アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)メールで添付資料のみが届いてない/この原因も不明で調査中
 何回やっても添付資料のみ届かない/相手のパソコンの問題か?
(2)急ぐので/簡単なはがきのレイアウトしたワード文です
 これをメール文に直接貼り付けると形式がばらばら/
 囲み文字は化けてます
 ワード形式をそのままメールには貼り付けられませんか?

(1)(2)の解決方法を教えてください/よろしく

A 回答 (2件)

(1)


相手がセキュリティの設定で、添付ファイルを開かない・表示しないような設定にしていませんか?
(2)
ワード形式をそのまま貼りたいなら、メール書式をHTML(リッチテキスト形式)にしないとだめだと思います。
ですが相手がテキスト形式で読み取る設定であれば、きちんと読み取れないでしょう。
PDFファイルにして添付すると、相手はきちんとレイアウト崩れもなく見えると思います。
あるいは「簡単なはがきのレイアウトしたワード文」であればそのワード画面をプレビューにして、プリントスクリーンで画像として保存、その画像を添付する。

まず相手のメールソフトを知り、添付を受け取れる設定に変えてもらうこと。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/08_0 …

YahooブリーフケースやMSNのSkyドライブを利用して、相手にはそこからファイルとしてダウンロードしてもらう方法もあります。
http://skydrive.live.com/?mkt=ja-jp
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/promo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!いろいろ勉強になりました
HTMLでは駄目でした
プリントスクリーン出来ました
後は大変参考になりました/感謝感謝です

お礼日時:2008/09/10 08:41

(1) これだけの状況説明だと、何とも言えないですね。

これ以上の説明が出来ないとすると、原因の切り分けのために、メモ帳で1行だけのファイルを作って、それを添付してみるとか。せめて、それぞれのメールソフト名とバージョンがわかれば。
(2) 添付が届かない代案ということだと無理ですね。両方がウェブメールのアカウントを取得してそれを使って添付ファイルの受け渡しをすればいいかと思います。Gmailとかyahoo mailとか。他にも方法はありますが、わかりやすいのはウェブメールでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!