痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。美大でデザインを勉強している者です。
いま3年生なので、就職について考えたり調べたりしています。
デザイナーになりたくて学校に入りましたが、写真に出会い、
今ではフォトグラファーの仕事に興味があります。
写真の技術は、学校で基本的なことを少しと、独学なので
ほとんどありません。
趣味で撮影しているかんじです。

フォトグラファーとしてお金をいただけるようになるまでには、人によっていろいろな過程があるようですが、やはりスタジオに入って
経験を積んでから自立していくのが一般的なのではないかと
思います。
そこで、スタジオへの就職も視野にいれています。

実際にスタジオへ勤務したことのある方や、関わったことのある方
へ、どんな様子なのか、どんなことが求められるのか、
実際の仕事内容など教えていただきたいです。
スタジオによって違うのかもしれませんが...
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

度々失礼します。


確かにスタジオマンからカメラマンになれるかと言ったら、実際は難しいものかと思われます。
コネクション等も大切になって来るので、スタジオマンから更にカメラマンアシスタントを経て、カメラマンになられる方も多いです。
または、出版社の自社スタジオであれば、カメラマンになれる率は高くなります。まぁ、それも他のスタジオに比べたらの話ですが…。
本当にやる気があるのであれば、初心者でも直でカメラマンアシスタントになるのも良いかと思います。
確か、コマーシャルフォトという雑誌にも僅かではありますが、求人広告が掲載されているのでチェックしてみて下さい。
あとは、「写真新世紀」や「ひとつぼ展」といった写真界の登竜門的存在のコンテストに応募してみるのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答をくださってありがとうございます。
色々な方法があるのですね。
コンテストへは応募しようと考えています。

お礼日時:2008/09/11 14:05

>実際にスタジオへ勤務したことのある方や、関わったことのある方


へ、どんな様子なのか、どんなことが求められるのか


お勧めできません。
長時間労働で仕事にメリハリがないように思えます。
本当にスタジオさんからカメラマンになれるのでしょうか。
プロカメラマンの助手からの方が鍛えられると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少しよく
検討してみます。

お礼日時:2008/09/11 11:25

スタジオ勤務の経験はないのですが、スタジオをよく利用していました。


利用側からの視点になってしまいますが、設備が整い、一流カメラマンが頻繁に出入りするスタジオのスタジオマンは、素晴らしい方が多かったです。
その分とても厳しいのだと思いますが…。
スタジオマンの知り合いもたくさんいるのですが、やはり会社選びは大切なんだと思います。

求められることは、とにかくやる気と根気です。
あとは言われる前に予測して行動するといった機転が利く方がいたら、カメラマン側にとっても助かります。
とにかく気持ちの良い空間をつくれる事が大切です。

直接フォトグラファーのアシスタントになるのも手かと思いますが、やはり、初めはスタジオで働くのが一般的ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/11 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング