アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のレーザー用紙(インクジェット用紙がないため)を使って、インクジェットプリンタで印刷したいのですが、きれいに印刷できますか?
また、用紙の根本的な違いは何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

インクジェット用の紙とレーザー用の紙の違いは紙自体の質にあります。


インクジェットは液体インクを紙の上に乗せるので
しみこまない様になっています。
普通の紙でも文章や文字でしたら特に問題はないとおもいます。が、画像を印刷したとき滲みが出て汚くなります。
きれいに印刷できますか?と言う質問には2通りの回答があります。
文章でしたら問題なし。
画像だったら難あり。
と言う回答です。
レーザー用紙に関しては、トナーと言う粉を焼き付けて印刷するので紙自体には特殊なコートを施す必要は無い様です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

文字を印刷したいと思っているので、問題なさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 10:59

インクジェトは液体を吹き付けるので、表面ににじみ止め加工がされています。

(薬品を塗工)
レーザーは粉末を熱で固定しますので、耐熱性(普通の紙でOK)です。
にじみ止めは特に求めません

印刷の評価は紙の白さ程度が大きいです。
表面の粗さ程度(平滑性)も大事です。
その他いろんな品質付与が異なっています

レザー用紙をインクジェットに使っても、その逆はしないように、ご注意。印刷トラぶります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インクジェット紙はにじみ止めの薬品を塗っているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 17:02

ショップで見本が出ていて肌触りが良さげで割安な紙を買って


後でよくみたらカラーレーザー用紙と書いてありました。
それでデジカメ写真をインクジェットプリンターでプリントしたら、
何かドットノイズがはっきり出たような写真になりました。
同じ写真をインクジェット専用紙でプリントしたら、ノイズは
出ませんでした。
難しい理屈は分からないのですが、レーザー用紙はインクジェットに
合わないのだと体感しました。
    • good
    • 2

違いは 表面の目の細かさ、インクののり具合、滲まない工夫など、インクの発色を紙面で発揮できるように加工してあります。



PPC用紙をレーザーで使用する場合、トナー(粉)を静電気と熱でくっつける、多少目が粗くても印字はキレイに見えます。

が PPC用紙をインクジェットで使用すると 目の粗い部分に インクが拡散(にじみ)する傾向があり、滲んで汚いと感じるでしょう。
PPC用紙も 値段で表面処理が ピンキリなので 一概には言えませんが、
いいものなら 文字が滲みにくいPPC用紙あります。
写真に使うと 上記の理由により それなりです。
    • good
    • 0

インクジェットプリンター用紙はプリンターから吹き付けられたインク粒を受け止めた際に紙の表面で点で受け止めて紙の内側で残りを吸収するようにコーティングされているようです。

つまりインクジェットプリンターの売りであるインク粒の精細さ(○ピコリットルと表示されています)を損なわないようになっているようです。
ですから他の用紙を使った場合には紙の表面でにじんでしまい細かい文字などが読みづらくなる事があります。
ただ最近のプリンターの中にはインクの性質を変えてにじみにくくし、普通紙でも大丈夫なようにしている物も有るようです。
下記URLのプリンターもそうですね。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクジェット紙はにじまないような紙なんですね。早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!