プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ドコモの携帯(ムーバ)を5年以上使い、機種変しようと思っています。
しかし最近通話料金の体系などが変わり、本体の値段が高くなりましたよね。
そこで、携帯自体にあまりこだわりがないので、電話、メール、カメラの3つが付いてさえすれば良いので、本体価格が安い携帯の機種をおしえてください。5年以上携帯売り場に行かなかったので全然知識がありません。。。詳しい方、教えてください。

ネットで白ロムを買うことも考えています。中古は考えていません。
ドコモ(フォーマ、ムーバ問いません)またはソフトバンクを考えています。(らくらくフォン以外でお願いします。)

A 回答 (8件)

au、ドコモ、Softbank全部を扱っている安売りショップに行けば有りますよ。

「FOMAで契約変更で分割じゃないやつで安いのない?」って聞けば5件に1件ぐらいは親切な店員さんに当たるのでは?
うちの近所だと
・L704i
・SO903iTV
なんかが新規ゼロ円・機種変更3800円(分割なし)で売ってます。
在庫限りですけど。

要は探し方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで新規0円で手に入れることができました。ありがとうございました。

友人がソフトバンクを2年分割で購入し、現在通話料も含め6万以上請求が来ていてもめています。

2年と言うのは多分他の会社でも同じで2年同機種を使うことを前提に、いわば、他の会社への離脱を防ぐために例えば半年で解約しようとしたときに「違約金」なるものが発生する仕組みになっています。

私の友人の例で6万超える請求は普通か異常か携帯電話の機種代金や解約までの使用期間によりますが、質問者様は同機種を5年利用したそうで度々新機種へ変更したりまた、会社を変えたりもしなさそうですので水没したりしない限りこういったトラブルにはならないと思います。

また、私はAUで2年契約の新規でしたがタダでしたよ。ただ、AUショップで購入したのですが、近くを5件ほど2週間くらい探して回りました。差は激しく私のように新機種をゼロ円で売っていたところから18900円で売っていたところまでいろいろありました。

AUでは前機種で使っていて機種変する場合(番号そのまま)それまでの利用によってポイントがたまっていてそれを購入代金に充てれるサービスがあったりしますよ。

とりあえずは数件回って好きな機種を定め、安いショップで購入することをお勧めします。テレビ付きであれば限られますが、電話・メール・カメラですと付いていないのを探すのが難しいくらいです。安心して探してください。それに毎月の基本料と機種代をセットで払いますが思われているほど高くないと思いますよ。

分割と一括の購入方法が出てきたりしてややこしいですが、その中で最初のころ5万、6万と機種代金の値段ばかりニュースで取り上げられていたのでイメージが付いてしまったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

5年も同じ機種を使っていればドコモポイントは溜まっていませんか?

このポイントの他に、各家電量販店(ヨドバシカメラ、ヤマダなど)のポイントカードがあれば、ドコモポイント+家電量販店ポイント分を値引きして頂けます。
何れもある程度ポイントがあることが前提ですが、、、、。
ドコモショップで購入すると頭金が発生するので家電量販店で購入すると、オプション契約(2in1などのサービス加入により値引きする)することにより頭金0円で、より安く購入できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家電量販店のポイントとドコモポイントを使ってみようかと思います。あとは量販店の値段次第ですね。ありがとうございました。

新品だと古い機種は安くなりがちですが在庫無しと言う可能性があります。

足で探す、キャンペーンを利用するなどでしょう。

docomoは5000円から機種によっては10000円以上割引キャンペーン中です。
秋割り、FOMA割等。
機種の割引、新規での割り引き、ショップ独自での割引など大幅に期待できます。
ショップで確認しましょう。

ソフトバンクならプリペイド携帯を購入する手もあります。
6000円以下だと思います。
通常契約しUSIMカードを差し替えれば使用できます。
USIMカードは開通操作しなければ360日後に解約となりますし、ショップで解約、引き取りも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで一世代古い機種を新規0円で手に入れられました。ご回答ありがとうございました。

質問者様へ

ANo.1様の言うとおり安売りショップが良いと思います。
新規ならバリュープランで携帯が1円も有りますよ。
私は今日P905、F905、SH905TVの3台を予約してきました。
(売り切れたら大変なので)もちろん新規のバリュープラン
(基本料金が安くなる。)で、携帯3台で3円です。直ぐ
新規手数料の元が取れます。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、安売りショップで新規0円で購入しました。ご回答ありがとうございました。

ムーバからFOMAならスイッチ割というのが関西エリアだとありますが、質問者様が関西でなかったらダメですねぇ・・・

NM706iだと機種代が2万円台だったと記憶しています。カメラも2メガはありますし、電話とメールも出来ます。ただ、デコメには対応していませんが・・・

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/706i/nm7 …
    • 0
この回答へのお礼

関西ならあるのですね。ご回答ありがとうございました。

最近の携帯は販売方式が変わり高いです。

今までムーバをお使いのようですので、特に壊れていないのであればもうしばらく使い続けてみてはいかがでしょうか?
まもなくムーバの新規受付は終了しますし、やがて、ムーバそのもののサービスも終了するはずです。
その時点でムーバを使っていればほぼただ同然の価格で(もしくは本当に無料で)フォーマが手に入るはずです。
昔、アナログが、デジタル(ムーバ)に変わったときもそうでしたし
そのうちドコモから案内が届くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念なことにムーバは壊れてしまったんです。しかし、おかげさまでFOMAを新規0円で手に入れることができました。ありがとうございました。

本体価格だけならauが一番安いですけど新規0円

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。