プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ば、義理妹の結婚式に初めて黒留袖を着る(レンタル)事にしました。
その際、振袖用のバッグと草履を使ってもおかしくは無いですか?
式場の人はカバンは写真に写らないから何でも良く、
草履もレンタルはあるが殆ど足元は見えないので・・・と言う意見。
着付けをする義理母も振袖用で構わないと言っています。
私自身はレンタルか購入するか2人の言うとおり今ある草履を使うか
正直迷っています。

A 回答 (2件)

基本的に問題ないと思います。

礼装用と言えば一昔前は佐賀錦のお揃いと相場が決まっていましたが、最近はいろいろとバリエーションも出てきました。
それでも高級な織り地のものか、金や銀などのエナメルの草履にバッグとお揃いの鼻緒というパターンがほとんどです。
バッグと草履がお揃いでなければいけないという決まりはないのですけど、便宜上セットで買う方がラクでお得ということで、そうされる方が多いだけの事です。
振り袖向きの物は、草履の高さもより高く、バッグはコロンとしたやや小さめの形状で可愛らしく華やかな色柄。
その他、留袖等の既婚の礼装に向く物は、草履の高さがやや低めでバッグはスクエア型のおちついた色デザインが多くなっています。

いかにも昔の振り袖用です、とバレバレのデザインのものだとちょっとちぐはぐになるかも知れません。
もしご新調なさるならエナメル台の金銀が控えめの物を選んでおくと訪問着まで合わせられて、この先使える機会もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん・・・さらに迷ってしまいます。
新調する際は参考にさせて頂きます。

振袖と留袖は正装で格式的に相当ですので、問題ありません。

私は両方に使えるように落ち着いたセットを購入しました。
問題は、デザイン・色が黒留袖に合っているかです。
写真に写らなくても、会場で大勢の方に見られるのですから、
振袖にしか使えないような可愛らしいものだと、恥ずかしくて、
居心地の悪い思いをします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん・・・さらに迷ってしまいます。
参考にさせて頂きます。