アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かここで質問もしたのですが、
買ってから基本的にずーっとフレットの17の1弦だけがびびり、
びびるというより 現在1弦12フレットで2mm~1.8mmぐらいにして
17Fはもうほとんど音が出てない感じです。
店にも聞きたり 持ち込んだりして
ネックを調整したり弦の高さを変えて
ましになったりもしたのですが、そうすると今度は何か
逆反りの感じで1~3Fあたりでびびりますし(1Fが低い感じ)
全体的にビリビリ感、それで17Fのびびりが治ってる訳じゃない。

だから 今は
せめて1~3Fではびびらないように またネックを緩めてみたり、
緩めたというか 今の状態がむしろ弾きやすいし テンションや
弦とフレットの隙間、見た目も反っていないネックと思います。
そうすると 現在17Fはもう音が出ないぐらいびびります。

何か最初から 無理にびびりとか反りを調整して売ってたじゃないのとか
友達に言われたりもします。

他にもギターを持ってますが、他のは少々弦高さを変えたり
わざと逆ぞり 順ぞり気味にしても、
こういう変なびびり感も感じません。
何かもういい加減 嫌になってきて
これを返品返金することは可能でしょうか?

コード弾きを多用して使用してたのと 
到着しても あまり弾いていなかったので、
その17Fの音に気がつくのが遅れたのですが
6月に買いましたのでもう三ヶ月ほど経っていたら
やはり返品等は無理でしょうね?

買ったのは たぶん ギターをされる方なら
ほぼ名前は知ってるであろう楽器店で、
でもその楽器店のネット買いました。
近くにその楽器店はありますが
どうしても都合で 店に行けない事があって
今回 同じ店の遠方の店舗からネット通販で買いました。
何か有れば近くの同じ店でもみてもらえるからまぁ大丈夫かと
買ったのですが、なかなか出れなくて 今までも1度だけ持ち込んで
近くの店で見てもらっただけです。。
やはり試弾して買わなかったなが悔やまれます。
やはり修理しかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通3ヶ月経っているのであれば返品は難しいと思いますが、


購入された楽器店で調整をお願いしていたのであれば
事情も解って頂けると思うので他の楽器への交換が可能かもしれません。
早急に楽器店にご相談される事をお勧めします。

現物を見ていないので確かな事は言えませんが、ネックが反っている訳ではなく、又ネジレが生じているわけでもない場合はフレットに問題がある事も考えられます。(フレット高不良もしくはフレット浮き)
その場合はフレット擦り合わせで解決する可能性がありますが、腕の確かなリペアマンがいるお店で現状を見て頂いた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく面倒になってきたので
再度 妥協できるあたりの調整してみます。それで
あまりにおかしければ修理でも頼もうと思います。
やはり大手楽器店でも現物をみないと怖いですね。
ちなみに楽器店は都内のイ●●シ楽器です。
買う前に、電話でも何度か聞いたのですが、状態は悪くないと言われてました。
(ま、当然どこか微妙に悪くても、この状態悪い所がありますよと言う
店員さんもいないと思いますが。。)
そこの店員さんに こちらの事情で見に行けないのでコンディション
が心配ですと話しましたが、
当店できちんと調整もしてるから問題ないし気にしなくても大丈夫と
言われ
それにepiphoneという事でそれなにり覚悟はしてたんですが、
ここまでとは考えませんでした。
今回のエピフォン以外に
ギターはFender USA 、Squier と2本所有していますが
(このギターは元彼にも現物を弾いて確かめてもらってはいます)
3万ほどのSquierでも何の問題もありませんでしたので
大丈夫じゃないかと油断しました。
このepiphoneの中国製で店の価格で6万ほどのモデルでもありますし、
現物を見なかったこちらの落ち度もありますので仕方がないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 13:06

基本的なこととして、楽器店の店頭価格が概ね20万円以下の廉価モデルは、初心者の練習用と考えて間違いありません。

まれに一部の国産モデルで例外的にちゃんと作られた物もありますが、この価格帯ではほとんど韓国や中国、台湾の工場で工業製品として作られた物がほとんどです。
ですからあまり最初から過度な期待はしない方がよいと思います。

ただ、まだ買って3か月ということなので、楽器店と交渉すれば交換はありかもしれませんが、一般的に不良品でなければ返金は難しいでしょう。

またネックと弦高の調整は基本的にギタリストの仕事です、楽器店の責任ではありませんので、そのギターにと演奏スタイルに合わせて弦高やネックの反り具合を調整する必要があります。
その意味では初期異常がなかったとすれば、メーカー、販売店はユーザーの責任の範囲内だと強弁してくる可能性も十分あります。

やはり、価格に拘わらず、楽器は必ず現物を見て、試奏して買いましょう。今回は通販リスクの一種かも知れません。今一度楽器店に持ち込んで交渉してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの店のモデルでは試弾していたので、
同じ楽器店の他店舗であるのと廉価モデルでもありますし、
まぁそれほど大差ないと言うかそれほど悪くもないだろうと
つい油断しました。
その後、しばらく病気で家から出れなくて、
気分転換の意味で
Webの方が少し安いので買ってみたのですが
現物を見なかったので 仕方ないですね。
妥協できる範囲に上手く調整してみます。
gibson japanにも問い合わせしましたら、不良品の感もありますので
楽器店と交渉してみたほうが良いとありましたので、
あまりにおかしければ再度交換または修理を頼もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 12:24

国産なら、の話ですが、


メーカーに問い合わせたらどうですか。
どの店に持ち込んでも、そこで直せる問題じゃないようですよ。メーカー送りするんじゃないでしょうか。
問題は費用です。電気製品のように○年保障がついているものなら無償ですが、そのあたりのことも含めて、メーカーに聞きましょう。
読んだ感じでは不良品っぽいから、無償で交換してもらえる可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epiphone製です。。
ネック フレットは修理とかも時間がかかるとか聞いたのですが
まだ買ってそれほど経ってなくて フレット擦り合わせするのも
何かあまり納得できなくて、
できれば交換してもらえるならありがたいのですが、、
最初にきちんと弾いて全体的に確かめるべきでした~.......
交換も一応聞いてみます。

お礼日時:2008/09/10 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!