プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在クロスバイクに乗っていますが、そろそろロードバイクの購入を検討しております。
ちなみに私は30歳代の男性です。中肉中背。

クロモリフレームの細いシルエットと、しなやかな走り(との評判)に
惚れ込んでしまいました。

・予算は10万円~15万円以内
・仲間同士での100km未満のツーリング(レースは考えていません)
・生活の足として
・ホリゾンタルスタイル
・できればティアグラ以上のコンポ
(気持ちよく走りたいだけなので、マストではないです)

候補としては…

◆GIOS AIRONE
コンポがSORAになってしまいますが、ジオスカラーがかっこいいですよね。値段もお手頃だし。
SORAだと、そのうち不満に感じてしまうものでしょうか?

◆BIANCHI Vincitore
昔、先輩が颯爽と乗っていたチェレストカラーのビアンキに憧れてたので。
コンポも105ということでいいですね。
ただビアンキって納期がかなり遅れるってイメージがあります。

◆ANCHOR RCN3 Sports
超シンプルなシルエットですね。
やはりネオコットが一番の特徴でしょうか。
好きなカラーを選べるのもいいですね。

上記のように考えていますが、実際に乗られている方の感想や
これ以外にもオススメがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 Cr-Moでゆったりのるなら、デザインもシックな「ラレー」なんていかがでしょうか? 



’08 CRF(CARLTON-F<Cr-Mo>)
http://www.raleigh.jp/catlog08/CRF/top.htm

’08 CRC(CARLTON C/C)
http://www.raleigh.jp/catlog08/CRC/top.htm

残念ながら’08モデルでも9Sのようですが・・・
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通販は絶対にだめです。


専門店で購入してください。これは鉄則です。
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この回答へのお礼

アドバイスいただく皆様、一様にそうおっしゃいますよね。
通販は避けるべきだと。

近所のお店には在庫がなく、通販なら可能な状況だけに
ついつい揺れ動いてしまいそうになりましたが
長く大切に乗るものだけに、やはりショップ選びから始めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 00:41

アンカーはどのくらい値上げするかわかりませんが


買うならはやめに買っておいたほうがいいですよー
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この回答へのお礼

2007年モデル 12万円
2008年モデル 14万円
2009年モデル ???

確かに値上がりしていますね…。
今日、ショップに問い合わせしてみたのですが
既にメーカーでは2008年モデルは完売とのことでした。
流通在庫を探すしかないですね。

その場合、通販とかになってしまいそうですが
やはり初めてのロードバイクなのでちょっと心配そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 21:43

GIOSのフェレオが15万で105組んであります。


柔らかくていいフレームです。
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この回答へのお礼

GIOSのフェレオですか。
実売価格だと15万円くらいなのですね。

予算ギリギリですがこれもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 21:39

どんなテーマを持って購入するかは十人十色で


なかなか難しいですよね。

ご質問を推察するとそれほど力まずに気軽に
ロードバイクを楽しみたいといった感じでしょうか。

予算の範囲内では全体的には選べる車種は少な目
ですが、上記3車種の中ではモノとしてとらえた
場合、個人的にはアンカーが良いかと。

もちろん、ジオスもビアンキもそれぞれ良い点も
ありますが、トータルバランス的にはアンカーが
まとまりがあるように思います。

コンポに関してはSORAでも必要十分でしょう。
今時はいくらでもグレードアップできます。
フィニッシュや素材等の違いは多少あれど、
コンペなシーンではないわけですから、エントリー
グレードでも機能的には問題はないでしょう。

自転車を購入する場合は、構成パーツも無視はできませんが、
むしろフレームをメインに考えるべきだと思います。
フレームがイマイチな自転車はどんなハイスペックな
パーツをインストゥールしてもまとまりがないものです。

しっかりしたコンセプトと作りのフレームであれば、
パーツやライダーに正確に応えてくれるでしょう。

ここ数年はクロモリ崇拝の風潮ですが(笑)、新素材
などに比べれば格段に重いです。
乗り味が合う合わないもそれなりに個人差があります。

また、『しなやか』などといったあいまいな表現が
多いですが、車体によっては自分が思ったような
リズミカルなペダリングがスポイルされたり
コギが重く感じられたり等、ネガティブに感じて
しまうこともあるかもしれませんね。

長く(距離や時間)乗るということで考えれば、
クロモリは素材としては悪くはないです。
私自身もクロモリロードは長年愛用していますが、
飽きはこないです(笑)

最近、盗難の被害にあう方が多いです。
少々オーバー気味でもしっかりしたロックを
複数使用しることをオススメします。
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この回答へのお礼

はじめまして。

>ここ数年はクロモリ崇拝の風潮ですが

そうなんですか!
クロモリと言えば、中高年の方が好んで乗るような
渋い代物だと思っていました。
むしろ私のようなクロモリに惹かれている人間のほうが少数なのかと。

スピードを求めず、肩の力を抜いて流すような走り方には
クロモリが向いているのかなと感じております。

こうやって自転車を選んでいるときが一番楽しいのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 21:38

このサイトにクロモリ特集で掲載されています。


http://www.81496.com/jouhou/road/steelroad.html

割と熱心にクロモリを作り続けているのがJamisです、
イマイチマイナーなのと塗装デザインがもうちょっとですね。
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この回答へのお礼

大変興味深いサイトですね。

Jamisですか。
こちらも選択肢に入れてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 21:34

>SORAだと、そのうち不満に感じてしまうものでしょうか?



その通りです。
ロードバイクだったら、最初から10速(シマノなら105以上)の方が、後々のパーツ変更が楽ですね。

>・生活の足として

ロードバイクの場合、長時間の駐輪で、いくら頑丈なカギをつけていても、狙われたら車に積み込んで持っていかれてしまうケースもありますから、生活の足としては、お勧めできませんね。
自分自身での練習や仲間同士でのツーリングに限定して使用した方が無難と思います。

>クロモリフレームの細いシルエットと、しなやかな走り(との評判)
>に惚れ込んでしまいました。

クロモリフレームの重量は、フルアルミやフルカーボンのフレームより重いのが一般的です。
慣れてきて、もう少し総重量を軽くしたいと思った時に、ホイールやタイヤを軽量の物に変更しても、クロモリフレームの重量がネックになって、たいして軽量の効果が出ない、なんて言う事もありえますので、クロモリフレームについては十分検討された方がよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

よく、105以上を買っておけば当面コンポを気にしなくてもよいと書かれていますよね。

生活の足としては難しいですか…。
確かに盗難されるリスクがありますからね。
今のクロスバイクならそこまで神経質になる必要はないのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 21:33

鉄フレームの仲間が増えるのは歓迎です。


実際に3車とも見た事もありませんが、
個人的には、
アンカー・ビアンキ・ジオスの順でしょうか。

ジオスは、カーボンホーク装備ですが、その分他の部分が安い造りになっていると思います。フレームは色塗ってしまえば見た目で判断できませんが、4130クロモリと言う事で本格ロードのフレーム素材としては一番安いクラスです。

フレームがしっかりしていそうなのは、
アンカー・ビアンキ。ジオスは、フニャフニャで走り重くという気がします。
ジオスは4万円安いですから、しかたがない面もあると思います。

一番フレームが良さそうな、アンカーをお薦めしたいです。
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この回答へのお礼

そうなんです。
近所のお店でもなかなか実物を見ることができません。

やはり、アンカー、ビアンキあたりが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 21:30

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