プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか?

プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか?
写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。
インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。
写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます

あ~もう日にちがせまってきたよ
年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは
同じですか??

長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

去年友人に頼まれて、インクジェット用はがきで写真入り年賀状を作りました。
ただ、その時はデジカメではなくプリントされたものをスキャナで取り込んで加工したものです。解像度はやや高めでした(200dpiかそのくらいだったと思います)が、元がそれほど大きくなかったのでそれなりには苦労しました。
光沢紙(写真紙)の風合いはどっちみち出ないので、ごく緩くぼかしをかけてソフトフォーカス風にしました。写真の画質に不満がある時は、不満が目立たないようにフィルタをかけてやるというごまかしも有効です。

インクジェット用はがきに施されてるコーティングでも印刷の質に別段不満はないですが、それは解像度を高めに設定してあるという前提が有っての事だと思います。
用紙設定は一応専用紙扱いの方が良いと思いますが、それはあまり関係ないと思います。素人目レベルではその設定の違いにはあまり気付きません。

僕はphotoshopやillustratorを使って作成するので解像度設定も世話無い事ですが、貴方がお使いのツールで印刷解像度の設定は可能ですか?
それが出来るのなら、印刷解像度は最低200dpi辺りにしておいた方が良いと思います。でないと作業としてデジカメ画像の縮小が入って、せっかくきれいに撮れた写真を粗くしてしまいますよね。

そういう点も納得いくレベルに既に設定しているのに、それでも結果が気に入らないという事であれば、その要求は高すぎたのではないか?という判断になります。
    • 0

こんにちは

私はインクジェット用の年賀はがきで、最近試しずりをしました。
写真ほどではないですが、結構キレイに出来ましたよ。
1度目は普通のコピー用紙で、2度目をはがきで試しました。
『やっぱり、インクジェット用はノリが違うよね』って
言ってた所なのですが。

ちなみに、プリンターはエプソンです。
No.3で書かれている、サイト参考になりますね。
私は、確かスーパーファイン紙で設定したと思います。
    • 0

下のアドレスを参照すればエプソンのプリンタの機種ごとに用紙設定の方法が出ています。

ちなみに、はがきは郵便局で買ったインクジェット用の年賀はがきですよね?
写真専用の紙みたいにきれいに印刷はできないです。
あまりにもおかしかったら
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/support.htm
を参照してみてください。
ヘッドのクリーニングとかが必要かもしれません。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/perip …
    • 0
この回答へのお礼

郵便局で買った郵便はがき(インクジェット用)です
年賀はがきと郵便はがきは違うんでしょうか?
すいません何度も何度も。

写真みたいにならないのは了解してます。
それにしても、ひどい出来ばえなんですよ~
見せてあげたい(笑)
デジカメがダメなのかなぁ

たぶん...それは郵便局の年賀ハガキのインクジェットですかね?

一般で売られている紙とはちょっと違うので、(写真用ではない)
写真はマット?と言うか、キレイな写真にはならないと思います。
よく見る年賀ハガキは絵などの(よく印刷屋などで作る感じ)が
できるくらいまでが限度なのだと思います。
(それまで用の紙の加工までしかされていない)
本当に写真みたいにするのなら、エプソンなどのハガキか
フジカラーなどの写真用ハガキを注文になるのだと...
私も去年は苦戦してわかった事でした。。

私も丁度、追い込み中です。
頑張ってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
写真みたくじゃなくても良いのですけど。。。
難しいですね 
プリンターが悪いのかなぁ~

ありがとうございました。

宛名を書くほうは普通紙です。

メーカーや機種によって用紙設定が違いますので、プリンターのメーカーのホームページを見ると機種別に設定方法が書いてあります。
ちなみに私のプリンター(エプソン)はPMマット紙で設定しました。
同じメーカーでも機種によって違いますので調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私もエプソンです。
プリンターのホームページ??
なるほど初心者なもので何もわからないんですよ~。

ありがとうございます。