電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の招待状やペーパー類を手作りして節約しようと考えています。実際に手作りした方はどうやって作ったのですか?

ネットでウェディングペーパーというものを見たのですが、そういったところを利用したのでしょうか?

また、メニュー表と席次表を一緒にするなど、こうすると節約できるよっていうのがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1年以内に結婚式を挙げたものです。

ペーパー類はすべて自分たちで作ったので、回答いたします。

まず、招待状ですが、台紙と中の用紙、そしてそれらを止める紐、返信用はがきと封筒が
セットになっています。
購入後、メーカーのHPに行き、商品に印刷されている暗証番号を入力すれば
雛形がありましたので、それに沿って作りました。
招待状は公式文書のようなものですので、自己流で作るのは大変危険です(^O^)。
雛形、というプロの手を借りましょう。
席次表や席札も同様です。
ネットのウェディングペーパーがありますが、大手文具店で大体取り扱っていますので
大きさや手触りなどを確認する意味でも
出来れば一度、現物をご覧になった方が良いと思います。

メニュー表は、会場側が用意する場合もありますので
一度担当の方に相談されてはいかがでしょう?
私達の場合、和食でしたし、ホテル側が作成するとのことでしたので、お任せしました。
すると、木の皮に毛筆で書いたような素敵なメニュー表が各席に置かれてました。
メニュー表がない場合は、何かと一緒にしてしまう方が節約につながると思います。
プロフィール表を作られるのであれば、そちらと一緒にする、とか。。。
席次表は人数が膨れ上がると、単独で作らざるを得ないと思います。。

私達が使ったメーカーのURLを貼ってますので、一度ご覧になってください。

以上、参考にしていただければ幸いです。獕

参考URL:http://maruai.co.jp/pri/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません>_<ありがとうございました!色々なサイトを見て回ってやっと決まりそうです( ^ω^ )テンプレートもあり安心ですね!

メニュー表と席次表につきまて

画材屋または文具屋で、好みの紙を探します。
自分たちで印刷することを考えると、お手持ちのプリンターで印刷できるサイズであることが条件になりますので、
A4サイズになりますでしょうか?
二重にすると豪華になりますが、別にどちらでも構いません。
二重にする場合には、手芸屋さんで好みの紐(伸縮性のあるものが楽)を探しまして、必要な長さにカットします。

ネットで、席次表のひな形を購入し、適宜修正したら、印刷して、おれば出来上がりです。

席次表には、自己紹介やご挨拶も入れました。

メニューはアレルギーのある方やお子さんなど、人によって違うことがある場合、
人によって席次表を私分けるのは、受付が大変なのでやめました。
そうでなければ、一緒にしてもいいと思います。

席札は名刺大の紙をかって印刷しましたよ。

招待状は、宛名のみ印刷でもいいですし、
本体を印刷するなら、同様の手順になるかと思います。
セットのものを買うと簡単ですが、ばらでそろえた方が安価に済むと思います。
二つ折りの紙でもいいですし、はがき大の厚手の紙でもいいと思います。

式場でサンプルをもらってどのようなものがいいのか、イメージを作ることから始めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!ありがとうございました(^^)