いちばん失敗した人決定戦

結婚を考えています。
できるだけ、安くしたいとは思っていますが、お互いそれなりの年齢なので、あまりチープに見えるものもどうかと考えています。

プロへの依頼と手作りと値段的にあまり変わりないというものもあると思いますが、手作り(招待状や席次表、ウェルカムボードなど)に
対するお考えを聞きたいと思います。

出席された式で手作りのものがあった、という方に特にお答えいただいたいです。
「○○(ex.席次表)が手作りだったが、○○(ex.センスが悪い)という理由で、プロに頼んだほうがいい」というものがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は34歳で結婚しました。

20代半ばから後半にかけての友人は『手作り』ブームが巻き起こってた時期でした。まだ手作りした方が『持ち込み料』がかかって割高な時代でしたが、みんながんばってました。
で、彼女達は、申し合わせたかの様に、新郎の非協力ゆえに喧嘩をし、当日は目の下に立派なくまを作っていました。

彼女たちの手作りの作品に『うわー』とは思いましたが、それだけでした。
最近の結婚式は手作りや花嫁のこだわりが多くて、それを司会者がちくいち紹介するのですが、あれもこれもで、とてもくどい感じがします。

ご自身が友人の結婚式に出席されたときのことを思い出してみてください。
どんなデザインの招待状が来てたか覚えてますか?
席の上においてあった席次表のデザインやメニューのデザイン、ウエルカムボードがどんなだったのか、卓上のお花はどんなだったか・・・・・

全てを思い出すことはないと思います。
ゆえに、ご自身が印象に残った部分を思い返して、お金や手間や気持ちをかける基準にされると良いと思います。

センスうんぬんよりも、手作りをする時間や手間がもったいなくないか考えてください。
手作りするなら、何か1つか2つでいいと思いますよ。
ウエルカムベアー等の様に、かなり前からつくっておけるもの1つ。とか、プロにお願いするより、断然やすくなるもので、準備が直前にならないもの1つ・・・ってな具合。
私の友人が、席次表を手作りしていました。前々から用意していたのに、まさかのドタキャンがあり、前日に作り直しをしていました。案の定、彼女も目の下にくまを作っていました。
こんな理由もあり、準備が直前に及ぶ様な手作りは、花嫁さんにはおすすめしたくないです。

ちなみに、私はウエルカムボードは作りませんでした。
ホテルで立派な案内表示を出してくれるし、自分自身、友人の結婚式に行っても『ふぅーん・・・』って見ているだけだったからです。
出席してくれた友人に話すと、『そういえばなかったね・・・・』って言ってました。そんなもんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>全てを思い出すことはないと思います。
確かにそうですね。
招待状は、一応保存していますが、席次表はどこへ行ったものか・・・。

あれもこれもと決めず、時間があったらしてみよう、くらいの気持ちで取り組んで見ます。

ご結婚おめでとうございます。

ペーパーアイテムは、もらう側としては業者でも手作りでもどちらでもいいです。特に席次表でプロに頼んだから素敵ね~ということもなく、手作り派が多いのでそれはそれでセンスの見せどころであり、親近感がわくものです。
私は手作りにしました。
席次表セット90名分1800円×9、プリンターインク5000円というところでしょうか。式場に頼んだら1枚500~1000円しますから節約といえば節約ですかね。私の式場も業者発注は高いので手作りをおススメしてました。
台紙も私はあまり探さず1~2店舗見て180円/1人くらい購入しましたが1枚300円以下で素敵なのありますから、いい台紙使うだけで十分ですよ。
個人的には、運動会のプログラムレベルのちゃちなものや、すごいお金かかってるな~っていうモノでなければペーパーアイテムへのいい・悪いの評価はありませんよ。
あとは手作りしたいかどうかです。

ウェルカムボードは作れば5000~1万円、頼めば安くても15000円くらいですよね。私は作るのが好きなので自分でも作りましたし友人のも作りました。似たようなデキで1万くらいの節約になると思います。
まあこれもセンスによりますが、私は凝ろうとして結構骨折りましたので工作が苦手であれば頼んでしまったほうが楽には楽ですよ。たった1万しか変わらないので。
私は節約というよりイメージどおりの素材でイメージ通りに作れたことが満足です。

手作りものって骨折って作るほどゲストは関心ないし、お金かけるほど関心も興味もないってとこですね…自己満ですよ、こういうの。
お金の節約か手作りか何で自己満足するか、で決められた方がいいと思いますよ。
私はメチャメチャ凝り安くもできたし非常に自己満足しました。
    • 0

こんにちわ。

私は、席次表、招待状、メニューを手作りしました。
シンプルに作成すれば、センスは関係ないでしょう。

友人は、ワインのラベルを自作し、ネームプレートの代わりにしていましたよ。

気持ちがこもっていればいいと思います。

ただ、手作りって大変ですよ(時間的に)

がんばって、いい式にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
3種類も手作りされたんですね。
やはり、時間的に大変なんですね。出席回答は1ヶ月前くらいですものね。
参考に・・・micikkさんはおいくつくらいのときに式をされたんでしょう?
招待客の人数はどれくらいでしたか?