。見極めの方法は,デートした時に彼の目線をよく注視していてください。何か予期せぬことが起こった時に目つきが一瞬変わりますから,鋭く冷たい視線になります。それを見落とさないようにされればいいと思いますよ。まあ,貴女もあまり防御線を張られると彼氏もそのように段々とツレナクなってきますから注意してください。その恋愛が成就されますように祈念していますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス参考になります。
会っている時の目線、気にしてみます。
私の父親も呑むのは日本酒でした。
回答者さまの書かれているお母様の状況は、
ウチも似たような感じでしたので想像できます。
頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 14:33

こんにちは


お見合いで結婚。縁があって結婚するんですから
ときめかなくても大丈夫のような気が。。

 ただ、酒乱や、切れやすいというのははっきりとは
わからないとおもいます、よほどでないとね。

 お見合いというのが、知人の方からか、また入会する
ようなところからの紹介かはわかりかねますが、
他の方ともお会いになってみればいかが?
 チャンスはこれっきりではないはずですよ!!!
 その気になれば、いくらでもいける!!!

 それと、これは意見があわないかもしれないけど
割り勘でいいじゃないですか? 割り勘のほうがいい
こともありますよ。相手の負担にもならないし。
投資だとおもって、割り勘にしちゃってあげてくださいよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚から来たお見合い話です。
自分の年齢を考えると、しんどくなって煮詰まっていましたが
前向きなご回答を拝見して、少し肩の力が抜けました。
アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/12 14:35

ときめき感がないのは辛いですよね。



少し高めにつきますが、お互いシングルの部屋を確保するという条件で1泊旅行に行ってみてはどうでしょうか。旅行社などでシングル参加歓迎のツアーがありますので。高いといっても、2・3万ぐらいからあります。

そういう「他者に振り回される」ツアーに参加すると、キレやすいかどうかの判別がつきやすいですし、夕食の時にガンガン呑ませてどのような反応をするのか見極めることもできます。危ない雰囲気が漂ってきたら、トイレに行くフリをして部屋に戻って鍵をかけてしまえばよいので、あなたがしっかりとしているのなら、問題点の見極めができるよい機会になると思いますよ。とにかく、相手を殴り、蹴ることになる可能性があることだけは心にとめて置いてください。

もちろん、もし相手が素敵な人であるとわかれば、それはそれで幸せになっていただければよいのです。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長時間一緒にいると見えてくるものもあるかも知れませんね。
今の段階では部屋が別でも二人で旅行は考えられませんが
もし付き合いが続いたときは先々参考に致します。

お礼日時:2008/09/12 14:38

私ならば、そのお見合い相手のかたに、質問投稿の悩みそのものを話して、相手の反応をみます。

じっくり反応を確認したいので、公園のベンチや芝生の上や邪魔が入らない場所を選び「今日はとても大事な話がしたい」と持ちかけます。
一般的には重いと思われるでしょうが、私にしては一生ごと。重たいとか言ってられません。話したときの相手の反応ですが
・合間、合間に、大丈夫という。→バツ
・ひいている。→バツ
・周りの景色を見ながら聞き流している。→バツ
・とにかく一生懸命最後まで話を聞いてくれる。私に怒られているかのように黙って聞いてくれる。→合格    
ですね。

あと、一週間に一度会うことを続けるのはだれでも疲れると思います。学生ならばともかく、社会人で平日は働いているわけですから、2週間に一度でもいいんじゃないでしょうか。会えない時間がもしかしたら、良くも悪くもお互いの気持ちに変化をおよぼすかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接話してみる。。。それもアリかもしれないですね。
相手にとっては楽しいことではないでしょうが、
おっしゃるように私にとっては譲れない部分ですし。
会うペースも、毎週会わなきゃダメなのかと思ってしんどかったけれど
そう言って下さる方がいて、少し楽になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 14:41

お見合いのような形で出会った人と結婚しました。


それまでにも何度かお見合いもしましたけれど
結婚相手とはどこか「ほかの人とは違う」という感じがありました。

トキメキもなかったし不安だらけでしたけれど
それでもそれまでお見合いして何となく付合っているのかどうか判らない
って言う方とは違いましたね。
何というのか…私にもいました。会うのが嫌なわけではないけれど
何となく疲れるとか義務感であっているって言う方。
結局、この人を断ったら一生独身かもって思いましたけれどお付き合いを
止めました。(母のアドバイスもあり)

今の夫はトキメキも何もなかったし、障害(?)と思われるような問題も
ありましたが兎に角「一緒に居て楽」「素の自分でいられる」っていうのは
大きかったと思っています。

酒乱かどうかや切れやすいかどうかについては難しいとも思いますが…
例えば(試すようで私自身は好きではないのですが)
デートに遅刻していくとか、わざと怒りそうなことを話題にしてみる、とか
などはどうでしょうか?
切れないまでも切れやすいかどうか判断できるくらいには態度に表れると
思います。
(例えば待ち合わせをしてどれくらいまで待てるか、など質問するのも良いかと思います)

酒乱かどうかについては相手の人のお友達や同僚の方に話を聞ければ一番
良いですよね?お見合いで紹介してくれた方は(言い難いでしょうけれど)
ご存知ないのでしょうか。

でも・・・
(割り勘で)なんだかな…って思うなら止めたほうが良いかなとも
思います。
お見合いからお付き合いした人で、良い人だけど何となく義務感から…
みたいな人で一緒に歩いているときにドアを押さえずに先にいってしまって
目の前でドアが閉まってしまった事がありました。
なんだかな~と感じましたが結局ご縁がありませんでした。
後になって母からも同じような経験をした親戚がいると言う話も聞きました

だから、ちょっとした違和感て結構大事だと思います。
良いご縁はきっと備えられていると思います。
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます。
共通の知り合いがいれば聞けるのですが、生憎知り合いがいないんです。。。(汗)
「一緒に居て楽」「素の自分でいられる」
これが一番ですよね。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2008/09/12 14:47

既婚女です。

接待でお酒を飲む人はいっぱいいますし、酒乱の人の率ってきわめて低いんじゃないでしょうか?お父様のせいだと思いますが心配しすぎですよ

酒乱は抑圧+お酒で発生するものなので特に悩みが無く順風の男性ならいくら飲んでも迷惑かけません

うちも父が問題あるひとだったのでつきあった男性を見る目が厳しくなってしまい、愛情を与えるより警戒するばかりで、結婚をもちかけてくれた男性達には申し訳ないことをしたなあと思っています。ちょっと優しくしてみたら関係も変わるかもしれませんよ

キレやすい人はうまく怒ったり主張したり、コミュニケーション能力に難があるんだと思います。うわべの口の上手さや寡黙さとは関係ないと思います。不満を感じるシュチュエーションがあったとき、表面に出る態度は千差万別でも、みんなやっぱり不満を感じるんです。そういうとききちんと嫌だとか主張できる人はコミュニケーション能力があるのだと思います。

例えば男友達の自慢をしてみてはどうでしょうか?キレ可能性についていえば、きちんと不満を言ってくれるひとは○。皮肉をいったり仕返しに女自慢する人は△。クールでにこやかな人はXです。

表に出さないひとはやっぱりある日突然キレたりすると思います。父は罵声タイプでした。私は女なので罵声で意見を通したりはしませんが、表面クールで感じよくて一定の減点が溜まればバッサリ型なのは引き継いでしまってるのかなぁと感じます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
愛情を与えるより警戒するばかりというのがまさに今の私かもしれません^^;
酒乱の人の割合は低いんだと思いつつ、どうしても怖さが残ってしまっています。
頂いたアドバイス、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2008/09/12 14:52

こんにちは。


前の質問でも回答させて頂いたかも・・・
30代前半の主婦です。

私は何回もお見合いした後、夫とお見合いで出会い、去年結婚しました。
質問者様の、お見合い相手の事が嫌ではないから毎週会うけれど、なんだかなあ・・・という気持ち、何度も経験しました。
もっとこの人と会ってみないとわからない、特に今お断りする理由もない、これからだんだん好きになっていくかもしれない・・・
でも、私は「う~ん、なんだかなあ・・・」って思った人とは、結局何度会っても、ご縁はありませんでした。

あと、お見合いでは私はあまりワリカンをした事はありません。
お会計の時、「私も出します」と言いつつお財布を鞄から出しても、「いや、いいですよ」って言われて、映画代・お茶代・駐車場代・食事代・・・ほとんど出した事がありません。
これは、都会だろうが田舎だろうがあまり関係なく、どうしても男性側が負担される事が多いと思います。

毎週会うのが疲れてきました、とありましたが、それはもう、質問者様が冷めてきているのだと思います・・・
毎週会うのがしんどい人と、結婚して一緒に暮らすのは大変だと思います。

私は、結婚前に夫と会う時は、明らかに今までの方と違いました。
毎週末会っていても、もっと会いたいと思ったし、毎日電話やメールを何度もしていました。
早く結婚して一緒に暮らしたいと思いました。

お見合いという出会い方で注意しなければいけないのは、どうしても相手を条件で見てしまう所だと思います。
でも、これから一生一緒に生きていくのであれば、今しんどかったら、絶対結婚しても、幸せにはなれないと思います。

私も何度も「この人お断りしたら、もう次はないかも・・・」って思いましたが、絶対に、質問者様にもご縁はあると思います。
それがお見合いであろうとなかろうと・・・
どうか、幸せなご結婚をされますよう、お祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回に引き続いてのご回答、本当にありがとうございます。
回答者様のような出会い、とても憧れます。
ただ、今回の方と知り合ったことで気付いたのですが
私自身がやはり男性や結婚に対しての怖さ(相手が誰であれ)があるので
どんな人が相手でも、結局はそんな風に思えないのかなぁ、、、と思いました。
もっと会いたいというような感情が誰に対しても持てないのであれば
トキメキがなくても【家族】として接していける相手で、
私でも構わないという人がいれば、、、それが私の決め時なのかなぁなんて思うのです。
加えて母の体調が思わしくなく私自身この先不安で1人ではやっていけないですし
お見合い話を持ってきてくれた叔母にはその件でお世話になりっぱなしなので
私からお断りするという選択はあまり出来ないのかなぁとも考えています。

ただ、それでもやはり質問に挙げた条件
(酒乱とキレる人は無理)は譲れないのですが・・・
とりあえず、食事の約束を1回キャンセルして
今月末まで少し時間をあけたいと相手に伝えました。

会わない時間、ゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/12 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!