激凹みから立ち直る方法

著者と作品の簡単な内容が時代順に追っていけるような、日本文学の基礎がわかる本があったら教えてください。
作品の時代背景が書かれていて、作品に時代を印象づけられるようなものが欲しいと思っています。

A 回答 (2件)

自分は高校受験の時に「語学春秋社」発刊の『早わかり文学史』(著者:出口汪)を使っていました。


 受験勉強のための参考書でしたけど、分かりやすくまとめられていて、日本の文学の流れがすっきりと頭に入ってきました。
 作家名や代表作などが、ちょっとしたエピソードと共に紹介されていて、読んでいて、面白かったです♪
 たぶん、大きな本屋さんの高校生の参考書のコーナーにあると思うので、興味があれば、探してみてください。

参考URL:http://www.gogakushunjusha.co.jp/catolog/catolog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てきたのですが、近代文学のものしかなくて。
残念でした。
でもとても詳しそうでいいなと思いました。
そのうち買うかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 09:40

『国語国文書誌便覧』がPDFで全文読めます。


http://www.j-text.com/pdf/jiten.html

参考URL:http://www.j-text.com/pdf/jiten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2002/12/21 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す