アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末 東京→福岡へ釣りゴルフ旅行に行きます。
DAIWAのリーディングXゴウイン2.7mを持って行こうと思っていますが、バットが外れますがそれでも買ったときのケースに入れると2.5mくらいになってしまいます。
飛行機はHPでは長さ制限以上でもスキー等は預かってくれると書いてありましたが、ワンピースの釣竿を預かってくれるでしょうか?
経験のある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
電話でJALに聞くと規則どおり”ダメ”と言われてしまいそうで・・・
ダメだった場合はヤマト運輸の”ヤマト便”で送ろうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



他の回答者さんも書いてますが、塩ビパイプが一番です。
バズーカ等を買うのは定期的に遠征をする人なら便利で実用的ですが、「今回はたまたま」という遠征釣りにはもったいないと思います。

あっ ちなみに塩ビロッドケースにするとしたら、必ずひも等で「取っ手」を作るようにして下さいね。 100均ショップに、梱包した紐に引っ掛けて使う「取っ手」が売ってますので、それを使うと丁度具合が良いですよ。
では、良い釣りを!
    • good
    • 0

こんにちは。



他の回答者さんも書いてますが、塩ビパイプが一番です。
フランボーやバズーカを買うのは定期的に遠征をする人なら便利で実用的ですが、「今回はたまたま」という遠征釣りにはもったいないです。

あっ ちなみに塩ビロッドケースにするとしたら、必ずひも等で「取っ手」を作るようにして下さいね。 100均ショップに、梱包した紐に引っ掛けて使う「取っ手」が売ってますので、それを使うと丁度具合が良いですよ。
では、良い釣りを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アドバイスどおりにやって問題なく楽しい旅行ができました

取ってもちゃんとつけました。
長くても軽いので取っ手をつけてらくらく持ち運びでした。

お礼日時:2008/10/08 08:33

事前に連絡して、ロッドケースに入れ手荷物ではなく貨物室扱いでOK。

国内外問わずいつもそれです。J社もN社も問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アドバイスどおりにやって問題なく楽しい旅行ができました。

お礼日時:2008/10/08 08:31

cherrytroutと申します。



以前、モルディブとか宮崎、北海道等にロングロッドを持ち込んだ経験があります。
GTロッドなど2.2mのロッドは問題なく運んでくれました。
サーフボードも問題なく運ぶので大丈夫と思いますが、念のため飛行機会社に問い合わせた方が賢明と思われます。

自分なら、ロッドケースを持っていない場合、塩ビパイプを上下メクラしてで預けます。
実際はバズーカを持っていますので、そのまま預けましたが問題なしです。
ただ、J社は未梱包でトラウトロッドを預けた時に普通にコンベアで流れてきて、文句を言った事は有りますので、パイプ等で梱包は絶対必要と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみません

事前にJALに確認したらスポーツ用品は例外として長物も預けられると言ってくれましたので

ホームセンターで塩ビのパイプを買って即席ロッドケースを作って持って行きました。

カウンターのお姉さんには塩ビパイプの筒を見てちょっとびっくりされましたが、
何の問題なく預けられ、現地で手渡しで受け取れました。

ただ帰りの羽田空港ではコンベアで流れてきてびっくりしました。

みなさんのアドバイスのおかげで持っていけました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 08:30

私は大分に鮎竿を持っていったことがありますが、JALで預かっていただきました。

2.5mは経験がありませんが原則、スポーツ用品は問題ない筈です<私の友人がサーフボードを預けたので>。

JALの手荷物についてを確認してから事前に電話で相談しておいたほうが賢明ですね。参考にハリコしておきます。

良い釣果を、あスコアもでしたね。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみません

事前にJALに確認したらスポーツ用品は例外として長物も預けられると言ってくれましたので

ホームセンターで塩ビのパイプを買って即席ロッドケースを作って持って行きました。

カウンターのお姉さんには塩ビパイプの筒を見てちょっとびっくりされましたが、
何の問題なく預けられ、現地で手渡しで受け取れました。

みなさんのアドバイスのおかげで持っていけました。
釣果は・・・でしたが楽しい旅行になりました!

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/08 08:29

利用規約の類を熟読した事はないので、絶対とは言い切れませんが私は断られた経験ありません。



コンベアで運べない預け入れ荷物は手間がかかるので、早めにチェックイン・カウンタにて手続きしています。

北海道(JAL)やカナダ(Canadian)へ釣り竿やスキー板を預けて搭乗経験が複数回ありますが、座席から見ていると作業員さんが手で機材(航空機)の格納スペースへ運んでくれていますし、到着地では係員がコンベア近くまで運んできてくれました、毎回。

到着地でワゴンタイプのタクシーが待っている等、困らないのならば持ち込まれても大丈夫ではないかと考えます。宅急便は最大手の業者さんにロッドを曲げられてから利用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみません

事前にJALに確認したらスポーツ用品は例外として長物も預けられると言ってくれましたので

ホームセンターで塩ビのパイプを買って即席ロッドケースを作って持って行きました。

カウンターのお姉さんには塩ビパイプの筒を見てちょっとびっくりされましたが、
何の問題なく預けられ、現地で手渡しで受け取れました。

みなさんのアドバイスのおかげで持っていけました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 08:27

私は釣りでは遠征経験がありませんが、もう一つの趣味のダイビングでは


その手のトラブルを結構経験したり見聞きしています。

まず、航空機の荷物の扱いは結構乱雑なので竿を買った時の
化粧ケースに入れて預けるのは安全上止めた方が良いかと。
化粧ケースごときでは耐久性に難があり、大切な竿を折られてしまいます。

南国遠征する人は専用の頑丈なロッドケースを購入して使用しているようです。
それでもそういったケースごと破損する場合もあるようです。
仮に補償させたって遠征先で使える竿がない!という事態はどうにもなりませんし。

今回は国内ということで、事前に運送できるのであればその方が良いと思いますよ。
ただし、それも日数に余裕をもって送らないと遅延したり・・・ホント気を使う話ですよね。

ちなみに遠征用に竿を入れるケースとして有名なのは
ネイチャーボーイズのリサイクルロッドケースとか、
http://www.e-natureboys.com/product/rodcase.html

他にもスミス(SMITH LTD)のフランボー バズーカとか、
プラノやカーメイトなんかも販売していますね。

直接の回答にはなっていませんが参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。ロッドケースを買ったほうがいいのは明らかなのですが国内でしかも滅多に運ばないのでなんとかなるかなぁと思って質問しました。
国内線は安全、ってことも無いですよね・・・
宅配便も結構な確率で壊されますからね・・・

お礼日時:2008/09/09 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!