Excel2000ですが、新しいブックを使っていたら表示形式「標準」で数値を入力中突然「日付」に変わってしまいました。設定を変え、書き終えたのですがこういう事はあることですか?教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

エクセルには様々な「お節介」があります。
入力した数値が「日付」の型に当てはまった瞬間に、書式設定を「日付型」に変換してしまうなど・・・。
例:
「12/2」→「12月2日」
「12/12/2」→「2012年12月2日」
ちなみに変換されてしまった日付を無理やり「標準」にすると、「1900年1月1日」からの通算日が表示されます。

入力した値は何でしたか?

もし「12/1」を文字列として認識させたいのなら、
「'12/1」と入力すると文字列になります。
半角の「'」がミソです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設定で文字列にしたら、そのままで表示できました。ホント、お節介なやつですねえ。コード表を作ろうとして、23456などと入力していたら、Apr15などと表示されました。表示の種類まで勝手に決めるなんてねえ。半角の「'」、という裏技まで恐れ入ります。感謝!