あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

デザイン料の相場(お礼としての)について教えてください。
今年の初夏に結婚式を行う予定を控えている者です。
先日、フリーで広告デザイナーをしている兄(結婚して別世帯・
依頼主である私にとっては実兄)に招待状のデザインを依頼しました。
文章は私が原稿を書いて送り、日程としては2週間弱の期限で
招待状・返信はがきのデザインを依頼しました。
すると期日ぴったりで2パターンのデザインもらえまして、
(デザインは、私、相方ともに大満足のものでした。)
気に入った方使ってね、という感じだったのですが、
その2つのデザイン、ひとつは招待状とウェルカムボードに使って、
もう1つは、メニュー・席次表につかわせてもらいたいなぁと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)「お礼(デザイン料)は気持ちでいい」と言われていますが、
いくらぐらいが妥当でしょうか?
(2)提示された2つのデザイン、こういう場合両方もらってしまうって、
よいものでしょうか?(デザインの中に私たち二人の名前をあしらったもの
が使われているのですが…)
また、席次表等にもデザインを使わせていほしい、というのは
私の勝手な妄想で、その旨はまだ伝えていません。
(取り急ぎ招待状のデザインをお願いした形でしたので)

以上の2点について、常識的に見て、または、同じお仕事をされている
方から見て、アドバイスいただけたらと思います。

印刷関係業は昨今さらに厳しさを増している、という話を
よく兄嫁から世間話の中で聞いていました。
私は兄のデザインがとても好きで(身内の欲目かもしれませんが)
厳しい中、フリーでがんばっている兄を尊敬しています。
そんな兄に、自分の結婚式のペーパーアイテムをデザインしてもらうのは
私の勝手な夢でしたが、幸運にも相方も了承してくれ、
兄も期限も短く忙しい中がんばってくれました。
そこで、十分なお礼を、と思う気持ちと同時に、
多すぎても、かえって兄の気持ちを混乱させてしまうかも
しれないと感じています。
皆様の客観的なご意見、お待ちしています。

A 回答 (4件)

まず ご結婚おめでとうございます。

招待状のデザインという事でちょっと調べてみたのですが
一部6000円~8000円の位ですね。(デザイン料のみ印刷は別で)
それより高い所もあるのかもしれないですが。
デザイン二部とも採用するなら一部1万円として2万円くらい包めば良いのでは?
不安なら菓子折りの1つでも追加すれば良いかと。
御兄弟ですし、お祝いですから気持ち的には「ギャラなんかいらんよ」という事で
「気持ちで良いよ」とおっしゃったのだと思うんですけど。奥さんの手前もありますから
2万円くらい包めば角は立たないかと思います。

僕の勝手な意見だけれど、もし僕がお兄さんの立場なら兄弟の結婚式で
自分の仕事が目に見える形で使ってもらえたとしたなら、こんなに幸せな事は無い。
自分が選んだ職業を掛け値無しに誇りを感じると思いますね。

と、ここまで言っておいて何ですけど
もしですよ、もし仮に「??」って額だったとしてもですね
別途、式の御祝儀金額で調整されるでしょうから(^_^;)あまり気にしなくても
宜しいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

奥さんの手前…そうなのですよ!
兄一人なら、まだ後でフォローもきくかと思うのですが、
家計を預かる奥さんにとっては、身内の仕事より、
きちんとお金になって、次の仕事にもつながる他所の仕事を
してもらいたいと思ったかもなあ、と思うと、
やっぱりそれなりは包まねばと思ってしまって…

一方、包みすぎても、兄の「兄としてのお祝いとして」という
気持ちを無碍にしてしまうことにもならないかと思ってしまい…

でも、別途ご祝儀で調整…というのは、確かにそうですね。
あまり煮詰まり過ぎないように、しておこうと思います。

あと、もし僕がお兄さんの立場なら…という部分、
とても嬉しかったです。私の兄も、そう感じてくれていたら
いいなと思います。

ありがとうございました!

グラフィックデザインの仕事をしています。

私も身内、友達の招待状等の作成はたくさんしてきました。
気持ちで作ったものやお礼をいただいたものまでいろいろです。

1.料金は3万~でいいのではないでしょうか。
妹さんということなので、
「デザインはすごく気に入ってて本当はもっと渡したいけれど、
これぐらいしか用意できなくて」という感じでお渡しになれば
お兄さんも喜ばれると思います。

2.デザインを2案つかうことは、提案をされたお兄さんにとっては
とてもうれしいことなので、心配はしなくていいと思います。

あと、型にはまっているデザインで作るのは安いですが、
今回のようにオリジナルで、その人のイメージや雰囲気も考え
デザインしたものは、1万円以下では到底安いです。

なので仕事の価格でいえば、3万円でも安いですし、
気持ちを込めて作っていただいたことを忘れないように
幸せな結婚生活を送ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、オリジナルでデザインをするとなると、
大変なのですね。
たしかに、自分で年賀状つくるときだって、
市販のデザイン買って、文字だけ打ち込むのと、
真っ白い面を一から自分で埋めていくのとでは、
ぜんぜん違いますものね…

しかも、今思い返してみると、希望イメージを伝えるとき
1つにしにくい、2つのイメージを伝えてしまったことから、
デザインを2つ考えさせることになってしまったのだろうな、
と思います。

でも、2案を両方使うことは、もしかして図々しいことかなぁと
思っていたら、大丈夫そうなので、安心しました。

ついつい最近、式のことで決めることとか、
やらねばならないこととかが多くて、ピリピリしちゃってたのですが、
忙しい中、私たちの幸せを願って頭を巡らせてくれた兄と、
それを影で支えてくれたであろうお義姉さんの気持ちに
応えるためには、式だけじゃなく、その後、
私たち二人が幸せな妹夫婦として末永く付き合っていくことが、
本当に大事なことだったのだ、と、回答者様のお言葉で気づきました。

私も3万だと思いました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…客観的で率直なご意見、ありがとうございます!
最初に自分が想像していた額と、
大体同じくらいで、すこし安心しております。

デザイン料として考えるなら3万円

でも、そこまで予算ないなら、都道府県の最低賃金の日当金額×作成日数かな

それで
「この金額じゃ少ないでしょ!?」
って思える金額にしかならないなら気持ちを上乗せ

でも、御礼として考えるなら一人5000円で
ご質問者と彼の二人分で一万円ってとこですか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3万円…予算内です。だいたいご祝儀くらいの感じですね。

作成日数による計算…実は、それとなく、時間がどのくらいかかったか
聞いてみたのですが、他の仕事の合間合間にやったから…とのことで
教えてもらえませんでした。
確かに、計算根拠があったほうが、すっきりするのになあとも思ってしまいます。

私と彼の二人分…そうか、二人分なんですよね。
つい、「これは私がしたかったことだから私が出すのだ!」という頭で
考えてましたが、兄にしてみれば、実妹より、彼の気持ちも気になる
ところですよね。
ご意見を伺って、彼の口からお礼を言ってもらうのもいいな、と思いました。