Excel2000ですが、新しいブックを使っていたら表示形式「標準」で数値を入力中突然「日付」に変わってしまいました。設定を変え、書き終えたのですがこういう事はあることですか?教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



エクセルには様々な「お節介」があります。
入力した数値が「日付」の型に当てはまった瞬間に、書式設定を「日付型」に変換してしまうなど・・・。
例:
「12/2」→「12月2日」
「12/12/2」→「2012年12月2日」
ちなみに変換されてしまった日付を無理やり「標準」にすると、「1900年1月1日」からの通算日が表示されます。

入力した値は何でしたか?

もし「12/1」を文字列として認識させたいのなら、
「'12/1」と入力すると文字列になります。
半角の「'」がミソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設定で文字列にしたら、そのままで表示できました。ホント、お節介なやつですねえ。コード表を作ろうとして、23456などと入力していたら、Apr15などと表示されました。表示の種類まで勝手に決めるなんてねえ。半角の「'」、という裏技まで恐れ入ります。感謝!

お礼日時:2001/02/21 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q日付の形式変更

Windows95(バージョンはどれでも発生)
コントロールパネルのユーザー別の設定で
各ユーザーが独自に基本設定を変更する設定を行い、
ユーザープロファイルの設定は
「デスクトップアイコンとネットワークコンピュータを含める」
にチェックを入れます。
一度ログオンしたユーザとは別のユーザでログオンして
日付の形式設定をyyyy→yyまたはyy→yyyyとします。
okボタンを押したときに。
「!無効な文字が入力されました。ほかの文字を入力してください。」
というエラーメッセージが発生します。
原因と対処方法を教えてください。
再起動をすれば直るのはわかっていますが、別ユーザでログインし
その操作を行うとまたエラーになります。
助けて~

Aベストアンサー

手元に95がなく、検証していないので、全く自信も確信もありませんが、日付関係というと思い当たるのが、「Y2K」関係です。
2000年問題の修正モジュールをインストールしていますか?

まだであれば、参考URLからダウンロードして試してみたらどうでしょうか。

また、ユーザ別の設定をすると、なにかと細かいトラブルが仕様として発生するようです(それぞれ解消方法はあるようですが)。たとえば、スクリーンセーバが設定した時間になっても起動しないなど…

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/y2k/default.htm?FinishURL=%2Fdownloads%2Frelease%2Easp%3Freleaseid%3D12435%26redire

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセル2000で出勤簿の表示形式について

長文ですがよろしくお願いします。20日〆のカレンダー形式の出勤簿を作成しています。例えば8月分だとA1セルに7/21(木)、B1に22(金)・・G1に27(水)、A3に28(木)・・と7日間を同一行の7列に入力します。この中で21日と月初めの1日の表示は月/日(曜日)としたいのです。今はユーザー定義で21日のセルにm”/”d”(”aaa”)”の表示形式を、22日にはd”(”aaa”)”を入れ更新する度に23日以降にドラッグして後で1日のセルだけ21日の書式のみをコピーしています。1人分だけならこれでもいいのですが、ページ1として元データを作って約100名分のページを$A$1などの数式で自動反映していて、30日の月や31日の月があるため1日の位置がずれ、自動反映のページには7/31(日)、1(月)と表示されてしまい、今は結局1つ1つコピーし直していて自動反映の意味がありません。何か良い方法があれば教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。Windows98使用です。

Aベストアンサー

ANo.4まで完成したものを、変更するかたちで説明します。

B3は、=DATE($A$1,$C$1,1) に変更。
C5からG5は、C3からG3をコピーする。
C5は、=B5+1 D5は、=C5+1 E5は、=D5+1 F5は、=E5+1 G5は、=F5+1 と式が入ります。
B11を、=IF(DAY(H9+1)=29,H9+1,"") に変更。
C11を、=IF(B11="","",IF(DAY(B11+1)=30,B11+1,"")) に変更。
D11を、=IF(C11="","",IF(DAY(C11+1)=31,C11+1,"")) に変更。

これでどうでしょう。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q.docという形式のテキスト?を98のoffice2000?で表示したい

今大変困っております。
タイトルの通りなのですが、xpのパソコンで作成した.docという形式のテキストでしょうか?office2003で作成したものをwin98のパソコンで(多分office2000)開いたら、点線が入ってたりで文字が一字も入っておらず
印刷しなければならないのですが、できる状態じゃありません。
.docという形式は指定したのではなくて自動的になっていたものです。

印刷環境がwin98にしか今現在無く、そちらにファイルを移動しての印刷作業となります。
出来ればXPの方で変換か何かしてwin98に持っていきたいです。
(98は重くて作業効率が悪い為)

とても困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのツール>オプションを開き互換性のタブの対象となるアプリケーションでWord 2000を選ぶ。(Wordのバージョンが分からないならWord97/98を選択)
保存のタブの一番下、以下のバージョンより後に追加された機能はサポートしない。にチェックを入れる。
この状態で問題のファイルを開き保存し直してみてはいかがでしょう。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qbmp形式からJPGへの保存形式変更について

おはようございます。ちょっと緊急で質問させてください。
僕はWIN98でVAIOのパソコンを使ってるのでプリインストールされているPicture GearでいつもJPGへ画像の保存形式を変更していたのですがそのPicture Gearが不具合が起きてうまく起動しなくなりまったく使えなくなりました。一度Picture Gearの再インストールをしてもだめでした。
なのでWEBからダウンロードしてbmgからjpgへ保存形式を変える製品はないでしょうか。もしくは何かほかによい方法はないでしょうか。ただしパソコンのリカバリをかける以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

私が愛用しているのはiJPEGCompです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021891/software/ijpgcmp.htm
画像の荒れ具合とファイルサイズ表示を見ながら、圧縮率の調整が出来ます。

Officeに付属のPhotoEditorでも、BMPを読み込み、JPGEで保存する事が出来ます。

Windows付属のペイントは…Win95付属のとWin2000付属のを見てみましたが、Win2000付属のはJPEGの保存がOKでしたが、Win95のはBMPオンリーでした。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qストリーミング形式のファイルを別の形式に

ストリーミング形式のファイルを別の形式に変え、
接続せずに聞けるようにするソフトがあるそうですが、
詳しく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

どうぞ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報