アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママさん達や趣味の仲間から、皆でランチのお誘いをうけた時、気が進まないので理由をつけて断りました。すると別日でという話になり、また断るのも都合が悪いし、見え透いた嘘もつけない場合、どうしますか?

以前、そのようなランチをして、人の噂話などになったりで反ってゴタゴタもめていた人達もいたので、自分としては今までの距離感で付き合いたく、あえてランチまで、というのが本音です。

当たり障り無く参加すべきか、断るうまい方法、お知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

ママさんではありませんが、私も似た状況に陥ります。


噂話は嫌ですよね。親しい人も苦手になっちゃいます。

私の場合は「忙しい人」ということにして、うまくまいています。
毎回断ると不審がられるので、「○○で最近時間が取れない」
それでも危ない場合「暇なときは家で休むのに使いたい」
的なことを言っています。
「いや~~~・・ホントにごめん・・・○○が最近きつくて」
とこんな感じです。しんどそうにするのがポイントでしょうか。
ごく稀に出席もして、ごまかしています。
私は資格の勉強などが理由ですが。

これといって理由がない場合や、さらに誘われそうな場合、
端的に「実は賑やさに圧倒されちゃうタイプ」とアピールします。
静かなのが好きなのねということで、嫌われることもないですし、
そういう人には噂話をしかけてこないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
私も噂話などは苦手なので、普段はあまりそういうのに巻き込まれない方なのですが。
忙しいとは思われてないし、実際忙しくないので、忙しい人ーは使えなそうです。
どうしようかなー

お礼日時:2008/09/12 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!