電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月下旬に海外挙式を行い、帰国後、7/9に披露宴を予定しています。

もう日が無い事から急遽手作りで招待状を作る事になりましたが、近所の大きい文具屋を回ってもそのような招待状キットは売っていませんでした。

その代わりに綺麗な便箋セットを見つけました。

便箋セットの便箋に招待文を印刷して送るのでは失礼でしょうか?
紙や封筒には多少細工をしてあり、そこそこ綺麗だと思います。
これに返信葉書や地図等を同封して送っても大丈夫でしょうか?

専用のペーパーセット若しくは手作りなら和紙等で立派に作らないと失礼にあたるのでしょうか?

手作りサイトを見たのですが、どこもペーパーセットを用いてか、とても凝った作りでしたので・・・

当方24で、披露宴に招待された事がありません。
友人の中では一番最初で、会社では社員は二次会のみお誘いするのが慣習です。
今まで先に結婚した方は式場で作った方しかおりませんでした・・・

補足までに、式場の方からもこの方法を教わりました。
が、旦那様がそのような招待状は見たことがない!と反対してます。。。

また手作りをする場合の注意点など教えていただけると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

cocopoohです(^0^)

お褒めに頂ありがとうございます。
表紙は金のスタンプですよ!その上にエンボスパウダーを乗せ乾かしています!
でも、雲竜でするならエンボスはしない方がいいかもしれません。
確かに文字が浮き上がって買ったもののようにみえますが、かなり粉が飛んで、やりずらかったです。
(失敗すると無駄な費用がでますしね)(¬¬;)
席次表などには使わずにしましたから・・
席次表なども招待状にあわせて手作りです。
表紙はスタンプのみのシンプルなものです。
(招待状は残している方もいますが、席次表などはすぐに捨てられることが多いので・・)

また、何かありました私でよければお答えします
(^0^)V

• 0

もう遅いかも知れませんが

以下のサイトは郵送も早く、中2日くらいで届きます。
用紙もしっかりとしていて、シンプルで気に入って
すべてこのシリーズで揃えました。

もうこの連休に作り始めてるかもしれませんね
がんばってくさいね!

参考URL:http://www.aru.gr.jp/inv/index.html
    • 0

#3です。

他の方のご回答に、お急ぎなことと直接買いに行かれる旨書かれていたので、間に合わないかもしれないけど追加情報を。

#3のお店も直接買いに行けます。東京の表参道と大阪の心斎橋にあってGW中も空いています。

急いで手作りする場合は、とにかく欲張らないのが一番です(経験あり 苦笑)。
普通の招待状形式の場合、表紙は無理に文字や模様を印刷しようとすると紙質を選ばなくてはいけなくなるので結構面倒くさいです。表面がでこぼこした紙はモノによっては出っ張った所からインクが擦れてしまいます。

招待状キットの場合は初めからインクのりのいい紙で出来ているのでこの点心配がありません。
が、紙を別途購入する場合は、表紙は割り切って無地の綺麗な地の紙をそのまま使い、中の紙はインクのり優先でPC用の紙を選ぶというのも手です。これだと表紙の紙はインクのりを気にせず好きな質感を選ぶことが出来ます。

表紙用の紙は大きな画材店で手に入るA4版(PCで良く使う用紙の大きさ)やB5版(大学ノート大)のカット紙を半分に切ったりすれば安くあがります。
    • 0
この回答へのお礼

欲張らない

このキーワードに支えられ何とか用紙を決定しました。

海外挙式後というのもあって青空のプリントされているようなやつです
紐も銀・青のもの。
表紙をトレペにしてみました。

これからがんばって作ります!

私の場合もペーパー系のアイテムは全て手作りしました。

東急ハンズにはたくさんの専用の紙が売っていますし、
使い方の例とか、文面の例なども売り場に飾ってあって、役に立ちました。
私のときも本当に時間が無くて、招待状は専用の紙(無地)にパソコンで印刷して金色の紐を中心にかけたものでした。時期が冬だったので全体的に雪の結晶のスタンプをエンボスのようになるインクで押して飾りました。
この時は席札、席次、ウエルカムボードも全て作りましたが、ネットで文面とか例が結構ありますし、席札なども飾りを全て買うと結構高いのですが、クラフトパンチで自分で飾りを作って使うと安く済み意外と華やかになります。
確かに、式場とかでつくる招待状よりは格式ばったものにはならないのですが、手作りだからこその良さがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズ・・・ちょっと出ないとないですが、
やはり本当に大きい所行かないとなさそうですね・・・

ちなみに文面ってどうされましたか?
式場の方から、文面が固いからしっかりした作りの物が良いと言われてしまいました。
カジュアルな文面って中々例文も見つからなくて(T-T

こんにちは(^0^)

私も手作りをしましたよ!
簡単で、でもケチったな!と見えるようなものは嫌だったので工夫しましたよ!

(1)画用紙(雲竜がおすすめです)のすでにきったものを買う
(2)クラフトパンチというのをしっていますか?
これは今後も使えつものですが。それでコーナーあたりに模様をつけます。
(3)金or銀のひもをかってきてつけるとこれで出来上がります。

私はあとはさみでコーナーをカットして裏から色つきが用紙をあて、表紙は、一工夫するならスタンプをおしてもいいですよ♪

私の作ったのを乗せておきますので参考になればうれしいです(*^0^*)V

参考URL:http://blog.livedoor.jp/cocophoo/
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました!!

すごいです!こんなの作れるんですね!!!
雲竜って、表紙に使ってある用紙ですか?
これ素敵ですね^^

ユザワヤにもこういうの売ってるんですね!
午後出れたら出かけてこようかと思います!!

ところで・・・この表紙もプリンタで印刷したんですか?
それともスタンプとかですか?
何となく、この用紙に印刷できるか不安だったので・・・

便箋の紙質等によると思います。

厚みがあって罫線の無いマット質の上品なタイプならそれなりに通用すると思います。
(和紙は一般にこの条件に適っているので好まれますが洋紙でも大丈夫です)

あとは印字が滲まず擦れずくっきりするかどうか。印刷はお手持ちのPCだと思いますが、PC用でない普通の紙だと必ずしも綺麗に印字できません。乾いたと思っても折りたたんで封筒に入れるうちに印字が擦れたりするので、予め実験してみることをお勧めします。

ご参考までに通販で入手可能な手作りキットのお店をリンクしておきます↓

参考URL:http://www.winged-wheel.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

気に入った物は厚紙で、ちょっとでこぼこしているタイプです。
罫線は・・・確か折れ目のようなもので入っていたような気がします・・・
駄目ですね^^; 探しなおします >_<

そしてそして、印字は本当そうですね。気をつけないと・・・
通販サイトの紹介有難うございました。
でも連休中にどうしても出したいので、通販だと間に合わないんです^^;

便箋セットでも問題はないと思いますが、事務用品店にキットではなくてばら売りの材料はありませんでしたか?

私が招待状の材料を買ったお店では、いろんな種類の紙で「招待状の表紙用」とか「招待状の中紙用」、「返信ハガキに使えるハガキサイズの紙」など、いろんな材料が1枚いくらのばら売りでありました。

招待状のデザインなども、「この紙とこの紙を使ってこのスタンプでこんなふうに」などそこのお店で揃うアイテムで作ったサンプルがあったり、店員さんが相談に乗ってくれたり。すべての材料がセットになってる『招待状キット』みたいなのも見かけましたが、そういうのよりも自分の好みで作れますし、個性が出せますよ。

招待状のデザインテンプレートをダウンロードできるサイトなども沢山ありますので、探してみられてはいかがでしょう?「ペーパーアイテム・手作り」などで検索すれば結構見つかりますよ。参考になるかどうかわかりませんが、私がお世話になったサイトのアドレスを貼り付けておきます。かわいいデザインが無料でダウンロードできて便利でした。

手作りされる際は、とにかく誤字・脱字がないように。あと、今まで披露宴に出席された事がないという事は、招待状をもらった事もおそらくないのですよね?文面や言葉遣いなどに意外な決まりというかしきたりがあったりしますので、年配の方や披露宴会場のスタッフの方に確認して頂いた方がいいですよ。

長くなってすみません。お役に立てるといいのですが・・・。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.maruai.co.jp/pri/
    • 0
この回答へのお礼

事務用品店・・・なんてあるんですね^^;回ってないです。
やっぱり、こういったセットを使った方が好まれるのでしょうか?
招待客は親戚24名、会社の上司が10名、友人6名位です。

文面に関しては、一度式場の方に確認をして貰い添削をして貰う予定です^^

有難うございました^^

いいと思います。

皆さんが定番のような招待状を使うのは、式場側のセットに組み込まれているから、ラクで便利だしお得だと感じるからだと思います。
見慣れているから安心という心理もありますね。

専用のものや和紙でなくても、ちっとも失礼ではないと思います。
手作り感と個性があっていいのではないですか。
私は、席次表や座席のプレートを手作りしましたが、(式場のセットに入っていたが断った)拙いものでも自分自身の記念になったし、友人からも「あなたらしい」と言っていただきました。

ご自分の価値観で、幸せになる決意と、お越しいただくお願いを伝えられればいいと思います。

おめでとうございます。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!そして有難うございます^^

>専用のものや和紙でなくても、ちっとも失礼ではないと思います。
安心しました^^
そうですよね、どうせ手作りなんだから、市販の物を考えるより手作り感を出した方がいいですよね!

皆さんに気持ちが伝わるよう、頑張って作れればと思います。