電子書籍の厳選無料作品が豊富!

席次表の綴じ方、ゴム紐以外の方法を教えて下さい!

ゴム紐で綴じてあるのはなんとなく使いにくいなと感じていまして考えあぐねています。

カラーホッチキスが思いつきますが見た目が余り良くないような。
糊を背に塗る、でしょうか。

中紙はメニューやプロフィールも載せるため2ページあります。(ページ数は8ページ)

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



私は「伸びるテグス」を使いました。
縛るのにちょっとコツがいりますが
ビーズを通したりしてもかわいいし、透明でさりげない感じに仕上がります。
手芸店やビーズ専門店で売っていますよ。
伸びないテグスもあるので間違えないようにしてくださいね。

また、紐で綴じる場合、ある程度太さがあれば紙をホールドできますが、
あまりに紐が細かったり表面がつるつるで紙が引っかかりにくいと
落ちてしまうかもしれません。
リボンは少し幅があるので紙を固定できるんだと思います。
表紙の折り目の上下2箇所に=のような切り込みを作ってその切り込みに紐を通すとかはどうでしょうか。

あとは毛糸や細い紐を針に通し、3枚紙を重ねてざくざく波縫いしちゃうか。
ナチュラル系のデザインなら手作り感が出ていい仕上がりになりそうですが
上品なデザインだとちょっとおかしいかもしれません。

思いついたことをいろいろ書いてしまいましたが
なにかヒントになればうれしいです。

素敵なペーパーアイテムができますように。
    • good
    • 0

http://www.kamizukan.jp/wedding/useful_info/hint …

こちらに結び方がありますよ。
    • good
    • 1

No2です。



マスキングテープ。可愛いのがたくさん出ていますね。
http://www.masking-tape.jp/

それならばホッチキスで留めてから、それを隠すように
マスキングテープを上から貼れば、失敗は少ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ホチキスの上からですか。
それもよさそうですね!
試作してみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/09/12 14:38

私はA3の紙を縦長に使って、上下に2つ折り、左右に3つ折りしました。


相談者さんはすでにできているものを、あとは綴じるだけなのかしら。
8ページというと、2つ折りにした紙が2枚。
糊を背面に塗るのは、あまり得策ではなさそうですね。

下記サイトに、手作りの作成例がたくさんあります。私も参考にしました。
http://www.kamizukan.jp/wedding/gallery/works.php

ゴム紐かリボンが多いのは、たぶん楽だからだと思います。
中には、こんなのもありました。
http://www.kamizukan.jp/wedding/sub_win/w_sub.ph …

束の部分が隠れてしまうので、スペースに余裕があれば良い方法かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっありがとうございます!
紐(ゴムではない)の結び方を見ましたが、同じようにやってみてそれでも駄目なら・・・ゴムを買い直す方が賢明かな・・・

かわいいマスキングテープで留める(1ページにつき1カ所、4カ所)のも思いつきましたが、どうでしょうか・・・

お礼日時:2008/09/12 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

実は細い紐、買ったんです、でもゴムと違いぴったり締まらなくて使えませんでした・・

きつく結ぶと紙が少し凹んでしまいますし、ゆるいと中紙が落ちやすくなってしまいます。

リボンと紐は違うんでしょうか?

お礼日時:2008/09/12 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!