アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、24歳男性で、現在社内に好きな子(新人の事務員さん)がいます。
部署は違いますが、1日1回は顔を合わせる機会はあります。

なんとか彼女ときっかけを作ろうと、その部署に用事があるときは、率先して書類を持参したりして、「これ、おねがいしますね」や「ありがとう」と顔を見て言うように心がけています。
この前は、打合せ室のお茶を片付けるのを、率先して手伝ったりもしました。
その時の笑顔がかわいらしくて、愛おしく思います…

でも、それ以上にプライベートな話に踏込むことができません。
というのも、私の所属している部署もその子の部署も、とても静かな
空間でキーボードやマウスの音が響くだけの空間で仕事をする感じで、日々業務に追われているような部署です。

そんな中で、プライベートな話をする勇気もなく、どうしても事務的な会話で止まります。(自意識過剰かもしれませんが、周囲の人の目線が非常に気になります)

ウチの会社は、それほどの規模でもなく、社内メールもありませんし、オフィス内はシーン…とした空気なので、気軽に内線をかけられる雰囲気でもありません。

このような環境で、好きな人とコミュニケーションを深めていき、お付き合いした、という方は、いないでしょうか?

よく質問で「店員さんに恋をしました」では、
挨拶等をして、顔を覚えてもらってから、メモにアドレス・TEL番号を書いて渡す、ってのが回答にありますが、
同じような方法で、毎日会ったときに挨拶して、顔を覚えてもらい
それから、書類を渡すときに
メモを渡すのがいいのかな、と最近思っています。

おそらく、顔は覚えてもらていると思いますが、
挨拶や事務的な会話くらいで、ろくにコミュニケーションもとってないのに、メモを渡したりするとびっくりするでしょうか?

もしよろしければ、経験談・アドバイス等お願いします。

A 回答 (2件)

やっぱり公私混同は良い印象がないですからね。

関わりを持つなら例えばお昼休みとか早く来た朝とか、そういう時に少し雑談を出来るような形がベターでしょうね。
いきなり社内でメモなどを渡されたら、相手もリアクションに困るでしょ?もし拒否したくても顔を合わせる以上、避けられないし、余計に
気を遣わせてしまうからね。先ずは普通に話せるようになってからだよね、アドレス云々は。個人情報だし、ある程度の親しさの証明でもあるからね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の方が遅くなりすみませんでした。

公私混同は私もできれば避けたいので、いつもより、早めに出社して
「彼女に会えないかなぁ~」と思いをめぐらせています。
やはり退社時間が全く異なるので、雑談ができそうな時間は
朝と昼休みしかないなぁと…

今は挨拶するだけで精いっぱいの状況なんで(情けないくらいに恋愛には奥手な性格です)、これから少しずつでいいので、雑談もできるようになっていきます。

それから、また改めて考えてみます。

こんばんは。

20歳前半女性です。
私はatorie-fnfさんとは少し立場が違うのですが、よく自分の部署にくる男性が好きです。
私も事務的なことしか接点がなかったのですが、同じ部署の何人かに相談したところ、
その人の上司と親しい人がいて仲を取り持ってもらえました。
相手は信頼できる上司からの紹介だったので快く思ってくれたようです。
今では頻繁に出掛ける間柄になりました。

メモを渡すことは私も考えましたが、相手に恋人が居たり、拒否されたら
今後気まずくなるので協力してもらうのも良いかなと。。
atorie-fnfさんの周りにはその女性と接点がある方はいませんか?
社内恋愛なのでそれなりのリスクをともなうかもしれませんが…
信頼できる人がいるなら、それとなく言ってみても良いかもしれません。

仲良くなれると良いですね!がんばってください~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

確かに、メモを渡した場合、結果がうまくいかなかった場合、
かなり気まずくなりそうです…

その女性と接点のある人はかなりいますが、ひやかされそうで…
なかなか行動できないんです…

もう少し雑談とかできる関係になってから、もう一度考えてみます。