アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはJAF等の道路サービス業者のお世話になったことありますか?
私自身はゼロですが友人がキー閉じ込みでお世話になったのと
急な積雪で友人が車輪を溝に落としてしまった時連絡したけど電話に
出ていただけなかったという経験があります。

A 回答 (10件)

モータースポーツのライセンスを所持しており、ライセンスはJAFの管轄なので10年以上JAFに加入しています。


今まで3回もお世話になりました。

1回目は、DIYでヒーターホースを交換したら、冷却水のエア抜きをすっかり忘れてオーバーヒート。
JAFの隊員が現場でエア抜きして、何とか自走で帰れました。

2回目は、1回目とは別のクルマですが、ラジエターからの冷却水漏れ。
この時は現場では直しようがなかったため、JAF提携の業者の積載車で自宅までクルマを運びました。
故障した地点が自宅から50kmも離れていたので、レッカー代が2万5千円かかったのは痛かった。
その後、ラジエターはDIYで交換しました。

3回目は、スクーターで高速を走行中にドライブベルトが切れて走行不能に。
運良くICの数百m手前で故障したんで、料金所まで押して行きました。
これもその場では直せなかったので、バイクをJAFのレッカー車に積んで自宅まで運びました。
この時も自宅から約30km離れた地点で故障したので、レッカー代が1万5千円ぐらいかかりました。
これも翌日DIYで修理しました。

半分仕方なく加入しているんですが、結果的にはかなり活用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕方なく加入してるとは言えやはり入会してて良かったとも
言えますね。
いつもトラブルは遠方で起きてるようですのでレッカー代が
かかってしまうんですね。高いですね・・・
私は出先でのトラブルがなくラッキーですがやはり継続して
会員は続けようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:53

はい、今年2回利用しました。



1回目は、車検が終わって引き取った帰りにショッピングセンターに寄ったら、その駐車場で「バッテリー上がり」。
保険会社経由でJAFに電話して、予備バッテリーを繋いでもらって、とりあえず家の車庫に。
その時JAFの人から、「オルタネータの故障なので、多分そんなに走れない。翌朝、できるとろまで走ってきて下さい。多分また止まるので、そうしたら連絡下さい」ということ。

翌朝、言われた通りに、車のショップに行こうと道に出ましたが、案の定しばらく走ったら、いくらアクセルを踏んでもスピードが出ず、道端でエンスト。
また、保険会社経由でJAFを呼び出し。
しかし、我が「老体」は、クレーンで前を吊るとフレームが歪む恐れがあるので、キャリアカーを要請。
無事ショップまで持っていきました。
2日で2回の要請です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年2回もですか~
車検が終わってすぐにバッテリーなんて上がるのでしょうか?
私はいつも車検したから大丈夫なんて軽い気持ちでいます。
でもJAFに入ってて良かったですね。
私もお世話にはなりたくないけれど継続して入っておきます。

お礼日時:2008/09/09 22:09

こんばんは・・・・・



JAF・・・ちゃんと年会費が引き落とされているのに、まだ一度も利用したことがないんです。おまけに今じゃ自動車保険の付帯サービスでもJAF程度のことはしてもらえるというから、なんだか会費がもったいない気がするJAF。

かなり前のこと、一度だけ誰もいない山道でパンクしたことがあったっけ。自分でタイヤ交換をしようと見よう見まねで適当にジャッキを掛けたらボディの下側が凹んじゃった。
当時はケータイもないし、JAFを呼びたくても手段がない。だいいちここが何処なのかもさっばり分らない。途方にくれていたら、ダダダと物凄い音とホコリともに大きなダンプがすぐ後ろに。
運転席から飛び降りてきたお兄さん、あら嬉しい、お願い・・・と思ったら、教えてやるから自分でやってみな・・・って、自分はくわえタバコで縁石に腰を下ろしてあ~しろこ~しろだけ。

ムカつきながらも、でも、教えられた通りにとうとう一人でタイヤの交換に成功、な、やれば女にだって出来るんだよネーちゃん、やってやるのは簡単、だけどな、それじゃあ何時までたっても覚えられねんだよ、ははは・・・って、またダダダと走り去って行っちゃった。

なによケチ!・・・とその後姿に汚れた手を振り上げたものの、あとになって、あの彼の、彼なりの思いやりのようなものを次第に強く感じ始めたものだった。あれからタイヤ交換ぐらいならJAFを呼ばなくてもたぶん大丈夫になったと思うけれど、それじゃなんだか余計損な気もして・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naの花さんこんばんは・・・
JAFの会費がもったいなくて辞めようと思ってたのですが
思いとどまりました。
そのダンプのお兄さんは自分がしてもNさんの為にはならないと
思い指導してくれた先生のような方ですね!感謝・・・感謝!
私はお世話をされることが多すぎて
セルフガソリンも自分で入れたことがありません。(恥)

お礼日時:2008/09/09 22:04

友人がまだ免許取得間もない頃で真夜中に思いつきでドライブに出かけ


まだカーナビも携帯もない頃に、道に迷ってしまっているうちに有ろう事か田んぼのあぜ道のぬかるみにはまってしまい出れない始末。

結局近くの民家からJAFを呼んで1時間近く経ってようやく来たかと思ったら今度は、車がJAFでも上げられないとJAFが悲鳴を上げて
見かねた、近くの農家の人がトラクターを運び出してきてそれで一気に
友人の車を引き上げてもらったことがありました。
JAFの人が萎えてしまったのは言うまでも有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAFでもダメなこともあるようですね。
農家の方々に助けていただけて良かったと思います。
私も友人が道を間違って入っていってしまったのが
ある農家・・・でそこで田んぼ(深さ1メートルくらい)
に片輪を落としてしまい農家に助けを求めたらちょうど
会合してて男性5~6人いて引き上げてもらえました。
ラッキーでした!

お礼日時:2008/09/09 21:54

携帯電話が無かったころの話です。

10万キロ目前で交差点を走り出したらエンジンが沈黙。連休中でなじみのディーラーも休みだったためJAFに助けを求めました。
セルも快調なのに全くエンジンがかかる気配もなく、デスビを開けてチェックして「コッグドベルト切断」と診断され10キロくらい離れた連休でも勝手に故障を置いてきぼりにできるディーラーにキャリアで運んでもらいました。
その時にキャリア代の割引に目がくらんで入会しましたが会員だったのはその車の時だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然のエンジントラブル焦りますね。
しかもこういったトラブルはディーラーがお休みか又は終業した後・・・
道路サービス業者しか頼れませんよね?
ご回答者様は今現在は脱会されてるのですね。
トラブルには遭遇したくないですよね。

お礼日時:2008/09/09 21:48

会員になって20数年・・・・


入った当初、一度だけキー綴じ込みですぐに来て頂きました。
その後再びお願いをすることもないまま長い年月が流れております。
    
脱退しようかと思うけれど、脱退した途端に何か起きそうで怖くて脱退できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員になられて長いですね。
たしかにお世話になることがなかったら辞めようかと
考えてしまいがちですがもし辞めた途端トラブルに巻き込まれたら
と思うと継続しかないのです。
お守りと思って入っておきます。

お礼日時:2008/09/09 21:42

だいぶ昔ですが、たしかどこかの駐車場で止めた車を夜遅くに出そうとしたときのこと、うわっバッテリーが上がってしまってエンジンが掛からない。

あたりは真っ暗で誰もいない。困ったのでJAFに連絡したところ繋がったので助かったぁと思いました。で・・料金をお聞きました。電話の声「1万円くらいかかりますけどいいですかぁ。」
すぐに聞きなおしましたよ。1、1万円、おいおい!即効キャンセルしました。タクシー&ジョギングで帰りましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーが上がると焦りますね。
1万ですか・・・
私もタクシーとジョギングで帰るかもです。

お礼日時:2008/09/09 21:38

あります。


パンクした時にお世話になりました。タイヤ交換しなければダメだろうと思っていたのですが、タイヤ交換をせずに直してくれました。
(パンクした穴の大きさによって直し方が変わるようです・・・)
「こんな直し方もあるのか~」と思い関心してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出先でのパンク困りますよね。
タイヤ交換しなくとも直る場合もありますね。
私も自分の駐車場で経験があります。
その時はディーラーの方に来ていただきましたが
会社に持ち帰って直してくれました。
それまでパンクは絶対新しいのと交換とばかり思ってましたから。

お礼日時:2008/09/09 21:35

15年程昔、世話になった事が一度あります。



台風の日の深夜、高速道路終点の料金所ブースの所でタイミングベルト切れ。(まだ5万キロだったが)

こんな時、料金所のオジサンは何もしてくれない。自分で料金所のゲートを下げて、後続車に頭を下げて詫びを入れる。
料金所脇の事務所に行って電話を借りてJAFに連絡。(まだ携帯が無い時代)
料金所のオヤジに邪魔と言われたので、車を200メートル先の退避保管所まで押す。
台風の風雨が酷くなって来た頃にJAF到着。
結局役に立たず退散。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングベルトは10万キロ走行又は10年経った車なんてこと
言われてますが切れる時は切れるようです。
不運でしたね。
しかも悪天候の中大変だったと思います。
このようなトラブルに遭遇したことがまだないのですが
明日は我が身だと思い対処の仕方を常に考えておきたいと思います。

お礼日時:2008/09/09 21:31

無いです。


ゴールドだもん!(関係ないか・・^^;)

あ、そういえば《JAF》の代わりしたことならある。

会社の営業の女の子から、「タイヤパンクしちゃった。助けてください。」って、電話があった時。

早速駆けつけた「hykkinman」が、ジャッキアップしてタイヤ交換。
「カッコイイですぅ・・」とか言われたっけ・・・(フツー、だれでもやるか・・・そのくらい^^;)
帰りに、コーヒーご馳走になった。

お店に来たお客様の、「キー閉じ込み」を、「長尺ものさし」で開けてあげたことも・・・。

今度、オイラ呼べば?
今なら、もれなく「百ちゃん写真」がもらえるよ!(私語は、慎みなさい!)
あ、大阪だっけ・・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)・・・ウフッ!
「アハハハハ・・・」「ニコッ」
私もゴールドだもん~ってか?
百合男さんて敏感~!流石~といつも感心・・・

車がトラぶった時は呼びますわよ。
関東からって何時間待てばいいの~?
特典付きだし気長に待つよ。

お礼日時:2008/09/09 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!